【積立投資初心者 必見!】20代女子が、初めて投資をしてよかったと思うメリット5選

   

TOEIC独学830女子、20代投資1年生、こっこです。

さてきょうは、投資を始めて1ヶ月経ったけど、どんな気分で、どんなことが起きるか、まったくやったことがない20代女性にもわかるよう書いてみます。
結論から言うと、始めてほんとうに良かったです。
先月(2017/4)設立した、主に男性から奢られた額を自分の財布から出して投資に回す峰不二子ファンド。3万を適当に投資に出しました。リターンが帰ってくるのは2017/7/7からだそうで、実質なにも起きていないんですよ。それでも、よかった!と思います。

リターンがかえってきたとしても毎月120円あればいい方です。いうなれば7月から3万円君が毎月ペットボトルのお茶を奢ってくれる感じ。それでも十分すごいことだと思います。

この記事では、29才女性が投資をはじめてしてみて、よかったと思う点やその理由を書いていきます。悪かった点は、3万円手元から一旦なくなったこと、それだけです。

こちらもどうぞ
【お金の不安を解消したい】給料がある日突然半分になったけど余裕で笑える理由
【稼ぎたいから本を聞くよ】talkbackのkindle読み上げの全て!倍速設定や端末紹介
 
 

① 自分で使い込むリスクがゼロ


額が増えてきたらまた話は違うかもですが、お小遣い程度の金額であるうちから「投資はリスク!自分で管理したい」なんていうひとは、どんだけ自分の管理能力がしっかりしてると思ってるんだ? と思います。
そりゃあ、投資は元本割れの危険性もあるし、だからこそドルコスト平均法という、簡単に言えば、景気にかかわらず毎月一定額の投資を長いあいだ行うことで、結果的にアップダウンをなだらかにしようという考え方もあるんですよ。
それが全然うまくいかない可能性より、自分があっという間にくだらないことに使ってしまう可能性の方が、だいたいの人間は高いと思います。

投資は余剰資金でやるのが鉄則です。生活費や勉強代はしっかり残し、どうなってもいいお金ですべしと言われています。逆にいうと、どうなってもいいお金を無駄にもっていても仕方ないという発想もあるわけです。余剰資金はプロに渡して社会のためにつかってもらい、なんとなく儲けが出たらいいねーぐらいにしておけば、まず自分が無駄遣いするリスクはゼロにできます。

参考にした本のレビューはこちら
【Android TalkbackでKindle読み上げやり方】「積立投資のすべて」を読んだ
【お金や投資本は男子主体】「入門 お金持ち生活の作り方」をTalkbackで読んだ感想
 
 

② 余裕ある発想が手に入る


自分のお金が、社会のどこかにあって、それが一定期間すると似たような額で帰ってくる予定、というのはこころの余裕を生みます。いま自分の手元の口座や財布の中身以外にも、お金の在り処があるという余裕です。
当然、毎月やっていれば月1万でも12万になります。それをとりあえず投資にだして、最低限のお金でやりくりしておいて、一定期間後にあわせて12万前後が返ってくる。生活資金から切り離された、まとまったお金が生まれるのです。例えば、1年か2年英語を勉強しておいて、帰ってきた1年目の投資分である12万をご褒美的につかって海外旅行でもいいじゃないですか。
それが未来の予定として、あるかないかは気分がまったく違います。
 
 

③ 年を重ねたくなる

特に女性は、老けるのが嫌いですよね。でも、人間かならずそうなるわけで、嫌いとか嫌いじゃないは関係ないんですよ。自分が、若さを失った自分を支える未来を用意できるかできないかだけだと思います。後述しますが、1000円以下からでも投資は開始できますから、お勉強と努力の問題です。

もとからわたしは、年を重ねるのが楽しみです。29にして体内年齢18を叩き出せるわけで、からだがまだ成人していないんですよ。恋愛も45くらいからが本番と設定していますし、いまはたくさん効率よく資金の用意をしておいて、本番が来たときまとまったお金がある強みを活かしたいです。

