【開運!毎日幸せ】モテて美しいミニマリストを目指す、ものを減らす断捨離のコツ

   

TOEIC独学830女子、美しいミニマリストの卵、こっこです。

きょうは、美しいミニマリストを目指すわたしの、ミニマリスト化中途報告です。
ミニマリストとまでいかなくても、ものを捨ててスッキリしたいとき、どう考えて選抜して捨てていくのか、難しいですよね?
後悔しない捨て方にしていきたいのは当たり前です。
わたしを一例として、捨て方の参考にしていただければと思います。

わたしの基本方針は、「自分」に本当にいるかいらないか? です。詳しくは後述します。


まとまった時間のだいたいのスケジュールのイメージが掴めたら、どんどん手を動かしましょう。
わたしの場合、捨てたり片付けたりするだけでは疲れてしまうので、これを捨ててこんな部屋にしたいなとか、新調するならどんなものがいいかなとか、未来について検索したりすると、体も休まるし気持ちも保てます。

また、断捨離で得た絶大な開運のことも思い出して、なにが今度はおきるのかなとワクワクするのも効果的です。
【恋愛運、金運、仕事運】開運しすぎ!断捨離・掃除がもたらした幸運が普通じゃない

こちらもどうぞ
【シンプル、安価、少ない枚数】モテる綺麗な女性ミニマリストの全ワードローブ、下着の選び方
【美しいミニマリストになる】理想の部屋をイメージしよう、シンプルなのに綺麗可愛い
【シンプル最高】美人の女性ミニマリストになりたい 要らないものとその理由
 
 

「自分」に必要かどうか? を考えたい

一般的に必要と言われているから、なんとなく買う。では、そりゃ部屋は満足度のそこそこなもので溢れかえります。

例えば、体を洗うナイロンタオルは、一般的な家にだいたいありそうですが、わたしは持っていません。わりと弱く、荒れやすい肌をゴシゴシする気にどうしてもならないからです。

また、化粧品も、一般的に使うべきとされているものが、かえって自分を煩わせていないか考えたいところ。


わたしは29才にして体内年齢が18才だと判明しているので、それようの美容を自己研究したほうがいいはずなのです。
その探求はこちら
【心はアラサー、からだはJK】老化劣化知らずのわたしが美容と健康のためしていること
【肌年齢18才の29才が探す】CCクリームとBBクリームの違いは?選び方は?おすすめは?

そういう、自分にいるいらないの判断は、ものを捨てたいなら大切になってきます。
 
 

寝具、紙媒体、文具、かばん、傘、タオルについて

【美しいミニマリストになる】理想の部屋をイメージしよう、シンプルなのに綺麗可愛い
こちらの記事にあるように、ざっくりと全体像を決めたら、細かなところのイメージを詰めていきます。
アイテムごとに、どの程度持つのが「自分にとって」理想なのかを考えます。
 

寝具


わたしは、全員合意のうえの彼氏複数制ですが、家に出入りするのは、ここのところ王子として記事にずっと書いている23才の男性一人です。べつに彼に合わせることはなにもないのですが、わたしひとりの都合ではポリシーを見出せない時に考慮に入れます。特に彼は、わたしを抱きしめてぐっすり寝ることにかなり重きを置いているため、寝る環境は良くしておきたいですね。


181センチあり、向井理的なからだの持ち主なので、フレームは撤去予定です。また、これからの時期に上にかけるタオルケットも、いい塩梅にしないと絶対に暑い。彼はわたしといると、ふつうのひとの熱がある状態くらいまで体温が上がってしまうのでそのあたりもどうするか聞いておきたいですね。
一方わたしは、皮下脂肪もそこまでない寒がりなので、ひとりのとき暖かくする必要があります。
ひとりのときも、彼がいるときも、どちらも快適にしていきたいのです。
ひとりでも幸せなのは、男性に寄りかかることがないので本当にモテますよ。
【1人でも常に幸せなワケ】わたしは世界一手に入れづらい女だと思う


ベッドは面積が大きいですから、色合いにはこだわりたいですね。視覚的におちつく黄金比みたいなものがあるはずで、その探求はゆっくりしたいです。
 

紙媒体


紙媒体に関しては相当な数の選別ができましたが、どうしてもひとに見せるなどの理由で手放せないものもあり、それらをひとところにまとめておきたいです。まあ、洋書や英字新聞はポンとその辺にでていてもおしゃれだと思われがちなので便利ですね。
 

