【心が疲れた?】毎日前向きで幸せなわたしの、心の疲れを癒す抜本的な対処

   

TOEIC独学830女子、毎日上機嫌、こっこです。

きょうは、24時間こころの休憩時間であるわたしの考え方に具体的にまず触れて、心が疲れた時の対処の話をします。

こころの元気というのは、全ての原動力ですよね。
こころが元気でないと食べる気も起きないし、笑う気にもなりません。
だから、自分を労ってこころを大切にすることを後回しにしていると、とんでもないガス欠になると思います。

では、どうしたら、こころの元気はチャージできるのでしょう?
こころの元気があれば、ビジネスにも余裕ができて、もっと楽しんで稼げる好循環かもしれないのです。
恋愛だって、元気がないよりあったほうが余裕は生まれるのです。

まずはポジティブサイコパスで、ここ半年ほど心が疲れた記憶がないわたしの例をみてみましょう。
具体的に見ていただければ、とりあえず、ストレスがないとはどういうことなのかがイメージしていただけます。

こちらもどうぞ
【お金の不安を解消したい】給料がある日突然半分になったけど余裕で笑える理由
【焦る20代後半】超幸せな29才が、25才の結婚・仕事・勉強・体重のアドバイスをしたよ
 
 

いつも休憩だから休憩の概念がない


恐ろしいことに、肉体疲労以外に休憩したいとまず思わないことに気がつきました。
なぜかって、いつも全く無理をしない、休憩の状態だからなんですよ。

それは当然わたしが、やりたくないことを絶対やらない大戦争をしたからに他なりません。
最初から楽だったわけでは勿論ないです。
顔が綺麗だからすべてやってもらえたなんてことはないです。
というか、ストレスを取り除いたから綺麗になったと言えます。
くわしくはこちら
【ストレスは1日の3%】ストレスを溜めない人になるためにした具体的なこと

普通に考えて、やりたくないことをしていてこころが休まるはずはないのです。
すごくすごく大変でしたが、うつと体調不良を抱えながらも、行動して本当によかったです。

自分のこころを疲れさせているのは、やりたくないことをしている自分なのです。
難しいですが、自分が自分のしたいことを叶えてあげるしか、道は無いはずなんですよ。
出産とかわたしが絶対にしたくないのは、産んだくせにストレスを子供から感じるのがいやだから、というのがあります。
 
 

ひとと話すときも完全な休憩モード


わたしは社会的地位のある男性にモテやすいので、デートする機会も当然あります。
そのときまず驚かれれるのは「ざっくばらんだな!笑」「緊張とかしないの?笑」ということなんです。

おそらく他の女の子は、彼らの持ついわゆるスペックのようなものに対して構えていて、言葉を選んだり緊張するのでしょう。
しかし、そんなことをしては、こころが双方疲れるんですよね。
また、萎縮するわたしをみて「うむうむ」と満足する男性に、こちらが興味ないんですよ。

当たり前ですが、リラックスしてざっくばらんにするなら、面白い話をしなければ、ただの態度のでかいつまんない女です。
くわしくはこちら
【婚活】1000万以上の高収入男性にウケて、低収入の亭主関白系は逃げる魔法の話題の作り方


わたしの仕事はマンツーマンの英語講師です。
しかし専門外の科目も、「どうしても先生がいい」と高時給のまま依頼が来ます。

なぜかというと、それは勉強というよりこころの問題だからです。
勉強や学校生活に対して固くしまった生徒の心の扉の解錠をするのがわたしの仕事です。
こちらもどうぞ
【超イライラ!】子供が宿題をやらない、やる気がない時の11の超具体的な解決策!
 
 

仕事こそリラックス


仕事自体はほんとうにたいしたことをしていません。
誰でも教えられる内容です。教えるだけなら簡単です。

問題はそれをいかに本人に染み込むように伝え、楽しく受け取ってもらうかです。
敵は強いですからねー、少し話しただけで泣く子などがくるんですよ。二度目の授業でそれを大笑いに変えるのがわたしです。

辛くて、長いような苦しい仕事から解放されるには、つまり高時給短時間にするには、そうした結果を出し続けるのは当たり前です。
 
 

ひとりでも充実

さらに、ひとりで過ごしていてもリラックスし、充実していることは大切です。

わたしでいえば、ブログを書いたり、電子書籍を耳から聞いたりをしています。
電子書籍は倍速できいていますので、2.5倍なら、他人が100冊読む時間で250冊読めることになります。
その自覚があると、読書の時間をとるだけで自己肯定感が生まれます。
くわしくはこちら
【稼ぎたいから本を聞くよ】talkbackのkindle読み上げの全て!倍速設定や端末紹介

そういう、ひとりの時間への向き合い方も丁寧にしていかないと、こころが疲れる元です。
 
 

食事と睡眠そして性的満足

栄養ドリンクは元気のチャージではなく、前借りだそうですね。
何か変だと思ったら、食事と睡眠をしっかりとってから考えるのは手です。
それも確保できない状態なら、抜本的に変えないとほんとうに死が迫ります。

さらに性的満足。
これはなにも、かならず生身の異性と性交渉をもたないと得られないわけではないですよね。
これは無理をするとかえってこころが傷つきますから、いいボリュームの理解は大切です。

ただ、わたしが本気で脳を休めたくなったら、長い睡眠か性交渉を選びます。
そのくらいでないと、わたしの頭は思考してしまうからです。

わたしはデートで少しでもいいことがあると、いいホルモンの蛇口みたいなものが開きっぱなしになります。
おかげでお肌はプルプル、さわらせてもないのにおっぱいはふわふわです。エステとかいらないです。

相手の時間は、もし仕事をしたらそれなりのお金を生む場合が多いのに、それをしないでわたしに割いてくれている時点でものすごいことなのです。
だからそれを貰って当然にはしたくないし、はけ口にもしたくないです。ありえないです。
(まぁ彼氏さんたちからしたら「なんで彼氏複数なのにわざわざ!? なんで俺じゃダメなんだよwww 呼べよwww」とは思うと思いますが笑)

くわしくはこちら
【彼氏複数】本物のモテる家庭教師の女が考えるエロいことってなんだと思う?
 
 

とにかくやるべきこと

自分がほんとうに気楽にできることにふける、これがこころを癒すための最初の一歩でしょう。
そこで元気が出て来たら、嫌なことを死ぬ気で排除していけば、理論的に考えても経験則的にも、こころの疲れから解放されます。

当然それは、誰にでもできはしません。
全然、簡単ではないです。
簡単にストレスフリーになれたら、あなたはここまで読んでないですよ。

難しいことを言っているのはわかりますが、行動しない限りどうにもならないことは明白かと思います。

では、またね。
 
 
こちらもどうぞ
超前向き女の「論理的に、辛い失恋から立ち直る方法」 -失恋ソング的感情論なんか効かないあなたへ!-
【恋愛運、金運、仕事運】開運しすぎ!断捨離・掃除がもたらした幸運が普通じゃない
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 恋愛・考え方, 社会と未来の話