【外国人に直接聞いた】英語ができないのに海外旅行に来る危険と、犯罪情報の集め方

      2017/10/21

TOEIC独学830女子、海外一人旅歴10年、こっこです。

わたしはある期間、外国に行くと現地の送迎車の運転手さんなどに、個人的にアンケートを取っていました。
それはなにか?
現地のホテルなどの運ちゃんに
「英語ができないのに海外に出るのを危ないと思うか?」
あるいは
「その気になれば英語ができない日本人を騙せると思うか?」
と、聞く
ということです。

結果は全員、YESです。
恐ろしいことに、バリ島やセブ島などの日本人がよく行くリゾートほど、この件は即答します。

そしてみんな加えて、こういいます。
「全然話せないのに、よく来るよね。苦笑」
統計を取ったわけではないですが、彼らの話し振りから察するに、本当だと思った方がいいです。

きょうは、
・英語がわからないのに海外旅行に行くことは本当に危ない、という話をしたあと
・危険情報を事前に確認する方法
・特にアラサー女性が英語をやるとメリットがたくさん
という話をします。
 
 

海外は楽しい!…けれど

今はお金さえあれば気軽に海外に出れるようになりましたね。
行ってみたらなんとかなるさ、というバックパッカー発想で飛び出してみる人もいるでしょう。

しかし、それは、危なくないのでしょうか?
家族を連れていて本当に平気なのでしょうか?
また、海外の危険情報はどのように取得すべきなのでしょうか?
 
 

実際に目撃!英語ができないで海外に家族を連れていく行為

ひとつ、実際の例をあげましょう。

わたしがバリ島のあるホテルのラウンジで、空港に向かうまでの時間をリラックスして過ごしていた時です。
ある男性が、小さな娘さん2人と奥さんを連れてやってきました。
多分、ラウンジの何かの施設を使いたかったのだと思います。
ラウンジの受付の女性が、パスポートを預かるから出して、と言ったのでしょう。

男性はフリーズして、20秒ほど黙ってから
「パスポート イズ インポータント」
と、思い切りカタカナ発音で言ったのです。
それきり、表情もかえず、床を見て黙ったまま。

わたしがいった方がいいかな? と思った瞬間、女性が日本人コンシェルジュに電話してことなきを得ました。

…この話、どう思いますか?
日本人コンシェルジュのいるホテルを選んでいるのだからいいじゃないか、と思いますか?
慣れない英語をひねり出して、素敵なお父さん、と思いますか?

しかし、そのホテルの中で英語のできなさを露呈しているから、運ちゃんたちは「騙せる」と言っているのです。
車に乗るとはそういうことです。
相手に自分の行き先を委ねる行為です。

何が一番怖いって、この男性は「パスポートイズインポータント」では全く家族を守れないとわかっているはずで、それでも連れてきているということです。
そりゃ、家族を楽しませたいのもわかります、稼いでいらっしゃるのも尊敬します。
しかし、なにかあったとき、どう守るのでしょうか?
 
 

海外に出るなら基本の英語はやるべし

やはり英語をベラベラしゃべると、騙されないぞという犯罪抑止になります。
詳しくはこちら
【危険回避、護身】海外旅行をする女の子に知っておいてほしいこと
すこし引用します。

英語で何かを頼む、というのは、英語で話していく気があるぞ、というデモンストレーションです。
なにかあったら英語でどうにかするぞ、騒ぐぞー!という。
当然、決して万能ではありませんが、あるとないとでは大違いです。

何も、ネイティヴレベルでなくても良いのです。
ある程度はわかるんだから、舐めんなよ。
このアピールは大事なのです。
英語で全解決すると思ってはいけませんが、話せない観光客と比較するとき、まずターゲットに選びたくないですよね。
 

アラサー女性ほど英語をやると日本でも得ばっかり!


【速攻で変化アリ!?転職、婚活、収入3倍】人生に不安なアラサー女性に英語を勧める5つの根拠と2つの問いかけ

こちらの記事で熱弁しています。
引用します。

きょうは、ズバリ、アラサー女性は英語をやるとすっごくお得で有利だ!という話をします。

良ければ根拠を聞いてください!
① 即効力!勉強しているだけで「ひと味違う女」になれる
② ガイドブックいらず、海外旅行も思いのまま
③ 年収の違い、もしあの同級生の3倍も稼いだら?
④ イケメン遭遇率が上がる?!
⑤ 重要過ぎる!ママが「楽」な育児環境の確保に繋がる
からです。

これだけ有利な点が日本でも海外でもあるのですから、やっておいて損はありません。

時間がない?
問題ありません!
1日5分だけでも、繰り返すと全く違った自分に出会えますよ!

わたしの生徒の聴覚障害者の方がそうでした!
1日5分が限界の日がたくさんあったのです。

【たった2ヶ月、1日5分〜の勉強】英語は無理だと誰が言った?聴覚障害者がゼロから英検4級を取ったよ

 

荷物を減らすことも防犯です

また荷物を減らすことも本当に大事です。
人間、持ち物が増えたら、全てに目が届かなくなるのがふつうです。
また、荷物が多い時点で、現地の人間ではない=金のある観光客というアピールになりかねません。
わたしはスーツケースを撤廃していますよ。
減らすにはこちら。
【海外旅行の荷物が重い?】スーツケースを無くす軽量化の考え方とコツ!-コンパクトにしてるうちは甘い-

わたしが、英語による防犯効果を確信する理由はたくさんあります。
危険な目にあった人の体験談を読むたびに「この人が英語をベラベラ話していたら…」と想像すると、少なくとも同じ結果にはなっていなさそうな事例があるからです。
 
 

危険情報はこう取得しよう

基本的には、外務省の海外安全ホームページをまず見て危険情報を得ましょう。
外務省 海外安全ホームページ
国別のざっくりとした内容ですが、知らないよりは知っておくべきですね。
ここであまりにも警戒レベルの高いところに行くのは危険です。

またガイドブックからも、情報は得られます。
例えば海外の危険情報が「地球の歩き方」のページの欄外に細かく載っています。

どんな場所で、どんな時間、どんな人に、何をされたのか? などが結構載っています。
しかし、読んでいくと、そりゃー危ないよ!ということがほとんどです。

夜に女の子2人で出歩いたり、酔って歩いたり、突然現れたイケメンにエスコートさせたり…現地の女性でもそんなことするかわかりません。
ツアーだったら絶対安全で、被害報告がないかというとそうでもない印象です。
そして、英語がペラペラだったのに騙された、という記述にほとんど出会いません。

目の前にライフルを持った男が現れた!みたいな英語話せる話せないの問題ではない物理的危機は、誰も防げません。
でも、英語が話せたら防げていたかもしれない犯罪の多さに驚きます。
 
 

まとめ

・英語がわからずに海外へ行くことは本当に危ない
・現地の危険情報は必ず確認すること
・英語ができることは防犯でもあり、旅を楽しくしてくれる
・さらに日本でもお得なことがいっぱい
 
 
いかがですか?
確かに海外旅行は楽しいですよ。

しかし、あなたの身になにかあって、本当に誰も困らないのでしょうか?
よく考えましょう。

では、またね。

こちらもどうぞ
【最適価格で疲れないのに大充実】海外旅行の計画はどう立てる?台北→セブ島旅
【海外旅行】超軽量・最強パッキング!毎日可愛い服装でいたいでしょ?

こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
詳しくはこちら。

 - コンビニ気分で海外へ, 主観のコラム, 実体験ルポ, 日本人と英語, 海外旅行、お役立ち情報, 航空・海外旅行, 英語