talkbackのkindle読み上げの全て!倍速設定や端末紹介

      2018/03/20

TOEIC独学830女子、今月は1日1冊くらいの勢いで本を読みたい、こっこです。

さて、きょうは
・スマホの読み上げ機能を使って
本を耳から「聞く」ことのすべて

について書きます。

具体的にはAndroidのTalkbackや、iPhoneのスピーチという読み上げ機能を使って、Kindleの電子書籍を読み上げてもらう行為の圧倒的メリットの話です。

やり方や実際使っている端末、向いている本の選定法、お得な本の買い方も後述しますので、そちらを知りたい方もお楽しみいただけます。



 

軽い、楽、目が疲れない。talkbackのkindle読み上げはメリットだらけ!!

特に重いものをあまり持ちたくない女性、効率よくたくさんのビジネス書を読みたいビジネスマンなどには、この読書法は最適です。

本を読むとき、よく考えたらよそ見できない、そのままでは飲み物も飲めない、歩きながら読んだら危ない…超非効率です。

でももし、本の文字を誰かが読み上げてくれたら?
散歩してても、両手で何かしていても、あるいは満員電車のように手がなかなか動かせなくても、内容が入ってくるとしたら…?
 
 

最大のにメリット、読書時間が膨大に取れる!

このようにたくさんメリットはあります。
最大のメリットはなにより、隙間時間が全部読書時間に変わるということです。
体はぼーっとしてないが、耳はぼーっとしている、意外とそんな時間は多いものです。

例えば、あなたは通勤にどのくらいかかりますか?
30分? 1時間?
その間、耳はわりとぼーっとしていて、音楽でも聞くことができる人は多いのでは?
その時間を有用な読書に当てたらどうなるでしょう?

読み終えるのに3時間かかる本が沢山あったとします。
片道1時間の通勤は、 1日往復で2時間。
1ヶ月30日とすると60時間。
読める60時間 ÷ 一冊にかかる3時間 = 20冊!

月に20冊読めるんです。
どんなジャンルでも20冊も読めば、周りより詳しくなり始めます。
周りより詳しくなるということは、その分野で強くなること。ひいては稼げる可能性を秘めること。
このメリットの強さ、おわかりいただけますか?
 
 

倍速で聞けばいいじゃん! 倍速設定

簡単な話です。
2.5倍速で聞くということは、2.5倍の本を読めるということ。
他人が100冊読む間に、250冊読む人がどうなるか?
想像に難くありません。

わたしは平気で4時間も街中を散歩する人間です。
詳しくはこちら。
【歩く】ダイエット、恋愛、就活、婚活、仕事。とにかく歩くと成功するかもよ!

散歩の4時間を2.5倍したら10時間。
普通の人の10時間に相当する読書を、散歩を楽しくしながら倍速でできるわけです。

速さの設定ですが、Talkback→設定から変えることができます!
 
 

TalkbackでのKindle読み上げ、やり方と使っている機器

やり方はわたしもこちらの記事で書いています。
【Android TalkbackでKindle読み上げやり方】「積立投資のすべて」を読んだ

操作だけ引用しておきますね。

操作はかなり難しく、
二本指でスワイプ、ワンタップで選択、ダブルタップで実行です。

操作手順は
1 設定でTalkbackをオン
2 Kindleを開く
3 読みたいコンテンツの上で右にスワイプしてダブルタップ

さらに、こういったわかりやすい解説記事もありますからご参考になさってください。
キンドル(Kindle)音声読み上げアプリ(音読朗読)が秀逸【Androidアンドロイドやり方】 – ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

(このスワイプ、ダブルタップにはかなりコツがいります・・・すばやく!!すばやっくやってください。
そのあと画面には触れないほうがいいので、手帳型ケースをお勧めします。

では次に実際に使っている端末の話です。
わたしが使うAndroid端末はzenfone goです。

イヤホンはBluetoothイヤホンのaplay

これ自体も、Twitterやニュースなどを読み上げてくれる最新鋭ガジェットです。
詳しくはこちら
【AplayとTwitter連動感想】知っておくべき!音声系ガジェットをおさえる重要性
 
 

talkback読み上げに向いているkindle本とは?

まず、気になった本のサンプルをダウンロードしてみてください。
それを読み上げさせて、問題なく動作すれば大丈夫です。

また、あまり図が多いと、その図を用いて説明された時に少し困ります。
図は当然、絵なので読み上げることができないからです。
ただ、ゴロゴロしたり、わりと手に余裕のあるときは図が出てきたときだけ画面を見るということも可能です。
なので、シチュエーションによって読む本を変えていくと効率がよいでしょう。
 
 

そんなに本を読んでお金がかからないのか?

当然の疑問です。
結論から言うと、この読書法になってからのわたしの書籍代は980円。

そうです。
kindle unlimitedです。
これは、月額980円を払うことで10冊まで端末に保管しておけるAmazonの読み放題サービスです。
本来なら1000円以上する本も、普通に含まれていたりしますから、元を取るのは簡単です。

しっかりした表紙のものは勿論、怪しげな個人規模のKindleも、実は結構コアで面白いです。
例えばこちら。
キャバ嬢の効率よくお金になる営業メールの書き方、困った誘いの断り方【Talkback読書感想】

とんでもなく勉強になった上、人をたぶらかすメール術まで手に入れてしまいました。

さらにKindleは結構な頻度でセールをしています。
2017年5月初旬の画面です。

永江一石さんイケダハヤトさんなどのツイートでセールを知ることが多いです。
 
 

改善点はまだあるけれど

Talkbackの動作はまだまだです。
読み上げに入るまでも操作に苦戦することが度々あります。

しかし、これからのテクノロジーは耳に働きかけてくるとわたしは踏んでいます。
誰が言ったか「もはや政治ではなく、テクノロジーが時代を牽引するのだ」と聞いたことがあります。

時代に先んじることは人に先んじること。
人に先んじることは稼ぐ糸口になるということ。

実はわたしはiPhoneを愛用していますから、zenfoneなどいらないのです。
しかし、それをおしてもなお、テクノロジーに触れる体験を買いました。
経緯など詳しくはこちら
【格安SIMでスマホ通信費、大節約術!】月13300円(年約16万)節約、そして増やすやり方

どうぞ、体験してみてください。
世界が変わりますよ。

では、またね。
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月26000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で行動で自分を変えるオンラインサロン「ダンビズクルーズ」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。





 - 主観のコラム, 投資・お金, 社会と未来の話