【お金の不安を解消したい】給料がある日突然半分になったけど余裕で笑える理由

   

TOEIC独学830女子、お金の不安ゼロ、こっこです。

さてきょうは、給料が突然半分になるという宣告を受けたけど、平気で笑ってまぐろ刺身定食を食べるわたしの秘密についてお話しします。

わたしは英語の個人指導の講師をしているのですが、お金の不安がないです。
理由を簡単にいうと、不安を抱かないでいいよう、22-27歳くらいまで準備をしたからです。今も別のお金の準備をしています。

その準備とは貯金のことだけではないです。
かといって、小手先のテクニックなどではないです、もっと抜本的な話ですよ。
これができると、お金について憂鬱になる時間がないです。

給料が半分とは、具体的に何が起きたのかというと。


完全に、やる気スイッチを押しすぎてしまい、生徒が超人になった結果です。

その話をいろんな人に連絡し、このブログの読者でありブロガーのボブ子(ハチヤユーカさん)からこう言われました。
「お給料半分って本来かなりつらいですよ! それを笑えるのすごいですよね!」

………そーなの?笑
普通すぎてまったくそうおもわなかった。

確かにそうか、そりゃ契約は生徒さんごとにしているから、1人分の金額が半分になったところで数値的に大打撃ではない。
けれど、半分は半分ですよね?

なぜそんな余裕でいられるのでしょうか?

こちらもどうぞ
【毎日幸せな結婚、恋愛、仕事】25歳女が30歳までにしておくべきこと3選
【お金、就職、転職、恋愛、ビジネス】648円で買える成功するための戦略思考とは 孫子兵法
 
 

お金の不安をなくす準備

わたしはお金のことを考えるのがいやです。
単純に面倒だからです。

そんなこと考えず、好きなものを食べたいし、ビジネスクラスにも乗りたい。
当たり前です。楽をしたいです。
そうするためにはどうしたらいいか考えた結果、こんな準備をしました。
また、いまから未来に向けてしている準備も書いておきます。

① 3ヶ月生き延びる貯金をした

例えば月20万かかるなら60万ですね。
家賃やいつもの生活費を合わせた金額の3倍をまず貯めました。
効率的な貯め方は後述します。

これがあれば、失業しようが、身内が死んで悲しみに暮れようが、ケガをしようが、3ヶ月の猶予があります。
3ヶ月もあれば、スキルも手に入るし、職も選り好みしなければなんとかなります。
このブログを真面目に書き始めて3ヶ月、月1万pvペースにはなってきています。
3ヶ月ってそういう数字だと思っています。

自分の魅力をよく理解していますから、3ヶ月で職を得るという結果を出す自信があります。
 
 

② 圧倒的スキルを身につけた

TOEIC830と、コーチングスキルです。
特に英語は、人生をかけるつもりで身につけました。海外経験などはゼロです。
くわしくはこちら
海外経験ゼロでTOEIC独学830! 英語学習法まとめ

英語も独学ですが、コーチングスキルはもっと誰にも習っていません。
でも生徒さんの家やご家族と話しただけで、家の抱える問題と指導方針がすぐ見えます。

お金に関する単純な発想で、とにかく無心に働けば高収入になるスキルを手にいれてしまえばいいと考えました。
危なくなったら本気を出せばいい、という暴力的な感覚です。

わたしの今の最高時給は5000円。
しかも、じつは生徒さんや親御さんの積年の悩みは第2回の授業で90%くらい解決しています。
いまや彼女はわたしと授業で会うときはおしゃべりを楽しみ、勉強は1人でやるという謎の勝手に1人でやるシステムを自分で確立しています。
わたしは全然先生としての本来の機能をしていないのです。

しかしだからってわたしを切っては、彼女は勉強を続けない可能性が高い。
だから、おやつを食べて1時間子供と笑って話し、5000円いただくのがわたしの任務として成立しています。

今はブログや勉強の時間を確保したいので本当に少ない時間しか働いていませんが、1日2時間だけ働き、月に20日働いたとして40時間。
40×5000円 = 月20万円です。
3000円だったとしても18万円です。

わたしが男性に養ってもらう気がないのも頷けるかと思います。
養ってもらうために彼氏にしがみつき、責任とってよと迫ることもない。
本当に見た目も中身もかっこいいひととしか付き合う意味がないんです。
その気軽さがモテる理由なのは当たり前なんですよ。
イケメンハイスペックと出会いまくるわたしの、恋愛、考え方の記事 まとめ
 
 

③ 安い時給でどこまでいけるか試した

現在、通信制の大学でゆっくりゆっくり大卒を目指しています。
その学費はすべて、ある期間にスーツ屋さんと家庭教師のアルバイトで稼ぎました。
体の具合が本当にわるかったですが、よくやりました。
どちらも時給は千円台。

朝から夕方までスーツ屋さんでワイシャツなどを男性に売り、夕方から夜まで家庭教師を務めました。
もう物理的にこれ以上は働けないという状態にしてみました。

結果、スーツ屋さんでは売り上げ目標の20万を、ワイシャツだけで達成しました。しかも入ってすぐのことです。
英語ができますから外国人の顧客を総取りできたこともあります。女に妬まれました。笑
家庭教師はいつもどおりの通常運転で、生徒はぐんぐん伸びて好調でした。

時間と労働を限界まで切り売りすると、いくらになるのか、それを確認しているので、自分の稼げる最低ラインを理解しています。
それを元に人生設計を立てられるので、数字のわからない不安がないです。
 
 

④ 投資を開始した

これはとても最近の話ですが、毎月投資をすることにしました。
詳しくはこちら
【峰不二子型ファンド】29歳女性、投資を開始します!

