【格安SIMでスマホ通信費、大節約術!】月13300円(年約16万)節約、そして増やすやり方

   

TOEIC独学830女子、投資一年生、こっこです!

さてきょうは、通信費を節約したら13300円浮いた話をします。
その考え方、やり方、結果、そして増やし方まで、すべて書いておきます。

【年間12万】格安SIMでお得に通信料を浮かすよ!自己更新の大切さ
こちらの記事にある通り、月1万浮かすことを目標に行動したら、結果的に予定を上回る月13300円浮きました。

わかりやすいように、ざっくりした金額で書くと、
かつての月にかかっていたお金は
auのスマホ代 10000円
家に引いてる光回線 4000円
そのプロバイダ料 1400円
計 15400円

それを
楽天モバイル 2100円
だけにしてしまいました。

差額 13300円!!
年間で159600円!!!

約、じゅ、じゅうろくまん……!!海外旅行じゃないか!!

こちらもどうぞ
【お金や投資本は男子主体】「入門 お金持ち生活の作り方」をTalkbackで読んだ感想
投資の記事 まとめ
 
 

自分に必要ない通信費を払っていないか?

これは個々に考えないといけないことなのですが、わたしが通信費としてお金を払っているわりに、使っていなかった機能は以下の通りです。
みなさんも今すぐ書き出してみてください。
・auというブランドから受けられるサポートや安心感
・通話(LINEで済んでる、受話専門)
・プロバイダから発行されてるメールアドレス(一度も使っていない)
・家のネット回線(外で仕事することが多い)

逆に、とにかく使っている機能はこれだけ。
・ブログ更新、情報収集にかかるデータ通信
・海外にいったときのネット確保

つまり、わたしは多めのデータ通信さえ手に入れば、満足なのではないか?

世の中には格安SIMという、小さいカードを、空のスマホに挿すだけでネットが使える文化があることはわかっていました。
 
 

端末は3000円でゲット!

価格.com – 格安スマホ – 端末・料金プランを徹底比較
価格.comに、SIMフリー端末は大量に売っていて、自分に合った端末が探し放題です。

アプリ全解説!iPhoneとiPadでWordPressブログを書く、どこにも載ってない方法
こちらの記事にある通り、わたしの場合、ブログ更新はiPhoneとiPadを使います。
ということは、新しく手に入れる端末からデザリング=個人的なネット基地にして電波を出す必要があります。
その電波をiPhone、iPadでキャッチして、ネットをさくさく使えれば文句ありません。

また、あるかたからいただいたaplayという、ニュースやtwitter、本も読み上げてくれる最新鋭のイヤホンをどうしても使いたかったです。

それはAndroid 5.0というある一定以上の脳みそでしか動きませんので、端末はAndroidでなけれならない。
詳しくはこちら
【AplayとTwitter連動感想】知っておくべき!音声系ガジェットをおさえる重要性

・安い
・デザリングできる
・Android 5.0以上
ここまで希望を出すとかなり絞られます。

価格.comには価格.comの不思議な文化があり、キャンペーン次第では端末がかなり安く買えます。
今回わたしが買ったのはzenfone go
Amazonにもありますね。

なんと3000円ほどで手に入りました。

楽天モバイルの契約も、同時に済んでしまい、あっさりしたものでした。
本人確認もネット経由で画像提出でおしまいです。
 
 

解約手数料は当然かかるけど

auの解約は、お店に実際行って、保険証などの提示が必要です。
解約手数料として3000円ほど、現在使っているiPhoneの機器代金は6月まで月2500円ほど払えばおしまい。
つまりauへの基本料以外の支払いは6月までに10500円。
電話番号の引き継ぎにはもう3000円だそうですが、いりませんでした。

さらに、家の回線の解約にNTTへ電話、プロバイダ解約にOCNに電話をしました。
こちらはその電話ですぐ解約してもらえました。
どちらも6月まで通常の請求はあります。
NTTは日割り計算。
OCNは月単位の計算。
なら、思い立ったらさっさとしたほうがいいのは明白ですね。

NTTは、モデムという機械を返して欲しいからと、紙袋を後日送ってくれるようで、そこに機械をいれてコンビニに渡せばおしまいだそうです。
簡単!!
 
 

まだ無駄があるかもしれないぞ!!

とりあえず楽天モバイルはデータ量3Gの契約にしましたが、おそらく足りません。
基本料 1600円
端末保証 500円
合わせて2100円にしてみたのですが…端末保証、いるのでしょうか?

だってzenfone goは現に3000円で手に入ってしまったわけです。
なら、壊れても、なんとかなるのでは?

その発想で行くと500円をデータ料に回して、5Gプラン 2150円でもいいかもしれませんよね。
そこは使ってみてのさじ加減ですから、今後考えて行くことになります。
 
 

浮いたお金は投資へ → おどろきの数字が!

浮いた年間約16万を投資に回したら、リターンはいくらなのでしょう?
例えばですが、月13300円ずつ積立投資(=ざっくりいえば、毎月、ある額を投資していく方法)をしたら?

シンプル複利計算

シンプル複利計算
開発元:Stack3
無料
posted with アプリーチ

こちらのような計算機アプリがありますから、3%とか5%くらいの年利でとりあえず計算してみましょう。

【峰不二子型ファンド】29歳女性、投資を開始します!
こちらの記事にあるように、ベースとしてわたしは月3万くらいの投資をしています。
男性に奢っていただいた額を計算し、月末に投資につっこむのです。
この話、お金のある投資おじさんたちに大ウケの鉄板ネタです。名付けて「峰不二子ファンド」

不二子ファンドと浮いた通信費と合わせると月43300円。
それを年利5%で1年運用したとすると…


最終資産 533716円?!
ご、ごじゅうさんまん?!(税率などはとりあえずゼロでの試算)

年利が何かなんてあとから知ればいいから、とにかく3とか5とか数字を入れて計算してみてください。
通常の投資に乗せて、あるいはそれがゼロなら、浮いた通信費をいれるだけ。

通信費として、今までどうせかかっていたお金なのです。
お財布からの出費の数字は変わりいません。

しかし、1年後、50万のまとまった資金がどこかにできるわけです。
これは強い…!
今お話しした積立投資についてはこちらの記事をどうぞ。
【Android TalkbackでKindle読み上げやり方】「積立投資のすべて」を読んだ
また、投資とお金のことを主に呟くtwitterアカウントもつくりました。 → @finalcialcoco

 
 
かくして、わたしはちょっとした行動で月13300円を浮かせたわけです。
さらにそのお金には、さらなるお金を生むという未来がある。

50万があればできる素晴らしいことなんて山ほどありますよね?
わたしで言えば、大好きなビジネスクラスに二回乗れます。笑
ビジネスクラスにかかる、超具体的金額ついてはこちら
【超リアルに提案】月2万で海外 ビジネスクラス、五つ星ホテル、3泊4日
ビジネスクラスの全容はこちら
【エバー航空 羽田→台北】20代女子のビジネスクラスの楽しみ方! 口コミ搭乗レビュー

さぁ!
見直す? 見直さない?
どーする?!

では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 投資・お金, 航空・海外旅行