【海外旅行の荷物が重い?】スーツケースを無くす軽量化の考え方とコツ!-コンパクトにしてるうちは甘い-

   

TOEIC独学830女子、月1ペースで海外旅行、こっこです。

さてきょうは、海外旅行に行く際に
1 徹底的な荷物軽量化の根本的な考え方
2 実践的な荷物の選定、役に立つもの

の順にすべて書きます。

「少ない荷物で自分らしく超可愛い」
これがわたしの荷造りのスローガンです。
下に目次がありますから、いきなり実践から入っても平気です。

まず言っておくと「いかに多くの荷物をコンパクトにするか」の議論ではないです。
荷造りなんか1時間でおしまい、ホテルでの荷ほどき、帰りの荷造りなんか10分です。
ストレスゼロ!
チェックアウトまでゴロゴロできますよ!

全部実行すれば、あなたの荷物は劇的に軽くなります。
どのくらいかって、スーツケースがなくなります。
飛行機からベルトコンベアで荷物が出てくるのを待つ、あの時間から解放されます!

論より証拠です、ハイ! ご覧ください。
2017年3月の香港旅行 5泊6日の荷物

2017年4月の台湾フィリピン旅行 4泊5日の全荷物

さぞや服がないだろうと思いますか?
スティーブ・ジョブズのように同じ服を何着も、着た切り雀だろうって?
香港旅行のコーディネート一覧がこちら。
随時更新!香港旅行での服 Fashion in Hongkong 2017.3

一部抜粋します、ご覧ください!
こんなスタイルや…

あんなスタイルまで…! これ2つとも、同じ香港旅行です。

荷物が多ければ必ず可愛い格好ができる、なんてことはありません!
荷物をたくさん持って行ったくらいで可愛くなるなら、誰も苦労しない。そうですよね?

荷物が少なくても、ずっと可愛く、ずっと身軽でいられます!
税関の人を、ホテルのポーターさんをびっくりさせましょう。

考え方1 「沢山のものをコンパクトにして、いかに詰めるか?」ではない

冒頭でも書きましたね。
結論から言えば、わたしの考え方は「いかにそもそも持っていかないか?」です。

他のサイトを見ると、基本的に、「沢山のものをいかにコンパクトにするか? 詰めるか?」という方法が載っています。
こんな便利な詰め替え用製品がありますよ、とか、こんな便利な畳み方がありますよ、とか。
わたしはそんなもの、ひとつも知らないです。
わたしほどの、軽量化サイコパスになると、そのコンパクトにする商品がそもそも重いのです。

よく考えればそれは男性の発想です。
沢山のものをコンパクトにするのは結構ですが、コンパクトになっても重さが変わってないのです。
つまり、コンパクトになれば、多少重くてもやむを得ない、ということです。
さらに、帰りの荷造りでも、当初と同じコンパクト職人になるのが難しいことはみんなが知っていること。

軽量化サイコパス的には、コンパクトにしようがしまいが、なんら変わっていないのです。

みなさんの大半の生活の中核は日本にあるのです。
だから、便利グッズにいろんなものを詰め替えるのは日本の生活の時間を奪います。
わたしはハンドバッグに関しては、普段使っているかばんの中身にパスポートを足すだけで海外に行きますよ。
中身はこちら
【おすすめ中身大公開】ハンドバッグひとつで海外旅行へ行くわよ!

本質的に軽くする方法、それは「持たない」ことに他なりません。
 
 

考え方2 文明から文明に移動するのだから

あなたの行く先が、未開のジャングルなら物資は必要です。
しかし、たいがいは、都市から、なんらかの人のいる土地に行きますよね?
その人たちがすっぱだかで、今夜のご飯としてイノシシを常にとっているのではないなら、なんかしらの方法で衣食を手に入れているのです。

だから「もしもこうなったら、荷物がいるかもしれない」の「もしも」が起きたら、現地調達すればいいのです。
同じ人間なのだから、自分に起きる「もしも」なんて、現地人にも起きます。

自分にしか起きないことがあるとしたら、食や水が合わない体調不良ぐらいかと思いますので、常備薬を充実させたいところですね。
しかしそれだって、旅行保険に入り、提携の病院にかかればいいことです。
具合が悪くなったらなおのこと、荷物なんて邪魔なんですよ。
 
 

考え方3 自分に必要なものを理解する大切さ

荷物が多くて重い女に憧れる人は少ないかと思います。
当然、自分に必要なものを最低限にできれば、日本でだって荷物の軽い女になれます。

わたしは基本、日本でもキャスキッドソンのかばんしか持ちません。
日本で使うためのショルダーバッグはこれしかないです。


このブログでは、自己を理解すれば、ブスもモテなさもお金のなさも幸せじゃなさも解決すると提唱しています。
【五千字】なんでずっと痩せてて30手前のいまが一番綺麗か? 特別記事
この記事も中核は自己理解です。
自分を知らない人間が、なぜ海外で満足にやりたいことができるでしょう?