シンプル複利計算

シンプル複利計算
開発元:Stack3
無料
posted with アプリーチ

このような便利なアプリがあって、毎月いくら、年利はいくらで、何年間投資を続けると、結果いくらになるのかを算出してくれます。
それを元に無理のない範囲、つまり無くなったとしても生活に支障はでない余裕資金を投じています。

それがあると、自分のお金がかかっていますから、投資や経済の勉強にもリアリティが出てきます。
加えて儲かれば一石二鳥ですね。

勉強には当然、本を「聞いて」います。読んでいません。
Kindle電子書籍を、スマホに読み上げてもらい、お散歩しながら知識をバンバン貯めています。
【稼ぎたいから本を聞くよ】talkbackのkindle読み上げの全て!倍速設定や端末紹介

本の紹介はこちら
【お金や投資本は男子主体】「入門 お金持ち生活の作り方」をTalkbackで読んだ感想
【Android TalkbackでKindle読み上げやり方】「積立投資のすべて」を読んだ

投資とお金のことを主に呟くtwitterアカウントもつくりました。 → @finalcialcoco
 
 

⑤ 高所得の男性とつきあってる

勿論財産を狙うとかではありません。
もらうより、自分で稼いだ方が早いです。
男性としても、お財布に擦り寄る女など邪魔でしかなく、いらないのです。

余裕ある自立をするためには、高所得のお客さんを作って、少ない人数で大きく稼ぐことが必要になります。
100人のお客さんに月3000円ずつもらって30万円にするのではなく、3人のお客さんに月10万円ずつもらって30万円にする発想です。
そうしないと、自分が学んでスキルを伸ばす時間や、好きなことをする時間がなくなるからです。

当然、10万をいただいたら結果を出して当たり前です。
しかし前述の内容の通り、わたしは実際、結果を出し続けています。
現在も1ヶ月習うだけでも生徒さんに変化はあるのです。
【英語】完全オーダーメイド講座 無理のないスタイルなのに、1ヶ月で変わる具体例

高所得のお客さんを手に入れるには、高所得の方の思考の傾向を知っておくことは大切になってきます。
お客さんの発想を理解しなければ、いいサービスなど提供できません。

英語を話す近道のひとつにネイティヴの恋人を作るというのが説としてありますね、それと同じ。
高所得傾向を理解する近道は、高所得と付き合うことです。
当然、ハンサムで背が高くて、おもしろくて、頭が良くて。
そんな乙女ゲーの住人みたいな人は実際にいます。
そうしたハイスペックと付き合うには、自分がハイスペックになるのが最速です。
バカなままでは、体の使い捨てにされますよ。なるほどと思わせる議論ができるかが別れ目。


くわしくはこちら
【毎日幸せな結婚、恋愛、仕事】25歳女が30歳までにしておくべきこと3選
 
 

⑥ 脱現金をしてみた

つまり、現金を極力使わず、クレジットカードなどの電子決済に移行しました。

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
無料
posted with アプリーチ

MoneyForwardというアプリと連携して、何にいくら使ったか、手でつけなくてもわかるようにしました。

脱現金をした初月は、わざと使用金額を見ずに1ヶ月過ごしました。
食べたいものは我慢せず食べていた印象です。
その結果、どの程度自分の思っている金額と使った金額が違うのか、どの程度わたしの金銭感覚に狂いがあるのか測定しました。

誤差がほとんどなかったです。

驚きました。
しかも、その次の月も、2-3000円しか変わっていないのです。
今まで、お金に対する自分の体感を鍛えてきたからこそだと思います。
我慢なんかしなくても、知らない間に調節が効いているのです。
 
 

お金が勝手に溜まるマイルール

今書いた、脱現金後は物理的にできない作戦ですが、現金を使うときには長年やっていたマイルールがあります。
これができると、基本的にお金は溜まる一方です。そうでないなら、出費が不安定すぎます。
そして家計簿を毎日つけなくていいです。これは最高です。

たぶん、わたしの自分の使った金額が感覚的にわかる感じはこれをやっていたからつかめました。

例えば、
月曜日に週の予算 10000円を銀行から下ろします。
その週は原則それでやりくり。
余ったぶんは次週に繰り越し。
これだけです。

このルールのいいところは、

① 固定の出費が決められる

週の予算×4.5 すると、ひと月に自分がお財布から出して使うお金になります。
プラス、スマホ代などの通信費や、家賃、だいたいの光熱費など固定費を足せば、月の出費のイメージは簡単です。

