TOEIC独学830女子が語る、英語学習のやる気低下、続かない根本原因と解消法

   

TOEIC独学830女子、講師歴11年目、こっこです。

 
さてきょうは、英語へのやる気が起きない、なくなる、そもそもの根本原因の話をします。
それがわかれば、解決策も見えてきて、モチベーション低下を防げるのではないでしょうか?

結論からいうと、やる気がそもそも起きないのは「英語を使えるとはどういうことかが具体的にわからない」からなんですよ。
だからやる気を出すための解決策は「憧れる英語話者を具体的に見つけること」なんです。
当然これだけでなんでも解決しはしないですが、これがないとキツいでしょう。
最後の章にはオススメ英語話者も紹介します。

やる気を失う人間がかならずしも馬鹿で怠惰だということはないですよ。
むしろ、英語が話せない人を馬鹿にする英語話者=言語マウンティング野郎が日本には多いですから、憧れっこないのです。
「なんでもっと早く英語やらなかったの?笑」とか「留学するお金がなかったの?笑」とか本当に言う人間がいます。
英語ができるだけで人を笑うなんて、ダサすぎます。

例えば、日本語1言語で基本的に生きている日本人は、そもそも2言語目がある感覚がありません。仕方のないことです。
こちらではそうした問題点と、その解決法を考えます。

こちらもどうぞ
TOEIC独学830女子の英語学習法 まとめ
【大量リクエストにお応えして】TOEIC独学830女子のレベル別お勧め教材
 
 

中高の先生は結局日本語で働いてるじゃん

例えば、中高で英語が身に付かない理由はたくさんあります。
中高で英語ができなかった=苦手という理論には意味がない、TOEIC独学830からのメッセージ
こちらの記事にも書いたように、リーディングばかりを受験のため伸ばすので、結果話せない人間が出来上がるというのも一因です。

しかしもっと根本的なことをいうと、英語を教えている先生は、日本の学校に勤めているわけで、結局日本語で働いています。
英語でバリバリ稼いだり、優雅に英語できままな旅をしたり、金髪美女の奥さんとネイティブレベルの英語で愛を囁く…
それができていない人が大半ではないですか? できていたら、ぜひ目標にしちゃいましょう。

それがわるいとかではないのです。教員も立派な仕事です。でも遅くまで大変だと聞きますし、多分、そうした大変なパートは日本語での業務です。
日本の先生の大半からは「英語を話してグローバルに生きると、具体的にこうなるという憧れる人間像」を感じづらい。

さらに、京都の中学の英語の先生たちにTOEICを受けさせたところ、下は280という衝撃の数字が出ました。
京都府:中学英語教員、TOEIC「合格」わずか 疑問も – 毎日新聞
引用します。

最終的に計16人が目標を達成し、最高点は885点だった。しかし、58人は730点未満で、最低点は280点だった。

990点満点のテストです。日本人平均は400-500と聞いたこともあります。
280は、TOEICが測る2技能、リーディング、リスニングも満足にできていないということです。
発音の良さなども期待できるわけがなく、そんな先生を見て、英語の可能性なんか感じるわけがありません。
 
 

だからわたしがいる!

わたしは日本に居ながらにして、TOEICを独学で830をとりました。
その点も、日本人女性としては珍しいです。

しかし、どちらかというと「英語を獲得したそのさきのわたし」をみなさんに見ていただきたいのです。
海外を飛び回り、日本語のように英語でお喋りし、楽しく笑って過ごす。
アメリカから来た子だと、外国人に思われる。

例えば、こんな会話を深く考えず、長々と楽しめます。


しかもこの会話には続きがあります。


「英語が話せる」という防犯についてはこちら→【危険回避、護身】海外旅行をする女の子に知っておいてほしいこと

こういう具体的な英語のモデルケースがいないと、英語をマスターしてみたいと思うわけがないのです。
たしかに、TOEIC高得点をとって昇進した!という、ビジネスおじさんモデルケースや、バリキャリ系男勝りのモデルケースはまぁまぁ見ます。

しかしわたしは、年下の25歳くらいの小娘に、先輩小娘であるわたしの「英語ができた先の世界」を見せたい。
本当に概念が変わり、賢くなるから。
いまもっとも賢くなるべきは小娘だとわたしは思うからです。
このダンビズ(男子を置いて、ビジネスクラス)はそんな小娘対象メディアとしていきたいですね。
 
 

2言語が普通に理解できる感覚

例えば、標識など、わりと2言語で書いてありますよね。
「お手洗い Rest room」
とか
「この場所では喫煙は禁じられています。
Smoking is prohibited in this area.」
みたいな。

これが、全く同じ速度で、抵抗なく頭にはいってくるのです。
感覚としては、
「なんでだよ!」と「なんでやねん!」
と書いてあるものを見て、同時に、同じ意味を脳で受け取る感覚に似ています。

関東で育った人間が、関西弁を理解し、真似できるけど、本物の関西人とはなんか違う。
2言語が同時に頭にあるのは、そんな感じです。

他にも、上京した地方出身者の方は、場によって、方言を出すか出さないか無意識に判断していますよね?
商談では標準語、でも同郷の友達とは方言交じり。
あの感じです。

あの感じで、わたしは外国人と話しているのです。
それ、とても面白いと思いませんか?
「それほんと?!」と日本語で話し「ホンマでっか!?」と英語で話すみたいなことです。
 
 

素敵な英語話者を紹介します

お前なんかに憧れないという意地悪さんのために。
わたしが知る中で、1番素敵な日本人英語話者は、Atsuさんです。
ストイックに日本で英語を勉強し、YouTubeでそのやり方などを公開なさっています。
2017年現在はどうやらオーストラリアで会計をやっている模様。

さっぱりしたルックスも素敵ですが、驚くのはそのスピードと発音です。

男性ならば、こうしたストイック独学みたいな人は、まあまあいらっしゃいます。
女性はもとからバイリンガルとか、留学経験がある方が多い。

このように憧れることのできる英語話者を見つけることは当然大事なのです。
 
 
【台北→セブ島旅行 口コミ】占い、ナンパ、お土産、足裏、変身写真館、エバー航空 Etc… | 男子を置いて、ビジネスクラス Leave men, fly on business class
こちらに書いたような、ナンパもショッピングの相談も、ホテルへの部屋のリクエストも思いのまま。

もしそんな旅行や生活に憧れるなら、このブログに死ぬほど乗っていますよ。
コンビニ気分で海外へ シリーズまとめ

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
詳しくはこちら。

 - コンビニ気分で海外へ, 主観のコラム, 女子必見!?航空ニュース, 実体験ルポ, 日本人と英語, 聴覚障害でも英語, 航空・海外旅行, 英語