【日常や海外旅行の荷物を減らす】スーツケースなしで海外に行くわたしのコツとかばんの中身大公開!

   

TOEIC独学830女子、小さなハンドバッグ + エコバッグだけで海外旅行に行く女、こっこです。

さてきょうは、海外旅行にいくとき荷物をすくなくするコツや考え方についてお話しします。
荷物が多いと歩きずらい上に、海外では大きな荷物を持っていたらスられやすいし、観光客まるだしで騙しやすいのがまるわかり。メリットなんかほとんどないですよね。

わたしは小さなキャスキッドソンのハンドバッグと、アフタヌーンティーのエコバッグだけで海外に行きます。スーツケースはありません。


【海外旅行の荷物が重い?】スーツケースを無くす軽量化の考え方とコツ!-コンパクトにしてるうちは甘い-
ほんとうにこれだけで、5泊できます。洋服のコーディネートも毎日変えた上でです。
たとえばこちら
随時更新!香港旅行での服 Fashion in Hongkong 2017.3
荷物が少ないとかばんも小ぶりで美しいものがたくさんあります。荷物が大きくてダサいより、コンパクトで美しいに越したことないと思う方は多いはず。わたしは普段から1日平均1万2000歩歩き、29才にして体内年齢18才ですが、荷物が大きかったらそんなに歩けないんですよ。
体内年齢についてはこちら
【心はアラサー、からだはJK】老化劣化知らずのわたしが美容と健康のためしていること

ズバリ海外での荷物を減らす一番の秘訣は「日本での日常生活から荷物をすくなくすること」なんですよ。
それもそのはずで、日本で荷物の多い人間が、海外で突然軽々スタイリッシュになりっこないのは当たり前ですよね。慣れない海外でいろいろ持っておきたいとなると、日本の時点で荷物がすくなくないといけません。
実際わたしは、日本での荷物にパスポートと液体物をいれる袋を足すだけで海外に行けます。服はエコバッグにいれます。そのパッキングはとっておきの方法があります。
【海外旅行】超軽量・最強パッキング!毎日可愛い服装でいたいでしょ?

小手先のテクニックや、海外便利グッズもあるにはありますが、便利でも軽いとは限りません。抜本的に軽くするには、日本の時点で、自分に必要なものがわかっている洗練された状態にならないと無理です。
便利グッズはこちら
【海外旅行持ち物】2017年最新の便利なお役立ちアイテム一覧!

海外旅行の写真に永久にのこる自分を、スタイリッシュでコンパクトで美しくしておきたかったら、日本での荷物の根本的な見直しが必要です。

こちらもどうぞ
荷物を減らし、常に可愛く、快適で疲れない海外旅行のコツ まとめ
【エバー航空 羽田→台北】20代女子のビジネスクラスの楽しみ方! 口コミ搭乗レビュー
 
 

かばんの中身大公開

今朝、わたしのかばんの中を抜き打ちでひっくり返したらこんな感じですね。ここにプラスして彼氏に買ったお守りが入ってます。それはすぐあげるものなので割愛。
この中身にパスポートと、液体物の袋を足して海外に行けます。

これがみんなにとってベストなわけがなく、わたしにとって使いやすい中身だというだけです。でも、日本の時点でこのくらいの量まで落とさないと、すっきりした状態で海外は難しいです。

かばんはキャスキッドソンのハンドバッグに、付属のストラップをつけて肩から下げています。大きさの比較として、500㎜ペットボトルをおきました。街で、うわ!わたしより荷物ちっちゃいな!というひとをあまり見ませんね。

わたしは美しいミニマリストを目指していて、かばんはこれとエコバッグしか使いません。高いかばんがいくつもなくても、自分の良さは十分に出せるし、荷物を違うかばんに移し替えると、忘れ物もうむからです。
このかばんと同じ形のものはこれですね。

Cath Kidston キャスキッドソン ミニ エンボス ボウリングバッグ 556804 (2WAY ショルダーバッグ ハンドバッグ 斜めがけ 肩掛け ボストンバッグ トートバッグ レディース ショルダーストラップ 付き 可愛い かわいい ブランド お出かけ 通勤 花柄 グレー ポラリス)

価格:10,800円
(2017/6/1 13:53時点)
感想(0件)

