【肌年齢18才の29才が探す】CCクリームとBBクリームの違いは?選び方は?おすすめは?

   

TOEIC独学830女子、29才にして体内年齢18才、こっこです。

きょうは、CCクリームとBBクリームの違いに触れながら、自分に合ったものを見つけるには? という話をします。
両方肌を綺麗に見せる何かだということはわかるけど、明確な違いや用途の差は知らない人が多い気がします。
しかしそれを知らないと、クリームのよさを活かせないかもしれませんね。

先日わたしは、体内年齢が18才だということが判明しました。つまりJK並みの若い体です。実年齢29です。
【心はアラサー、からだはJK】老化劣化知らずのわたしが美容と健康のためしていること
複数いる彼氏のひとり、181センチで松坂桃李似の6個下ハイパー王子は「もう化粧なんかいらないですよ」としきりに言うのです。
少なくとも、彼の前では、なにか便利なCCクリーム1-2本とチーク、リップだけでいいかもなと考えて、最近のCCクリーム探訪に出ました。

こちらもどうぞ
【モテたい、愛されたい】3000円でそろう、自分にあったメイク用品の診断をしてみた
【美人・綺麗になるには】ブスだったわたしが綺麗になってモテるまでに有効だった方法ランキング
 
 

みんなよくわかっていない!?


BBクリームは、アラをカバーする発想。硬めのクリームが多く重め。カバー力があるぶん、肌負担も少なくない。
CCクリームは、カバー力より下地としての機能が強い。さらっとしたつけ心地が多く軽め。美容液成分のあるものなども。
わたしはそういう認識です。
とはいえ、商品ごとに使用感はちがうので、試していくしかないでしょう。


これだけたくさんドラッグストアを見ても、すごく見づらい陳列で単価が安いということは、売る側も買う側も、下地やCC一本で済まないのでしょう。普通、その上にファンデーションなどを塗るわけですからね。
 
 

合う商品を見つけるには?

わたしは、JKの肌を手に入れたその先の美しさ、いわば、「美貌の向こう側」にチャレンジしています。
そのためには自分に合った最適なクリームを探したいですね。まだ探していますが、わたしの選定基準を書いてみます。
この基準がはっきりしないうちは、化粧品の樹海から脱せません。
 

値段が手頃

もともと綺麗なので、そんなに高いっものに手を出す気は現在はないです。となると、価格は1500円までがいいですね。
ここを無理すると楽な気持ちで使えませんし、ストレスです。ストレスは美肌の大敵です。
 

透明感が出る

いわゆる陶器肌、というものがすきです。
アジア人女性特有の、透き通るような白い肌。実はわたし、元黒でとても悩んでいました。ありとあらゆる手で、今のような肌に至りましたが、まだ透明感は欲しいです。
透明感を出すには、下地ならブルー系がいいですね。最強とされているのが、無印のコントロールカラーですね。

 

機能性に長ける

一本で何役も兼任してくれる方が、楽だしコストパフォーマンスもいいですよね。わたしは面倒なのも重いのも本当に嫌いなので、そうした商品を好みます。
これは、各クリームによって大きく差が出るので、ひとつひとつ見たいところ。
 

紫外線カット

わたしが唯一信じている美肌の鉄則があるとしたら、紫外線予防です。浴びてきた世代はシミシワが全員に出ていると言っても過言ではないですね。
かならず化粧品にどの程度の予防効果があるのか確認しますし、服もUVカットのものを選びます。CCクリームで、SPF50あって、使用感が軽いといえば、リンメルですかね。

 

皮脂に強い

わたしは必須ではないですが、多少の皮脂があってもさらっとした見た目に整えてくれるとなおよしです。
この点、安くて優秀なのはセザンヌの下地ですね。持っていますがたしかに、テッカテカにはならず、だからってマットすぎもしないです。

 
 

微妙な色の違い!どう選ぶ?

テスターがあるなら、手の甲などに出して、あまりにもとの肌色とかけ離れないことを確認しています。明るすぎ、暗すぎだと、首との境目ができてしまったりしますからね。
それでも決められないときは、敢えて別の機能のある商品と二種使うのも手です。
たとえば、わたしはいま、無印のコントロールカラーと、セザンヌの下地を混ぜています。

当然、一本で使用する時より、色は混ざってマイルドになります。
触り心地も、無印の方のドロッとした感じと、セザンヌのさらっとした感じを混ぜて調節しています。
大勢へ向けて売られている市販品が、自分にぴったりな方が不思議ですから、最高の配合は見つけたいです。
 
 
いかがでしょうか?
肌がある程度綺麗なら、どんどん化粧品を少なく軽くしていけます。お金もかかりませんし、肌負担も少ないから嫌いに保てますね。「美貌の向こう側」です。

さて、わたしはいま書いた基準でもうすこしCCクリーム探訪を続けて見たいと思います。

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
29歳にして、体内年齢18-19歳。心はアラサー、体はJKである。恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
詳しくはこちら。

 - 恋愛・考え方