【ドタキャン!彼氏が仕事で忙しい】彼氏複数だった私の対処とは

      2018/04/23

TOEIC独学830女子、かつては忙しいハイスペック彼氏複数、こっこです。

きょうは、
・忙しい彼氏について
・会社重役から社会人1年目の彼氏まで複数いたわたしが思うこと
を書きます。
デートもドタキャンされ、LINEも返ってこないし、寂しい。
それもこれも彼が忙しいことに起因する、みたいなあの問題はどう捉えたらいいのでしょう?
 

彼氏がドタキャンする理由はふたつ

①彼氏は彼女とは別れられても仕事とは別れられない

第一として、男性は女と切れてもいいけど、仕事と切れたらマズイということは言えるでしょう。
衣食住を失い、生きていけなくなります。

女性はお金持ちに見初められるかも、なんて可能性はゼロではありません。
しかし、男性は生まれた時から
「いつか自分で稼ぐ以外にない」
と宿命づけられている人がほとんどです。
根本的にプレッシャーの度合いが違います。
 

②そもそも会うことは義務じゃない

忙しい彼氏対策、みたいなhow toのページを見ると、全体傾向として
「彼氏というのは彼女と会って然るべき」
という前提が横たわっていて、またそれも傲慢な話
だと思います。
独身ですから、本来そんな義務はないです。
 
 

ドタキャン彼氏への対策① 冷静に生産性を見よう

結論から言うと、この際、時給換算を出して稼いでなかったら付き合いを考え直そうということです。

日本の男性は働きすぎだと思います。
それは彼ら一人一人がそうしているというより、社会全体としての問題ですね。

例えば、わたしの元彼は、わたしと結婚したいとまで言っていましたが、朝早くに家を出て、深夜に家に帰ったりしていました。
どう考えても家庭を省みる時間がないのです。
お給料は年収700万くらいと平均より高かったですが、そんなに奴隷のようにしないといけない職場であるのは事実でした。
そんな調子では時間もないからスキルアップなどするはずもないですよね。
そのテンポで定年まで無理がきくとも思えません。

このように時間当たりの彼の稼いでいる時給換算つまり、生産性をざっくりと計算すると、あれ? ということもあります。
言っていることの割に稼いでいない人は多いです。
 
 

ドタキャン彼氏への対策② 忙しさの内訳を見よう

また、彼の忙しさがどういう忙しさなのかは重要なポイントです。
能力がなくてそのくらい働かないといけないのか、能力があり責任から手が離せないのかでは大違いです。
どうせ忙しいなら、後者がいいですよね?
(前者ならば見切りをつけたほうがいいかもしれません)

ではどのようにしたら有能な男性とお付き合いできるのでしょう?
実は方法は簡単です。
高生産な男性をつかまえたければ、自分が高生産になればいいのです。
具体的に言えば短時間で大きく稼ぐということです。
すると当たり前にあなたの周りには似たような次元の男性が現れます。
これほどシンプルなことはないですよね。
 
 

ドタキャン彼氏への対策③ 突然できた彼女に使う時間もお金もないと理解しよう

「せっかく彼氏ができたのだから、いますぐ愛されたい」というのは割と勝手な都合です。
付き合うか決めるのも、会うか会わないか決めるのも、彼氏の自由ですのでよく話し合うことです。

しかも実際のお金持ち、つまり稼ぐ男性は、会食が入ったりもよくあります。
彼氏にふたり、ビリオネアがいましたが、月初めに「今月は難しい」と言われることもありました。
彼らの食事には、部下の家族の食い扶持がかかっていることもあるのです。
それを放り出して、わたしなんかを取ろうとしたらわたしが怒ります。
 
 

ドタキャン彼氏への対策④ ハイスペックはそれなりの時間の使い方をしていると理解しよう

また、働いた後に自主的に午前2-3時まで専門分野の勉強をしていた彼氏もいました。
いまの夫も私に習って英語をずっと勉強しています。
ひまさえあればその演習なのでとても忙しくしています。

稼げていたり、ハイスペックであったりすることには、ちゃんと理由があります。
その自己努力を邪魔したいなら、別れたほうが彼と社会のためです。
 
 

すべては付き合う前に話し合うのがベスト

わたしは男性と付き合う前からわりと話し合いをしています。

検索すると「彼女のこんな神対応が彼に将来をかんがえさせる!」みたいな記事が世にあるのですが、いやいや口に出してしっかり話しあえよと思います。
そんなことも話し合えないのに、生涯をともにするなんて夢のまた夢でしょう。

忙しいことについてどう思うか、その忙しさは何に起因するか?
家庭をもちたいか?
子供が欲しいか?
ほしいなら何歳で出産くらいのイメージか?
連絡頻度はどのくらいがいいか?
手段は音声がいいのか、メッセージがいいのか?

正直、好きになる前にこれを全部話すのがベストです。応じない男など願い下げです。
論理的に条件が合致してから、感情で恋に落ちたほうがいいと考えています。好きな気持ちで、時間やお金は生まれませんから。
何事も、オープンに話し合うことは、二人の間で決めることなので大切です。
話し合ってダメなものは、どんなモテテクを使ってもダメです。
 
 

重要!忙しい彼氏にはどうしてもの時の信号を決め、ホットラインにする

会いたいと一口に言っても、顔を見たい程度なのか、緊急なのかで、はなしは変わってきます。
この緊急のサインを事前に決めておくのです。
それで必ず会えるわけではありませんが、識別できたほうが可能性は高まるでしょう。
 
 
では、またね。

こちらもどうぞ

 - 主観のコラム, 恋愛・考え方, 社会と未来の話