【わかっていても行動できない理由?】「損をしたくない」発想を捨てて自分を変える方法

   

TOEIC独学830女子、行動力をとにかく褒められる女、こっこです。

投資とお金のことを主に呟くtwitterアカウントもつくりました。 → @finalcialcoco

きょうは、損したくない気持ちが強いと行動できないしすごく大変だと思う、というはなしをします。
損をしたくないと、その理由で行動できなくなってくるとおもうんですよ。
新商品や頼んだことのないサービスを試したいけれど、何の効果も得られずにおわったらどうしよう、と思っているうちは新商品は永久に試せない。

たとえばなにかを買取に出す時。


また、不思議なのは投資で損をしたくないと必死になる人。


全然気分が余剰じゃないですよね。資金が余剰でも、気分がそれではやらない方がいいような。

確かに、好き好んで損したい人はいませんね、これぞという譲れないものもあっていいでしょう。しかし何事にも損をしたくない、損は恥ずかしいと思っているとそれは辛いです。
だからって、自分の利益ばかり考えるのはやめましょうみたいな綺麗事を唱えたいのではありません。

そもそもどうしてそんなに損をしたくないのでしょう?
損したくない気持ちはどのように適度におさえたらいいのでしょう?

行動力をとにかく感心されるわたしが考えてみました。どのくらい行動力があるかって、彼氏が仕事の都合で1週間わたしに会えないとわかったので、すぐに決断してミニマリストになるよう鬼のようにものを捨てています。

こちらもどうぞ
【お金の不安は解消できる】20代女子による、お金や投資の記事 まとめ
【お金の不安を解消したい】給料がある日突然半分になったけど余裕で笑える理由
 
 

損した程度で不幸になるの?


損をしたら多少、つまらない気持ちにはなります。でもそれは否応なしにやってくる気分であって、他のことをしたり、時間経過で癒えていきます。それを不幸と認定するのは自分であって他の誰でもないんですよね。
失恋とかもそうで、悲しみはやってきますが、それを不幸かは本人しか決められません。
超前向き女の「論理的に、辛い失恋から立ち直る方法」 -失恋ソング的感情論なんか効かないあなたへ!-

そもそも、損をして大きく気分を害するのも変なはなしで「自分ならきっと損をしない」という謎のおごりがないとそうは思わないんですよ。わたしは投資1年生でなにもわからないサルですから、最善はつくしますがそりゃあ損も失敗もすると思います。うまくいってしかるべきなわけがない。
うまくいくわけがないんだから、さっさと行動したいんですよ。
 
 

うまく行くわけがないからこそ

よくわからないジャンルのことは、ノウハウもないし、人から聞いただけではわからないこともあります。結局、やって成功と失敗を重ねるしかないんですよね。なにかにとりかかるならその試行錯誤タイムを織り込んでおかないといけないわけです。
そう考えると、「いつかやればいいよね」みたいな発想で間に合うものの方が少ないように思います。
「自分にはまだ早い」などもそうで、十二分に調べた上でそういっているなら分かりますが、イメージで判断しているならもったいないことです。

今後、行動をすぐ起こせるかは、おおげさでなく将来のお金に関係してくると思います。ヨボヨボになっても、ろくなご飯も食べられないみたいな、人生単位の本気の損が待っているかもしれないんですよ。本気の損を回避するため、若い今のうちに損をいとわないで行動したほうがいいと、わたしは思います。
投資などはその典型で、若い頃のほうがリスクはあるけどうまくいけば大きい取引にもでやすいとの考え方がありますよね。

わたしがいまやっていることは、どれも初めてのことばかりで、損を怖がっていたらできないことばかりです。
美しいミニマリストになること。
美しい女性ミニマリストになるまでのやりかたや効果の全記録!断捨離で開運シンプルライフ!
英検1級をとること。
【英語の単語暗記】TOEIC830が教える、1時間で1800単語を見る!ストレスなく頭に入れる方法
投資をすること。
【積立投資初心者 必見!】20代女子が、初めて投資をしてよかったと思うメリット5選
 
 

損を恐れないために


損を恐れない一番の解決策は、根本的に、そしてひとりのときでも80点以上をあげられるいい気分でいることです。そういうベーシックな幸せは、自分に自信をもつことで得られます。
例えばわたしはTOEIC830をとって、別に就活したわけでもないですが、自信がすごくでました。お金はなかったですから、英会話にも行かなかったし、留学もしていません。帰国子女なんてこともない。TOEIC595から790にするまでかかったお金は2400円以下です。
海外経験ゼロでTOEIC独学830! 英語学習法まとめ

このようにして、身の丈にあった自己投資で圧倒的スキルをまず身につけました。自己内省ってあんまりコストかかりませんよ。そこを足がかりに、自分を愛し、親を愛し、時給をあげていき(いま5000円です)、男性とたくさん恋をして、と段階を踏んで自分を幸せにしました。
【うつがつらい、助けて】きょう18年の抑うつから完全回復した。恋愛、仕事はどうなった?
いまや、29才にして、体内年齢18才です。ストレスもまったくないし、そりゃあお肌が綺麗です。
【心はアラサー、からだはJK】老化劣化知らずのわたしが美容と健康のためしていること
【ストレスは1日の3%】ストレスを溜めない人になるためにした具体的なこと

このくらいのことをして、普段から自分を幸せにしないと、他のことで取り返したくなって「損したくない」発想になってしまいます。


その、損をしたくなさは他人にも確実に伝わります。わたしはそれ大嫌いなんですよね。わたしにお金を払って、英語の授業や、相談サービスを受けているならその姿勢を見せていただいて構いませんけど、そうでない間柄のひとにガツガツされても、見ていてこころが疲れるんですよね。
 
 


本来の目的がクリアになっていれば、金額的に損か得かは二の次なときもあるんですよね。常に損してはいけないという前提に立ち続けるのは単なる思考を止めた状態でちゃんと考えてないですよね。
月いくら貯めるとか明確になっていれば話は別ですが、なんとなく損はいや、では際限がなく疲れるばかりですよ。

もしあなたが、行動できないなと思っていたら、それは損したくないからかもしれませんよ。

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 恋愛・考え方, 投資・お金, 社会と未来の話