【モテたい、愛されたい】3000円でそろう、自分にあったメイク用品の診断をしてみた

   

TOEIC独学830女子、ブス出身の後天的美人、こっこです。

きょうは、自分にあったメイクをドラッグストアで見つけるには?という話をします。
結論から言うと、安い値段で綺麗になることは可能です。
整形なしでも、相当のところまでいきます。わたしがそう。

この写真、すべて無加工です。
(いや、今もブスだよwwwとか言いたい輩がそのうち出るでしょうね、その時はランダムに弁護士さんに回します)

綺麗になっただけでは、こんなに愛されはしません。無理です。
でも、ブスのままで愛されようというのはもっと無理!

先日、ハイパー高スペック王子様の彼氏Eにこう言われました。
「ていうか、こっこさん化粧要らなくないですか?笑 ほんと綺麗だもの」
ブス卒業の最終地点は、化粧さえいらないと言わしめることか!!とおもいました。

安く綺麗になるには、どの化粧品をどう使うのが自分には効果的か?ということの根本理解をしないといけません。
化粧品は、ドラッグストアに行けば揃うことはわかっている。
しかし、いざ行って選ぼうとすると、どの色が一番いいのかなどさっぱりわからず戦意を喪失し、安いやつで適当にすませている。
そんな状態では、そりゃあ、クオリティの高い自分になるわけがありませんね。

なりたいイメージ、自分の実際の顔の欠点、それを活かすにはどうしたらいいか。
ここが明確にならないといけないです。

きのう、ボブ子ことハチヤユーカさんと会って、たまたまそんな話をきき、彼女の外見について話しました。
わたしみたいな女に彼女がお世辞を求めているはずもなく、率直な意見と、こんなメイクや色が似合うと思うという話をしました。
そのうえで、ドラッグストアに一緒に行き、トータル2000円くらいにおさまる化粧品を選びました。
今朝、それらを使ってみたけど、とりあえず血色よくなっていい感じです!的な連絡をもらったので、こちらに書いておきます。

やりたい人がいたら、会ってる時のご飯だけ食べさせてくれたらオッケーです。
Twitterでご連絡ください。先着3名、とりあえず。

こちらもどうぞ
【美人・綺麗になるには】ブスだったわたしが綺麗になってモテるまでに有効だった方法ランキング
綺麗事はもういい!ブスの基準があるとしたらこれだと思う
【アラサーは痩せない?】ずっと痩せてて29才のいまが一番綺麗といわれる9つの理由
 
 

その一点だけでブスなわけではない

例えば、一重でも、鼻や顔が大きくても、それぞれのジャンルの美人がいます。
だから、その一点だけで全員がブスなわけでも、その一点だけ改善したら全員が美人なわけでもありません。

つまり、だいたいは、もろもろのバランスの問題で総合的にブスになっていると考えるのが自然でしょう。

そうなると、たとえばすごく高性能なアイプチひとつを導入してぱっちり二重になっただけで満足してはいけないのです。
一重や、大きな鼻や顔でも美しい女を徹底的にみて、全体傾向と、何が自分とちがうのかの残酷なまでの認識は必須です。

わたしはその手伝いを、お世辞ゼロで、かといって傷つけようという意思もなく、本当に思った通りを話します。
ブス出身の美人から、ダメポイントを指摘されるなんて、そもそもそんなにない経験ですよね。笑
 
 

肌と髪を綺麗にしよう

肌の面積は圧倒的に多いし、色の白いは七難隠すともいいます。
ですから、肌にこだわることは、かなり意味がありそうです。
便秘せず、ストレスを溜めず、運動して代謝を上げる。できてますか?
その土台がボコボコでないほうが、化粧品のパフォーマンスは高いのは明白です。

ストレスについてはこちら、「ストレス解消」なんて、軽々しく言ってるうちは解消されません。
徹底排除しようとしたら、とんでもない戦争をしないと。
【ストレスは1日の3%】ストレスを溜めない人になるためにした具体的なこと

さらに今度は、ファンデーションやクリームをあの微妙な色の違いから選ばなければいけません。
わたしは、セザンヌの下地と、無印のコントロールカラーを二種類混ぜて使っていて、その配合はだいたいですが決まっています。
これも当然、探求の末です。

さらに、髪も重要です。
頭部で一番面積が大きいのは髪ですから
だからわたしは、ウィッグで理想の髪をずっとキープしています。

くわしくはこちら
【3年で27万!】理美容代、大幅節約!ウィッグなら毎日可愛い髪型だしあまりバレないよ
 
 

雑誌に書いてある方法が自分にフィットしてるわけない

雑誌は、一誌何人くらいの人が読むかわかりませんが、それだけの読者を対象にしたメイク方法が、自分にぴったり!これしかない!ということはほぼないでしょう。
自分にも役にたちはするが、ベストではない方法、と考えた方が自然です。

ざわちんのモノマネメイクは、ざわちんの顔を石原さとみにするみたいなことで、ざわちんでない誰かを確実に石原さとみにする方法ではないはずです。
ですから、ここにも、こういうものがあなたに似合いますよ!なんて書けるわけがないのです。
個々に聞いてもらわないと、わかりっこありません。
 
 

ドラッグストアはジャングル

ボブ子とドラッグストアに行って、彼女の様子を見ていて「そうか…!」と思ったのが、圧倒的な量の口紅やらなんやらを前にして、呆然と立ち尽くす女が相当いるのではないか?ということです。
そういうの、ボブ子だけではないはず。
というか、わたしもかつてそうだったはず。

でも今は、ドラッグストアでなら、自分に似合う色だけを効率よくザッピングし、細かな違いや値段で比較検討することができます。
新しいものにチャレンジするにしても、こういうものが似合うという型があるので、そこからどの程度冒険するか?という考え方ができます。

この、プチプラコスメのジャングルを思い通り歩く感覚がないと、そりゃー綺麗にならないよな、と考えるのが自然です。
その感覚は、よく考えたら1人で考案するのは大変です。
わたしはそうしましたが、そうできない人も多いでしょう。
 
 
と、いうわけで、わたし程度の知識でよければ、ボロカス顔コンサルを行いますよ。

でも!
1ミリもフォローしませんよ。
「わたしブスだし…」に対して「せやな!そういうマインドごとブス!」としかいいませんよ。
そんなことないよぉ、なんて思ってもないのにいいません。
それもそのはず、わたしにはブスに無理に気に入ってもらうメリットがありません。
自分は綺麗なんだから、むやみに対抗したり傷つける意味もありません。そういう打算はゼロです。

恋愛や性の相談もわたしでよければどうぞ。
ハイパー王子様の話でも、他の彼氏のはなしでも、ききたければ話すとかも可能です。

キャリアについての相談は、すでに有料で受けてる方もいるので、したい場合はお支払いください。
【焦る20代後半】超幸せな29才が、25才の結婚・仕事・勉強・体重のアドバイスをしたよ

では、またね!
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 恋愛・考え方