わたしのしたい積立投資は毎月一定額を投資していくわけで、時間が経てばたつほど、累計のお金は増えていきます。
例えば、峰不二子ファンドは基本的に月3万で、年利3%(一年で何%増えるかの数字)と考えても、ざっくりした数値だと
1年後 36万円
2年後 74万円
5年後 194万円
10年後 419万円
という計算になります。10年後つまり39才のとき、419万円が生活資金以外に存在する予定のことを自分がしている。このわくわく感。
増えるか増えないかは、わたしの場合、そこまで問題ではないんですよ。いまは自分で稼げるし、冒頭言ったように、お金が勝手にペットボトル一本奢ってくれるだけで十分です。
だから、投資は失敗する、どうせ儲からない、みたいな話をきくと、何も知らないんだなと思います。

この計算も無料アプリで簡単にできます。これ、投資もなにも、無料なんだから、いまやるかやらないかだけなんですよね。この計算機を動かしたことがあるかないかでも全然違いますよ。

シンプル複利計算

シンプル複利計算
開発元:Stack3
無料
posted with アプリーチ

 
 

④ 自分の神経の太さがわかった

いわゆる投機という、相場で額が乱高下するギャンブル状態になっている人は、相場を常にみないと気が済まなくなるそうです。依存症ですよね。それは単に時間や集中力を奪いますから、わたしは景気を意識しなくていい積立投資を選んでいます。多少わたしも、景気に一喜一憂するかなと思っていたからです。
しかし一旦はじめてみると、結局、今朝になるまで30日間くらい口座管理画面も開かず、投資のこともあっさりわすれ「そんなことあったなー」みたいなテンションで10日に1回くらい思い出したらいい方でした。
そのあいだ、仕事やブログや恋愛、断捨離にこっていて、自分のお金の行方を追いかけることはなかったです。月末の今、不二子ファンドの金額の算出をしているだけなんですよ。
この、わすれていたお金の存在を思い出す喜びといったら。笑
引き出しから謎の昔しまったお金がでてくる感覚に似ています。全然臨時収入じゃないのに、しあわせなんですよ。儲かってるかどうかとかじゃないんです。
 
 

⑤ 節約する目的意識が芽生える

わたしはこのブログで、節約についてたまに書きます。全部に関して、浮いた分を3年続けて運用したらいくら、などの試算を出しています。


通信費節約
【格安SIMでスマホ通信費、大節約術!】月13300円(年約16万)節約、そして増やすやり方
カフェ代節約
【年18万浮かす】美しいミニマリストをめざして断捨離レポート、夢の生活で節約と投資
理美容節約
【3年で27万!】理美容代、大幅節約!ウィッグなら毎日可愛い髪型だしあまりバレないよ


(王子とは、複数いるうち最年少の彼氏で23才。ルックスと学歴を兼ねそろえた伸び代しかないハイパー王子様です。若いしいまは仕事に集中して欲しいと話し合い、彼は5年後わたしに贅沢をさせるといってくれています。これが一番リターンのでかい投資。笑)


 
 

100円や1万円からできるよ!

わたしは自分がどこでどんな投資をしているかの開示はここではしません。
しかし紹介だけすると、1000円以下の少額から始められる投資などもあるんですよ。
投資信託 | 楽天証券
こちらはサイトの記述によると100円でも始められると書いてありますね。詳細がわからないですが、不可能ではないのでしょう。




こちらは1万円からはじめられる投資型クラウドファンディングですね。お金を借りたい企業などにお金を投資して、リターンを期待するというものです。こういうものには、社会を担う会社のためにお金を使ったぞという気分を感じられる人もいるでしょう。それはそれで立派な社会貢献意識ですね。
サイトの案内では14%の高い利回りも実現されているんだとか。どううけとるかは、人によって違いますね。わたしは一度くらいは高い利回りの商品も買いたいです。
仮に1万円を毎月なにかに投資して年利14%得たとしたら3年で44万円。10年で249万円です。あくまでこれは計算上の数字ですけれどね。240万って、都会で月20万かかる生活を1年働かず生きることができてしまうお金です。自費留学みたいなこともできますよね。
 