これを機会に、自己に必要なモノの総量について考えてはいかがでしょうか?

いいですか?
コンパクトにしてるうちはまだまだ甘い!
総重量を減らすのです。
 
 

実践編1 満たしたい気分を書き出す

必要な「モノ」を書き出すのではないです。
こうしたい、という、モノを通して得る目的の方を書きます。

例えば
・おしゃれしたい
・飛行機で退屈したくない
・海でたくさん泳ぎたい
・ぐっすり眠りたい etc…

そこに3位まで順位をつけます。
1位 海でたくさん泳ぎたい
2位 飛行機で退屈したくない
3位 おしゃれしたい
だとします。

これをやると、
今回の旅はなんのためなのか?
この旅で、どんな気分になりたいのか? が、クリアになります。

これら目的を上から順に叶える、最低限のモノはなにか? と考えるのです。
できれば、ひとつのモノで二つくらいの願望を叶えられるようなものばかりにするのです。
そのリストを作れば、それが最低限持ち物リストです!

例えば「飛行機で退屈したくない」はどう解決できるでしょうか?
つまり娯楽をどう持ち歩くか。
 
 

実践編2 ガジェットを使い倒す

小説、ゲーム、漫画、映画、音楽。
そうした娯楽はすべて、スマホに詰め込めます。
まずはKindleアプリ。

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数

Kindle電子書籍リーダー:人気小説や無料漫画、雑誌も多数
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ

無料でインストールできて、セールも頻繁にしています。

ゲームも、例えばファイナルファンタジーとかアプリになってますよね。

FINAL FANTASY IX

FINAL FANTASY IX
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

さらに、スマホには、
・地図(Google map)
・路線図(「都市名 train route map」と検索すれば画像が出ます)
・カメラ
・ガイドとなる情報(TripAdvisor → 使い方はこちら 海外旅行でおすすめの美味しいレストラン、いいホテルを見つけたい TripAdvisorの簡単な使い方)
・辞書(英語ならウィズダム英和 和英を持っています)
・翻訳機(Google翻訳)
・通貨計算器(ポケットラ通貨換算ツール)
・航空券 まで入ります。

航空券?! と思われるかもしれませんが本当です。
各航空会社の公式アプリでオンラインチェックインすると航空券の代わりになることがあります。
こちら日本航空のアプリです。

JAL(国内線・国際線)

JAL(国内線・国際線)
無料
posted with アプリーチ

時代は紙を減らす、ペーパレスに向かっています。
紙幣もインドで突然高額紙幣が廃止になったり、脱現金化しています。
もうクレジットカードなどの電子決済の時代なのです。
そのあたりを知らないと、お客さんのお財布のことがわからないわけで、本当に、儲けられなくなります。儲けられなければ、旅行なんか行けませんよね。

さらにさらに、SIMフリーのスマホ、あるいはWi-Fiルーターというものを持っていると海外でのネットアクセスが簡単に手に入ります。
SIMという、ネットを受け取れる小さなチップを現地で買って、スマホに挿して簡単な設定をするだけ(設定をやってくれるところもあるのです)。

わたしの持っているSIMフリーのスマホはzenfone goです。

ここにはシムを挿す場所が2つあり、1つは日本のいつものSIM、1つは遊びに行く海外のSIMにして、切り替えることが簡単に出来ます。
かなり安く手に入れた経緯はこちら。
【格安SIMでスマホ通信費、大節約術!】月13300円(年約16万)節約、そして増やすやり方

こちらに台湾とフィリピンのネット確保について簡単に書きました。
【台北→セブ島旅行 口コミ】占い、ナンパ、お土産、足裏、変身写真館、エバー航空 Etc…

Wi-Fiルーターについてはこちらをどうぞ。
【価格や手順の比較】海外旅行のWi-Fiルーター買う?レンタルする?

他にもわたしが絶対持って行くものやガジェットがこちらに書いてあります。
【海外旅行持ち物】2017年最新の便利なお役立ちアイテム一覧!

とにかく、これらのガジェットを使い倒すだけで、総重量は変えないまま、相当手荷物は減ります。
正直、テクノロジーが時代を決めるいま、わかんなーい、とかいう可愛さはゼロになりましたよね。
 
 

実践編3 衣類でもっとも気をつけるべきこと

先ほど述べたように、たいがいのもの買えますが、困るのは体感温度の違いです。
世界地図でいうところの上下の移動をしてしまうと、例えば北から南へ大きく移動すると、現地の人と体感温度が合わないことがあります。

だから、基本的に可愛いくてそこまで厚みのないものを着ておいて、その上に羽織るストールなどの質にこだわりたいところ。
質といっても、日本で売られる化繊は十分上質ですし、Amazonにあるアクリル系のストールで十分でしょう。

暑い国は油断ならず、たまにホテルの部屋の冷房がたいして弱くならないという話は聞きます。
くわしくはこちら
【おしゃれに海外旅行】海外一人旅歴10年が教える、服の現地調達の問題

また、現地調達でなんとかならない場合もあるものを敢えてあげるならです。
アジア人の足とアメリカ人の足は当然違い、たくさん町歩きをするという話なら、適当に買うのも気が引けますね。

相当はっきり提示できるポリシーがないと、うまい靴の買い物は難しいでしょう。
しかし、それさえできれば、香港で買った靴を台湾で使う、なんてこともできますよ!