中身の解説は長くなるので最後にするとして、その前に考え方のはなしをします。それに基づきひとりひとりが考えるしかないですから。
 
 

理想のかばんをまず設定する

ここでいう理想とは、中身はともかくこんなデザインでこんな色で、みたいな、見た目の追求です。たくさん入る方がいいな、というのは誰しもそうですし、それは荷物がいつまでも多い人の発想です。
ひとめぼれしているかばんがあるなら、まず買ってしまってもいいんですよ。
だって荷物が減らないことには、そのかばんは永久に持てないですよね。なら、先に入れ物から決めて、その中身を合わせていくしか方法がないですよね?

このかばんに入らないなら持たないわ、ってことなんですよ。
そこまでわがままをとがらせると、必要なものなんて限られてきます。あれもこれも入るかばんだから入れてしまうんですよ。
仕事に必要なかばんは仕方ないとしても、休日のかばんから変えてはいかがです?
あるいは自分を満たす見た目を愛せるかばんと、仕事用のものをいれるサブバッグをもち、休日は前者だけ使う、とかね。
 
 

かばんの中身は、人生の繁栄

わたしはかばんの中身は、そのとき必要なものだけであって欲しいです。それが最軽量への近道ですよね。
それを決めるためには、おおげさではなく、自分のこの1年やこの1ヶ月が何を目的としているのかを設定できてないといけません。実際、わたしはそれについて聞かれたらすらすら答えることができます。
それらをもとに、必要なものを考えるのです。わたしの場合で、実際にやってみましょう。
 

この1年はなんのためにあるか

まず、3-4年後くらいの理想月収があって、そこに行き着くための逆算や、こうなりたいという展望を考え合わせると、この1年は普通できないくらい私利私欲のために生きて、海外では英語を当たり前に話して羽を伸ばし、日本では複数いるハイスペック彼氏といちゃつくという女性の理想の生き方のひとつであり続けたいです。
それに共鳴する人がいて、英語や他のことを本格的に知りたかったらお金を頂戴する。それがまず、一年でどこまでいくかの確かめでもあります。
企業に対する英語指導、聴覚障害者に対する英語指導、弁護士さんに対する英作文指導も着手しはじめていて、その三方向への実績も1年みたいところ。
定員あと2名 【大人のやり直し英語講座】TOEIC830を独学でとった講師の、無理しないで結果を出す講座

また、これまでの時間は、うつでブスで誰からも必要とされなかった自分の再構築に当てていましたから、ひと段落して、さすがに休む時間も欲しいです。
【うつがつらい、助けて】きょう18年の抑うつから完全回復した。恋愛、仕事はどうなった?
 

この1ヶ月はなんのためにあるか

2017/6は、まず美しいミニマリスト化のための断捨離フェーズ2を完了させたいですね。ものを無くします。それについての記事も増やしていきます。
【年18万浮かす】美しいミニマリストをめざして断捨離レポート、夢の生活で節約と投資
仕事は、企業の社員さんをひとり生徒として選出いただけるとかで、待っているうちは、週1で1時間しか働いてないです。それでも余裕なわけはこちら。
【お金の不安を解消したい】給料がある日突然半分になったけど余裕で笑える理由

勉強テーマとしては、英検1級がまずあります。遊びの受験ですが。
【英語の単語暗記】TOEIC830が教える、1時間で1800単語を見る!ストレスなく頭に入れる方法
また、経営や投資について引き続き学びたいので、電子書籍の読み上げを積極的に活用したいです。
【稼ぎたいから本を聞くよ】talkbackのkindle読み上げの全て!倍速設定や端末紹介

また、18才の体は手に入れたわけで次にやってみたいのが美白です。この1ヶ月かこの夏、美白に良いとされることを実験的に取り組んでいきます。
恋愛面は引き続き彼氏複数制をとるものの、ひとり強力な暫定1位がいるため、彼といちゃいちゃする心理的な夏休みとします。
【結婚、仕事、セックスで幸せになりたい】なら「自分磨き」ではダメ、「自分再構築」せよ
 
 

