【詐欺かどうかは関係ない】若い女が考える怪しい投資の勧誘見分け方断り方 -全部信じるけど普通にお前が嫌いだ-

   

TOEIC独学830女子、20代で投資一年生、こっこです。

投資とお金のことを主に呟くtwitterアカウントもつくりました。 → @finalcialcoco

きょうは、怪しい投資の勧誘を断り、根本的に来ないようにするためにわたしがしていることを中心に書きます。
これができると、見分ける意味も疑う意味もあんまりなくなります。

結論からいうと、「ロジカルに考えられれば詐欺かどうかはどうでもいい」ということです。

【浮気、詐欺、嘘】わたしは人を疑いません。「騙されないぞ」という発想はしません。
こちらの記事でも書きましたが、わたしはポリシーとして、人の話を疑いません。
疑うコストの割に、疑ってよかったというリターンが少な過ぎるからです。

しかし、どんなに儲けた話が本当であっても、わたしが儲け話にのらないのは理由があります。

Twitterで投資アカウントを開設し、とにかく勧誘が増えました。
わたしは、それに対して「怪しい」以外の非情でロジカルな理由で断るキャンペーンを行っています。

詐欺師の皆さん、自分のどこが悪かったか、ご参考になさってください。
特に、若くて可愛い女に儲け話はかなり厳しいです!

こちらもどうぞ
【峰不二子型ファンド】29歳女性、投資を開始します!
キャバ嬢の効率よくお金になる営業メールの書き方、困った誘いの断り方【Talkback読書感想】
 
 

怪しくなくても、普通に嫌


怪しい以外の論点で断るとなると、「怪しい怪しくないに関わらず、お前が普通に嫌だ」という論理展開になります。

そこがしっかりしていると、向こうも返しようがないのです。
そもそもそこを指摘してくる人間があまりいないらしく、反論マニュアルが相手の中でできていません。


自分の審美眼というものをわたしは信用しないというか、持ってすらいません。
疑いの念を抱ける自分、みたいなのにプライドがある人はほんとうに危ないと思いますね。ダサいし。

人の心の兵糧庫(=食料などの備蓄庫)や陣形はつねに一定の状態ではありません。
眠気、気分、疲れ。意識というのはそういうものにつねに左右される。
万全だと過信していて、裏を取られ火をつけられ全体の士気喪失なんてあるあるですよね?

すいません孫子兵法大好きっ子なのが出てますね。
【お金、就職、転職、恋愛、ビジネス】648円で買える成功するための戦略思考とは 孫子兵法


 
 

若くて可愛い女の子のニーズは恐ろしい

まず単純に、おっさんからものを習いたいという気分がないです。


敬意がないとかではないんです。
すごいとはおもいます。
しかし儲けられるフツメンと、儲けられるハンサムなら後者なんですよ。
儲け話を持ってくる人は後をたたないわけで、いま決め打ちすることは何もない。

さらに、若いから最新の同世代のイケメンも見てるわけです。
その男の子が投資で稼げていたらそっちに習いたい子も多いんですよ。

さらに、自分が手を染めなくていい。


男自体が余裕資金という恐怖の設定です。

このへんの女の子の発想が、詐欺おじさん側にないので、先回りが効かない。
可愛い女の子にとって、自分の美の換金が1番利益率高いんですよね。
元から可愛いから、化粧もそこまでいらないんですよ。

だから、その数値にまさる回収ができないと、まずうまい話ですらない。
 
 

賢いことは最大の防御だ

【危険回避、護身】海外旅行をする女の子に知っておいてほしいこと
こちらの記事でも書いてますが、英語をペラペラ話せるぞというアピールほど、海外旅行での犯罪抑止になるものはありません。
英語でクレームを書き込まれたら困るので、ホテルなどのサービス提供の姿勢は明らかに良くなります。

今回のお断りキャンペーンといい、結局こういう知性のブラッシュアップは最強だよなぁといつも思います。
今後も全ての話を真に受けて、それ以外の嫌なポイントからお断りしていきます。

知識と知性は違いますよね。
前者は本に書いてありますが、後者はそうとは限りません。

まずこの辺のロジックをなぎたおせないと、詐欺おじさんたちの栄光はないでしょうね。

こちらもどうぞ
【彼氏複数】本物のモテる家庭教師の女が考えるエロいことってなんだと思う?
【稼ぎたいから本を聞くよ】talkbackのkindle読み上げの全て!倍速設定や端末紹介
【Android TalkbackでKindle読み上げやり方】「積立投資のすべて」を読んだ

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 投資・お金, 社会と未来の話