香港で買った靴を…


台湾で使う!


 
 

実践編4 なにがわたしを可愛く見せてくれるのか?

では、なにが可愛いものなのか?
なにがわたしを可愛い女にしてくれるのか?

当然の疑問ですね。

答えは、自分を知らないと永遠にわかりません。

がっかりですか? だとしたらすみません。
だけど、考えてみれば普通のことで、日本でもなにが自分を可愛く見せるのかわからないのに、海外でわかりっこないですよね。
海外にでてとたんに可愛くなりっこないのです。

だから、日本で自分を徹底的に知り、服を少数精鋭にすれば、おのずと海外に持っていきたいお気に入りだって一瞬で決まります。
自分を知らないから迷うのです。
なにもそれは海外だけの話ではないです。

ヒントになる記事があるとしたら
【思い通りの異性が来る】恋愛観にちゃんとルールありますか?
綺麗事はもういい!ブスの基準があるとしたらこれだと思う
 
 

実践編5 荷物が決まったらパッキング

こちらの記事で最強パッキングを紹介しています。
【海外旅行】超軽量・最強パッキング!毎日可愛い服装でいたいでしょ?
パッキングらしいパッキングはこれだけ。

作成した最低限持ち物リストを参考に、ものを実際手にとります。
小さなショルダーバッグにガジェットや財布、パスポートなどの貴重品を入れます。
こっちにも中身の紹介貼っておきますね。
【おすすめ中身大公開】ハンドバッグひとつで海外旅行へ行くわよ!

あとはホイホイ、お買い物用のショッピングバッグに入れていきます。
機内で取り出さないもの、貴重品でないもの、それらみんなこちらに入れます。

ざっくり放り込んで大丈夫。
コンパクトになんかしなくても、軽いから。

だから荷造りは多少服にまよっても1時間以内。
ホテルでの荷ほどき、帰りの荷造りなんか10分です。
ストレスが全くないですよ。
 
 

奥義 最強の軽量化ツールはコレ

荷物が増える原因は「もしも」という気持ち、なにかがなくて損したくない気持ちから始まります。
しかし、日本で忘れ物をしても、調達するなり借りるなり、柔軟にできる人は結構いますよね。

現地人だってそうしてるはずなんですよ。
なにが違うか?
言語ですね。

そう。
最大の軽量化ツールは冗談抜きで、英語です。

日本のように柔軟に、フロントに相談して何かを借りたりできたら?
かなりのものが現地でなんとかなりますよね。だって現地で実際に人が生きているのだから。

わたしは、スマホの辞書も地図も、Googleでさえも、実はほとんど使いません。
ガイドマップもここ一年見てすらいません。
わからなければ「それなに?」「どこにあるの?」「どうしたらいいの?」と聞けば済むのです。

同時に英語は、女性の身を守る最強の護身術です。
詳しくはこちら。
【危険回避、護身】海外旅行をする女の子に知っておいてほしいこと

わたしはそれだけの英語を、日本にいながらにして手にしましたよ。
ここに無料でよめるノウハウが載っています。
TOEIC独学830女子の英語学習法 まとめ
英語がはなせると平均年収が200万も違うデータもあるそうです。それで旅行何回分でしょう。
お金と旅行の話は例えばこちら
【超リアルに提案】月2万で海外 ビジネスクラス、五つ星ホテル、3泊4日
 
 
さて、いかがでしょうか!

結局のところ、日本で荷物の少ない人が海外に行く時だけ荷物が膨れ上がる理由は特にありません。

むしろ友達にお土産をたくさん買えていいかもしれませんね?
そのためにスーツケースをガラ空きで持って行くなんてことも可能です。

「少ない荷物で自分らしく超可愛い」
それはまず日本で実現しなければ海外では無理
でしょう。

しかし、海外にいるときの方が記念に写真をとったりするわけです。
そのとき落ち武者みたいな髪型に、グレーづくめの機能性だけ重視した服なんて、嫌ですよね?
自分をとことん理解すれば、荷物なんていらなくなりますよ。

こちらもどうぞ
【いつもかわいい髪型】旅行するときウィッグって最強な理由4選
【毎日幸せな結婚、恋愛、仕事】25歳女が30歳までにしておくべきこと3選

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
詳しくはこちら。

 - 女子必見!?航空ニュース, 実体験ルポ, 恋愛・考え方, 日本人と英語, 海外旅行、お役立ち情報, 社会と未来の話, 航空・海外旅行, 解決!飛行機の疑問