② 今週あといくら使えるかが一目でわかる

現金なので、お財布を開けば物理的に残額がわかります。
飲み会などの値段が高いか安いかの判断などに使えます。

③ 貯蓄額が設定できる

月の出費が固定なのですから、貯蓄額も固定にできます。
貯蓄額を設定して収入から引いてしまい、残りでやりくりする発想でもいいでしょう。

④ 特別出費を見直せる

クレジットカードがあると便利なのですが、例えば美容院や病院など、イレギュラーに使ったお金はクレジットカードで払います。
その明細を見れば、特別出費にいくら使っているのかクリアになります。使いすぎているなら見直すしかありませんね。

この発想に至るまでのわたしがお金について学んだ本をご紹介しますね。

 
 

抜本的な解決は、勉強以外にない

もうおわかりいただけると思うのですが、わたしはそもそも、普段はほとんど働かず、困ったら少ない時間で大量に稼ぐことでいつでもリカバリーをするというパワープレイです。
小手先の節約術なんかしらないし、やらないです。ストレスになります。
せっかくなくしたストレスなのに、貯めるわけにはいきません。
こちらもどうぞ
【ストレスってなんだっけ?】ストレス解消、溜めない、すべてのきっかけはこれ

強いていうなら、通信費の見直しは楽しかったですね。
こちらどうぞ
【格安SIMでスマホ通信費、大節約術!】月13300円(年約16万)節約、そして増やすやり方

本来、生きるために稼ぐのであって、その稼ぎが多ければいいのは火を見るよりも明らかです。
さらにその生産性=少ない時間で大きく稼いでいるかどうか、が高まれば高まるほど、自由な時間が増えることになります。

どんなに節約がうまかったとしても、毎日朝から晩まで働いていては、勉強して生産性を伸ばすことは永遠にできません。
ずっと安く、長時間働いていては、心身が壊れます。
だから、そういうことでは無いと思います。

このくらいの準備は当たり前にしないと、そう簡単に楽にしあわせに生きられはしないと思います。
しあわせって安くないです。
世の中が厳しいって本来そういう意味だと思うんですよ。
自由に生きて沢山稼いだら、品がないとか白い目でみられるとか、上司の気分を伺って姿勢をただしていないと生き残れないなんてのは、意味のある厳しさではないような。

だから、いまわたしがしあわせなことに、納得していますよ。
当たり前に準備は大変でしたし、それを何重にもやってきたから。その結果と運の良さです。

そうはいっても忙しいみなさんに朗報です。
英語は1日10-15分もあれば、1ヶ月で変わり始めます。
 
 

英語はコスパがよすぎる

わたしはTOEIC595から790にするまでの学習に、2400円も使っていません。
しかし、790のスコアがあれば、それなりの仕事の求人に応募する資格があるわけで、リターンはとんでもなく高いですよね?
文法と辞書を頭にインストールしているので、英語を使っていれば、追加投資はほとんどしなくていいです。

いま指導している生徒さんの1人、ペコさんには、1日5分でもやったらカレンダーにシールを貼れと指示しています。
それだけでも効果があることを実感して欲しいからです。
そのくらい自信があります。

他の英会話スクールなどはそもそも、授業の枠が1時間や2時間で、時間外のサポートはありません。
しかしそれは変で、時間外こそ、記憶の定着には大切ですよね。
それが1日10分程度で平気なのです。
わたしの指導には、そうした価値もあるのです。生徒さんはあと2人だけ募集しています。
【英語】完全オーダーメイド講座 無理のないスタイルなのに、1ヶ月で変わる具体例

そんな資格、他にありますか?
車の教習所に1日5分で通えますか? 2400円で免許がとれるでしょうか?

英語ほど、難しいようで、高収入までの道のりが短いスキルはないと思うんですよ。
1日10分からで獲得でき、元手は4桁で済み、社会的認知度と認められ方が英語を上回るスキルがあれば知りたいくらいです。
 
 
いかがでしょう?
冒頭のお給料半分の件は、わたしについてくださってるキャリアのプロ、玉崎さんに報告しました。
すると「面白い! じゃあ給料を倍にしてもらっては笑」とすぐにアドバイスしてくださいました。
プロを味方につけると、こんな発想もさずけてもらえるのです。
就活、転職に有利?な経験が最速で手に入る方法はズバリ「あらゆるプロを雇う」

その生徒さんが払わないなら、払う他の人は簡単に見つかります。
よく考えれば、仕事ができすぎるからお給料が半額って変な話ですから。
こうやって単価をあげていくことが卑しい、心がないみたいにいう人は、他人のスキルへの敬意がないのか、そう言わないとやっていられないのかなあと思います。

こちらで募集する可能性もあるので、狙っている方はこまめにチェックしてください。

ついに、最高時給が、ではなく、平均時給が5000円になるときがきました。

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
詳しくはこちら。


 - 主観のコラム, 恋愛・考え方, 投資・お金