自分の展望から必要なものがわかる

たとえば、今の1ヶ月の話で考えると、かばんの持ち物についてこんなことが参考になりますね。
・ミニマリストになりたいのだから物の数はなおさら減らしてみたい。
・英検1級の勉強はいつでもやりたい → iPhoneアプリを購入、本は重いからなるべく買わない。
・仕事用具はほとんどいらない。
・経営や投資の本はすべてKindleにしてものを増やさない。
・紫外線予防グッズは持ち、それ以外の化粧品はいらない。
・彼氏のためになるものは入れてよし → 簡単なプレゼントを買える容積やエコバッグは欲しい。

かなり具体化されたと思いません?
ここで出てこないものは財布と鍵以外にそんなに大事じゃないんですよ。

荷物が最小限の必要なものばかりという状況は、自分を知らないとかなり難しいです。
かばんの中身って本当に人生の反映だと思っていますから、中身の把握や管理、活用は当たり前にしたいですね。

「そんな展望なんてないし」という方はなにが自分にとって無駄かがわからないと思うんですよ。それって、お金の無駄遣いとかも生みかねないので、海外旅行に行く前に日本で自分について考えた方がいいような。わかりませんが。
 
 

中身をひとつひとつ見よう


では、わたしのかばんの中身をひとつひとつ見ましょう。
 

① ノイズキャンセリングイヤホン Bose Quiet Comfort 20i

すごく優秀なイヤホンで、雑音を消すスイッチをいれて、音楽をかけると周りの音がほんとうに気になりません。2017/6現在、3万円きっていますね。値段分の価値は十分にあります。
入れ物が付属のもののままで可愛くないですね。

 

② iPad mini4

わたしのブログ執筆は主にこれでやっています。軽く小さく高機能であることを重視した結果えらびました。
わたしが買った前日くらいに、iPad mini4は128Gしか売っていない状況になり、最新の洗練された判断を受けたものに触れておきたかったのもありました。後述しますが、最新のものに触れることは、今後稼ぐ人間の常識となると考えています。好きとか嫌いとかではないです。

 

③ アフタヌーンティー エコバッグ

常に持っているかは状況次第なのですが、とても便利です。お買い物のときは勿論、大きな上着を脱ぎたくなったり持ち歩きたいときにも便利。
今度、親友と京都旅行にいきますが、エコバッグに風呂敷に包んだわたしの着替えをいれてもっていき、彼のもってくるボストンバッグに吸収合併する手はずです。かばんを二人でひとつにできるんですよ。

Afternoon Tea LIVING EM12 小花柄コンパクトバッグ アフタヌーンティー・リビング

価格:1,944円
(2017/6/1 09:52時点)
感想(0件)


 

④ SWATCH 腕時計

ピンクとオレンジ中心の可愛いデザインです。TOEICなどの試験を受けるときに使い、もっているときともっていないときがあります。海外でパッと時刻を把握したい人はもっていると便利です。
こういうのもありますね、かわいい。

 

⑤ ナッシュビルのキーホルダー

これ、数学者の友人がナッシュビルというところに留学していて買ってきてくれたんですよ。お気に入りのかばんにいつもつけていたのですが、今回のかばんには力がなくて、とりつけられなくて、だれかに頼むために持っています。笑
 

⑥ zenfone go

Androidに触れたり、Kindle電子書籍を読み上げさせていつでも他人の倍速で読書したり、メインのネット回線が速度制限をうけたときのバックアップと電話番号の確保として活用していたり、とにかく使い倒しています。
電子書籍読み上げについてはこちら
【稼ぎたいから本を聞くよ】talkbackのkindle読み上げの全て!倍速設定や端末紹介
格安SIMで通信費見直しはこちら

【格安SIMでスマホ通信費、大節約術!】月13300円(年約16万)節約、そして増やすやり方

またこのzenfone goにはSIMを挿すところが2つあって、海外では5日間だけなどのSIMを空港で買って挿して貰えば、普段と全く変わらないくらいの快適さでネットが使えます。
【台北→セブ島旅行 口コミ】占い、ナンパ、お土産、足裏、変身写真館、エバー航空 Etc…

 

