【結婚、仕事、セックスで幸せになりたい】なら「自分磨き」ではダメ、「自分再構築」せよ

   

TOEIC独学830女子、毎日半端でないしあわせ、こっこです。

きょうは、自分磨きなんかでは、悩める事態はたいがい解決しない、自分再構築が必要だというはなしをします。
よくいいますよね、「自分磨き」。
磨く目的はひとそれぞれで、結婚したい、彼氏が欲しい、素敵なセックスがしたい、就職や転職をしたい、認められたいなどが想像できます。
当然ライトな問題なら自分磨きで解決するでしょう、それならそれでいいですよ。
しかし今あげたようなことを想定して「自分磨き」と言い出してるなら、なかなかうまくいかないでしょう。

かくいうわたしも認められたい、変わりたい、イケメンに愛されたい一心で、私利私欲のために自分を変えました。
以前は、ひどい抑うつにさいなまれるブスでなんのスキルもない、仕事は時給1000円台の女。高卒で貯金ほぼゼロ。
いまは、高収入でイケメンな彼氏複数(本人達も了承済み)で、仕事は時給5000円の女です。
貯金もあってお金の不安はなく、つぎの案件がきまるのを待ってるいまは、おしゃれな街をはしごして、ブログを書いています。
自力で稼いだお金で通信の大学ですきなときだけ学んでいますが、高卒かなんて気にするお客さんがまずいません。

最年少の彼氏Eは、顔は松坂桃李で181cm、高学歴でわたしのTOEICを上回る英語話者というハイパー王子様。そんなのが、わたしに骨抜きになっています。冗談じゃなく、ビリオネアであるほかの男性に負けじと、わたしを本気で落とす気です。

だけど、わたしは「自分磨き」なんかしていません。嫌いな言葉ですらある。
この「自分磨き」という言葉をわたしが好まない理由として、「自分はちょっと磨けば光るダイヤの原石だとでも思ってるのは危ない」というのがあります。もっとくだらない石ころの可能性がある。


ダイヤの原石だとおもっていて、ぜんぜん光ってないじゃんという人生の先輩だっているんですよね。主婦に限らずです、もちろん。


一日5分は笑顔に♪ なんて心がけで何かが変わるほどの、軽度のブスではなかったんですよわたしは。
わたしはそういう、女の子のちょっとした努力みたいなやつに、水を差し続けます。
それが努力であることは認めるし否定しないけど、そんなこといっていて後悔するのは目に見えています。
気に入らない人はどんどんこのページをとじてください。競合が減って何より。

さて、では、自分磨きなんて甘いものではない、自分再構築について、思うことを書きましょう。
留学や海外経験ゼロで、アメリカ在住だと間違われる英語スキルを身につけたことにはじまり、具体的な自分再構築の内容は下記のとおりです。これぜんぶ本当にやってます。
うつやストレス
【うつがつらい、助けて】きょう18年の抑うつから完全回復した。恋愛、仕事はどうなった?
【ストレスは1日の3%】ストレスを溜めない人になるためにした具体的なこと
綺麗さ
【美人・綺麗になるには】ブスだったわたしが綺麗になってモテるまでに有効だった方法ランキング
お金の不安
【お金の不安を解消したい】給料がある日突然半分になったけど余裕で笑える理由

こちらもどうぞ
【彼氏や夫から愛されていない】そう感じる根本原因と、解決策をハイパー王子様彼氏のいるわたしが考える
【婚活 恋活】イケメン高収入彼氏複数なわたしの、恋愛と考え方の記事 まとめ
 
 

これから、過酷な実力主義になる

すでにブラック企業という言葉が根付き、その悪質さついて論じる人もかなり飽和しましたね。組織に殺されるばかばかしさに嫌気のさした人たちが、副業をさかんにし始めています。
それぞれが、自分のちからで仕事を勝ち取る側面がかなりある時代がやってきます。当然、自分のプレゼンができなければ、ひとに仕事をたのまれたりはしません。つまり、今よりもっと過酷な実力主義になります。
「根本的に人間力がないうちは、何やってもダメ」みたいな主義が、今後くるかもわかりません。わたしはその派閥です。
そのひとにしかできない仕事、それがない人間は、ロボットに仕事を取られる恐れがあります。