 

口座開設もあっさり!身近で自分のこころも守る投資を

簡単に開設

わたしの利用するサービスの場合ですが、口座開設もあっさりしたものでした。
わたしは海外にも行くので、書類を受け取るのに時間がかかったらいやだなと思って、旅行一週間前くらいに問い合わせたんですよ。
こっこ「いつごろ、口座開設の書類って届きます?」
オペレーター「そうですね、明日には」
こっこ「はや!!笑」
そんなこんなであっという間に無料で口座が作れました。手間もかかりません。そこに不二子ファンドから入金して、とりあえずのお試しとして好きな銘柄を買ってみただけなんですよ。
怖かったら開設してから好きなだけ迷ってていいし、わからなければファイナンシャルプランナーに相談すればいいんです。1回5000円の方とか多いですよ。投資する手続き自体は、ネットでどんなにのんびりやっても15分あればできる印象です。
 

投資は、未来の自分を世話すること

ここまで投資は身近になっています。
時間やお金がないからできない、なんてことはない。
儲けなければいけない、なんてことも考え方次第ではなくなるんですよ。
もはや投資は、豪遊できるほどの成金がさらにやるものではないんです。そのイメージで語る人は単におとなとしてのお勉強が足りません。それを理解した上で意見を持ち、なぜやらないのか説明できるひとなんてほとんどいないと思います。

今後、年金がわたしたちの世代まで確保されているかはわかりませんし、それにかかわらず、未来の自分を自分で世話をできる程度のお金は欲しいですよね。そだててやったという恩に訴えて、若い子供などに生きている限り甘えたくはないんですよ。
 

投資は、恋愛や人間関係でこころを守ることだ

また、峰不二子ファンドは、いまモテる自分の若さを、若さを失ったけれど人生がいよいよたのしい自分に再分配する役割があります。
いま複数の男性にモテても、やりたいこともあるし持て余します。全員から少しづつ好きな分だけわたしに使ってもらって、そのお金をいま使い潰すのではなく、未来にもちこすんです。男性には養ってほしいみたいな有りがちなプレッシャーはかけず、単にわたしとの恋愛を楽しんでいただき、責任もリスクもなく未来のわたしを養ってもらう。
王子みたいに5年後以降のわたしに贅沢をさせたいと思った人だけが、結婚なりなんなりしたらいいです。

仮に王子が5年後突然わたしを捨てても、そのころの不二子ファンドは年利3%でも200万弱。捨てられた悲しみで10ヶ月くらい寝込んで引きこもっても平気な計算です。
まとまったお金があるってそういうことで、未来の自分の心理的ケアもできるんですよ。かつてそうだったように、万が一またうつになっても平気であるくらいの安心を自分に用意できます。
未来の安心のためという理由で、彼がわたしを捨てないかどうかにビクビクしたりしないんですよ。自分で安心は作れます。
だから、「いまは良くても、いつかはモテなくなるよ、どーすんの?」と訳知り顔でいってくるひとがいたとしたら、このひとは安心できるお金の備えがないのかなと思ってしまいます。
 
 
そんなわけで、わたしは投資をしたら一時的にお金が減ることと引き換えに、相当な精神的余裕を手に入れられました。
儲かるか否かに執着すると、気分がシリアスになってきますが、なにもそれだけではないなと思いました。1年後から50年以上先の未来にいたるまで、はっきりとわかる形で、具体的金額をそなえている自分がいるかいないかは大きいのです。

6月末から、節約分月3万も加味し、不二子ファンドとあわせて投資します。

では、またね。

こちらもどうぞ
【お金の不安は解消できる】20代女子による、お金や投資の記事 まとめ
【歩く】ダイエット、恋愛、就活、婚活、仕事。とにかく歩くと成功するかもよ!
【ストレスは1日の3%】ストレスを溜めない人になるためにした具体的なこと
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 恋愛・考え方, 投資・お金, 社会と未来の話