文具


こちらは整理が完了しました。近々で、英検1級をレジャーとして受けますので、そのうち必要になる色ペンやシールなどを残しました。あとハサミ、ホチキスなどのツールは、紙媒体の電子化にもっと慣れてきてから、いるかどうか考えたいです。
英検についてはこちら
【英語の単語暗記】TOEIC830が教える、1時間で1800単語を見る!ストレスなく頭に入れる方法
 

かばん


こんなかんじですね。

Cath Kidston キャスキッドソン ミニ エンボス ボウリングバッグ 556804 (2WAY ショルダーバッグ ハンドバッグ 斜めがけ 肩掛け ボストンバッグ トートバッグ レディース ショルダーストラップ 付き 可愛い かわいい ブランド お出かけ 通勤 花柄 グレー ポラリス)

価格:10,800円
(2017/5/29 07:24時点)
感想(0件)

Afternoon Tea LIVING EM12 小花柄コンパクトバッグ アフタヌーンティー・リビング

価格:1,944円
(2017/5/29 07:25時点)
感想(0件)

ミニマリストのかばんはだいたい5つみたいな記述を何処かで見ましたが、わたしには多いですね。理由は大変明確です。大きくて重いものをわたしに持たせておく人がいないから。
例えばこういうこと。


こういう女性ミニマリストみたことないな、と自分で思います。笑
男の子のサポートがあるからという理由でものを持たなくなっていく。そういう意味では、モテる女にはみんな、ものを最小限にする素養があると思うんですよ。自分で用意しなくてもだいたいなんとかなってるから。
モテっていろんなものをもらえる、みたいなプラスの換金ばかり見られがちですが、持たなくて済むというマイナスの換金もあります。
 


わりと、ミニマリストの玄関をみると傘は一本です。シンプルで質のいいもの、みたいな。後述しますが、たぶんわたしの場合は、そこまで多くの物の質にこだわる意味がないかもしれないです。
 

タオル


正直、質の良さがぐっとくるほど、体がおとろえていなくて、並みの品質のものでも十分肌は綺麗だし、心もぷるぷるで幸せですね。まだわたしは、安いものでこんなに楽しい、みたいなティーンの域をでていない側面があるのだと思います。
29になったからこういうものを使わないと恥ずかしいみたいなのって、後付けであって、そういうものを使わないと追いつかないという現実が先にあると思います。
【心はアラサー、からだはJK】老化劣化知らずのわたしが美容と健康のためしていること

とはいえ、カラー統一という面ではアウトなタオルもありますから、そのあたりは処分をします。
それで足りなければ、新しいものを買ってもいいでしょう。
 
 

わたしが質にこだわりたいものって?

前述のとおり、わたしは品質の恩恵が染みて理解できるほど、からだの時間が経っていないため質にこだわるアイテムはほんのわずかでいいはずです。

真っ先にこだわりたいのはマットレスです。
これは今持っているものでも10万しました。6時間睡眠だったとしても、1日の4分の1を過ごす場所です。睡眠中という無意識下でのことなので、変な姿勢で体に負担がかかっていても気がつかないですよね。その蓄積は不調をよびますから、こだわりたいですね。

あとはガジェット
最新といわれるテクノロジーを家に持ち込んで使ってみたいです。当然、リリースしたての初号機なので問題もたくさんあるでしょうが、そこに詳しくなってナンボの世界になると踏んでいます。いろんな人がためして改良されてからが買い物としては賢いですが、時代は先取れません。時代が先取れなければ、儲かりません。
わたしの場合、音声操作系は英語でも動かせますから、ひと段落したらどんどん導入します。最新お掃除ロボットなどもいいですね、わたし掃除する気ないから。

がんばって考えましたが、質の追求はこの2点だけでいいですね。
 
 
きょうは、手でなんとかすてられるものはみんな捨てます。リビングはやっつけたいですね。
また、新しいシーツのあたりをつけてきます。
https://twitter.com/cocoinen/status/868805586942668800

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 恋愛・考え方