そうなったとき、ちょっと磨いたくらいで光る人間がどの程度いるでしょう?
だいたい、自分の思う「光ってる状態」にかかるお金や時間がわかってる人がかなり少ない印象です。
どうやってそれを算出したらいいかわからず、なぜか放置してたりする。


 
 

恋愛市場で王子様に愛されたいなら

自分のプレゼンが大事なのは、婚活、恋活、つまり恋愛市場においても言えることです。
よいパートナーを得るには、まず自分がよいパートナーになりそうだぞと思ってもらう必要があります。

もとから男友達が結構いたわたしは、男女のひどい食い違いをたくさん聞いてきましたが、最悪なのがセックスです。
「自分は綺麗な存在で、男だけが汚い欲求をもち、脱いでやれば本能とやらで適当に興奮し、内容は当然上品なのばかりで、事前にいってもいないのに自分がいやな変な性癖はさしひかえ、気持ちいいかどうかも自分は上品だからといってやらず、それでいて風俗などには彼は絶対行かない誠実さを持ち、自分の体だけなぜか何度も楽しんで然るべき」
そういう発想を、これすべてでなくとも持っている女に、男性サイドが辟易していることが多い。
なら美人とかおっぱいが大きいとか、わかりやすいメリットがあるほうがいいやと思ってしまうのです。

ハイパー王子とわたしは、付き合う前の時点で性についてかなりしっかり話しています。
避妊への明確なポリシー、されて嫌なことの明示はあたりまえ。どんなことをされると嬉しくて、気持ちよくなったらどうなるかなども語れたほうがいいですね。
そんなの品がないと思います? こんな大事なことを黙ってまで守る品ってなんですか?


彼は、彼がわたしに恋しているのは必然だと言います。
最初それは、ロマンチックな意味だと思っていましたが、それだけではないようです。
本当に、彼が安心してこれでもかと王子様になって愛せる女が、いなかったのだなと、話を聞いていて思うのです。だから、彼の真の王子様ポテンシャルは実はまだ発揮されていないと思うのです。

わかりますか?
ここまで壮大な意識改革をするには、もう自分磨きなんてテンションではないのです。
ちょっとやそっと可愛い下着をきたからなんなのか? それで解決するほど、話は軽度なのか考えないと。


 
 

自分再構築は血反吐が出るよ

正直、自分がいかに無能でブスかなんて、知らないほうが幸せです。だからって、おんな同士の褒め合いに徹していては、なにも変わらないのは明白です。モテない友達と同じ行動をしていて、自分だけモテるわけがない。

なんとかしたければ行動あるのみです。 それも強烈な行動です。
髪をきょうは多めに巻いてみた♪ なんてレベルではないんですよ。そんなの傍目にはわかりませんよ。

本当は全員がうすうすわかっているはずです。
激烈な変化が未来の自分にあるとしたら何か?
もしなんでもドラえもんが叶えてくれるとしたら、と考えたら夢が膨らむことが何か?

わたしは、貪欲で汚いですから、今のわたしになるために、自分で手段を選ばないドラえもんになりました。
のび太くんでありながら、ドラえもんでもある時間は、本当に苦しかったです。今後ももちろん向上しますが、さすがにあんなハイパー王子様にべろべろに愛されると、第1段階は終わったなと思います。


美男美女の理想追求をして遊びながら、すこし自分に、こころの夏休みを与えてもいいですね。
 
 
この自分再構築のお手伝いは一応しています。
同日公開の別記事に、こちらの「ボロクソ顔コンサル」について書いてます。

また、生き方についてのご相談も細々と有料で承っています。
【焦る20代後半】超幸せな29才が、25才の結婚・仕事・勉強・体重のアドバイスをしたよ

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 恋愛・考え方