⑦ ローラアシュレイ ポーチ

主に薬と口紅を入れます。スタンダードな胃薬を除いてくすりは全て、信頼できるお医者さんからの処方薬です。素人判断で薬局で買うより、きちんとプロの目で確かめてもらってから相談のうえのくすりを飲みます。大切な自分なので当たり前です。
また、化粧品は口紅しか基本持ちません。彼氏の家に行くなど泊まりの日でも、CCクリーム、チークを足すだけですね。当然海外でもそんなもんです。このあたりについては他の記事でも言及していますが、わたしは「化粧なんかいらないほど綺麗な肌であるに越したことはない」が基本モットーです。
体内年齢を−11才にして、6才年下の彼氏に「こっこさんは化粧いりませんよ」と言わしめた肌を手に入れたら、化粧品はほとんどいりませんよ。当然荷物は増えないんです。
【モテたい、愛されたい】3000円でそろう、自分にあったメイク用品の診断をしてみた
【心はアラサー、からだはJK】老化劣化知らずのわたしが美容と健康のためしていること
【肌年齢18才の29才が探す】CCクリームとBBクリームの違いは?選び方は?おすすめは?

キャスキッドソンにも可愛いのたくさんありますね!

キャスキッドソン クラシックボックス メイクアップ ケース ミラー付きポーチ

価格:2,780円
(2017/6/1 10:19時点)
感想(4件)

こういう1200円くらいのリップ。口紅は好きなので4種くらいあります。好きなものを選んで持ち歩きます。

最近、肌は薄い下地だけでいいです。ファンデーションは不要で、すこし綺麗にしたい日はコントロールカラーと二種まぜたりね。
アイテム数がすくないからそれぞれの質にこだわったりもできるし、肌が若いからプチプラのままでもいいんですよ。

 

⑧ 母の家の鍵

これキーホルダーが優秀で、ソーラー式の豆懐中電灯なんですよ。手で回すハンドルもついていて、電力をつくれます。
これしきで防災とは言い難いですけどね。
 

⑨ 無印良品 バッテリー

かなり使い込んでいます。こんなにガジェット魔になる前から愛用していて、軽いので付けたままスマホも操作できて便利です。
今はこの形が売ってますね。

 

⑩ スマホ充電ケーブル

主にApple製品の充電に使います。充電ツールは他にも持っていますが、いまかばんに入っていたのはこれですね。巻き取り式で、かさばらないのがとても便利。

 

11 ZMI Wi-Fiルータ

【価格や手順の比較】海外旅行のWi-Fiルーター買う?レンタルする?
くわしくはここで解説していますが、ルーターとバッテリーを兼ねたもので、日本では使い放題のSIMを挿してブログ執筆や情報取得に役立てて、バッテリーとしても多用します。海外でフリーSIMを挿して使うことも可能で、むこう5年で2回は海外に行くなら買いですね。レンタルより安いです。

 

12 クレイサス 財布

財布は小ぶりな三つ折りが好きです。色はこのピンクが良くて、柄もお気に入り。脱現金化して、基本クレジットカードで払うので、お財布の劣化も遅いですね。
全く同じではないけど、にてるものがAmazonにもあります。

 

13 スマートイヤホン aplay

こちら、twitterやニュースの通知を音声で教えてくれるイヤホンです。今後、音声にまつわるデバイスは進化して流行って行くと思います。それを体感しておくこと自体に意味があります。できたら似た多機能で海外製の英語オンリーの製品も試したいです。

 

14 タオルハンカチ

ねこちゃんのかわいいやつです。
 

15 折り畳み傘

15年くらい使っているお気に入りで、いい加減軽くていいものに買い換えてもいいですね。雨の日のデートはこれで待ち合わせにいき、あとは男性の傘に入れてもらったりします。一人の時も折りたたみで済めば、長い傘を持ち歩く日がゼロになるかも。
自動開閉の折り畳み傘ってこんなに売ってるんですね。

 
 
すきなものをいくつももつのは簡単です。そこにこだわりを出すのも割と大勢がしています。
しかし最低限で、しかも自分が向上する内容となると、かなり難しいですよ。大勢に向けて書かれた雑誌などのオススメアイテムがあなただけに最適なわけがないです。そこの探求をするかしないかですね。
もちろんまったく強制しません。大変ですので。しかし、できると世界が変わりますよ。

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 女子必見!?航空ニュース, 恋愛・考え方, 海外旅行、お役立ち情報, 航空・海外旅行