アプリ全解説!iPhoneとiPadでWordPressブログを書く、どこにも載ってない方法

   

TOEIC独学830女子、世界の高級ノマド、こっこです。

さて、きょうはiPhoneとiPadだけでブログを書くわたしのやり方と、どこにも書いてないテクニックをご紹介します。
他の機器は一切使いません。
一記事、ゼロから書いて仕上げるまで30分くらいですかね。
この記事のように画像とリンクが多いともっとかかりますけど。
普通のパソコンと遜色なく使いこなし、制限を受けているなという感覚は全くなしです。

iPhoneは6
iPadはmini4
キーボード付きカバーをつけています。

この小さくてお気に入りのハンドバッグ(キャスキッドソン)に全てが入らないと絶対いやというポリシーを貫いた結果です。
この写真を見るといかに小さいかがお分かりいただけます。

では手順を説明します。
ネット環境はあるものとします。

こちらもどうぞ
【AplayとTwitter連動感想】知っておくべき!音声系ガジェットをおさえる重要性
あなたのブログを激変させる書き方の工夫 直帰率重視コンサルno.009
 
 

下書き

iPhoneのメモ帳を開き、ザクザク書いていきます。
15分もかからないですね。

iPhoneのタイピングは日本語も英語もめちゃ早いです。
日本語はフリック入力。
英語は細かいキーボードをぽちぽちタップ。
例えばこの英語記事ももちろんiPhoneで書いてます。
Your praising can lower someone’s bounce rate!? Cocco research no.002

戻って確認したりせず、思うさま書きます。
リンクを貼るなどの装飾はあとでしますから、とにかく主要な文字コンテンツを書いていきます。

書き終わったら、一度読んで誤字脱字を修正。
WordPressアプリに下書きとして貼り付けます。

WordPress

WordPress
開発元:Automattic
無料
posted with アプリーチ

 
 

iPadでWordpressアプリを開く

記事のフォーマットを整えるのはWordpressアプリです。
ブログ編集アプリのするぷろも使いましたが、結局、本家のWordpressに落ち着いています。

するぷろ - 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ

するぷろ – 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
開発元:Gachatech
¥600
posted with アプリーチ

先ほど送った下書きを、太字、見出し化など、HTML編集ができる画面に切り替えて、行います。


ピンクで囲ったここを押すと、見たままを編集できるモードとHTMLを編集するモードを切り替えられます。

わたしはiPadの辞書によく使うタグを登録しています。
ふと と入力すると 「<b>」「</b>」
と変換されます。
太字や見出しにしたいところを挟んでスタンプ感覚でタグを入れています。

多用するタグは
太字 <b> </b>
赤字 <span style=”color: #ff0000;”> </span>
見出し <h1> </h1>
改行 &nbsp;

形を整えつつ、リンクの挿入もしていきます。
 
 

リンク形成はするぷろーら

するぷろーらというアプリがあります。

するぷろーら - ブログ投稿をアシストするためのブラウザアプリ

するぷろーら – ブログ投稿をアシストするためのブラウザアプリ
開発元:Gachatech
¥600
posted with アプリーチ

普通のブラウザのようですが、リンクの作成をさくさくしてくれて、大助かりです。


ピンクで囲ったところを押して、リンク作成を選ぶと、例えばブログなら「記事タイトル | ブログ名」のように出してくれます。
この画像の、昨日のわたしの記事のリンクを作るとこんな感じ。
【英語】完全オーダーメイド講座 無理のないスタイルなのに、1ヶ月で変わる具体例 | 男子を置いて、ビジネスクラス Leave men, fly on business class

このタグが、自動でコピーされるので、好きなところに貼り付ければいいのです。
その他、カエレバなどのタグも、するぷろーらで取りに行ってコピペしています。

記事の装飾と、リンクの貼り付けが終わったら、HTMLモードから、見たまんまモードに切り替えます。
 
 

iPhoneで編集した写真の挿入

写真は見たまんまモードでないと入れられません。
画像編集はiPhoneで行います。

手順はこうです。
1 iPhoneで撮る
2 Instagramで色編集、トリミング

Instagram

Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted with アプリーチ

3 必要ならLINE Cameraで文字入れ

LINE Camera - 写真編集、アニメーションスタンプ、フィルター

LINE Camera – 写真編集、アニメーションスタンプ、フィルター
開発元:LINE Corporation
無料
posted with アプリーチ

4 必要ならSimpleResize でリサイズ

Simple Resize カメラで撮った写真やイラストをブログや壁紙・アルバム用にリサイズするためのシンプルアプリ パノラマphotoのサイズ変更や縮小にも

Simple Resize カメラで撮った写真やイラストをブログや壁紙・アルバム用にリサイズするためのシンプルアプリ パノラマphotoのサイズ変更や縮小にも
開発元:tekunodo.
無料
posted with アプリーチ

5 iCloudの共有フォルダに投げる
6 iPadのWordpressでその写真をキャッチ、貼り付ける


画像挿入は、左下のピンクで囲った位置のボタンを押せば簡単です。
大きすぎるなと思ったら、画像をダブルタップすると、3種類くらいの大きさに直してくれるので適当なのを選びます。
 
 

タイトルをつける際のどこにも書いてないテクニック

左上の「・・・」→「設定」を触って、カテゴリを選択、アイキャッチ画像を選びます。
そして、投稿予約時間を選びます。
わたしなら、夜の19時にセット。
設定してメイン画面に戻ると、左上に投稿予約、と出ます。

その前に!
どこにも書いてないテクニック。

英語で、アルファベットでタイトルをつけます。
そして投稿予約を押します。
なんと、ここで書いたアルファベットが記事URLになるのです!!!
本来、アプリでは記事URLはいじくれないのですが、この方法なら簡単に設定出来ます。

もう一度編集画面に戻り、アルファベットを消します。
日本語で、今度は読者向けのキャッチーなタイトルを書き込み、更新を押して完成です。
 
 
いかがですか?
たしかにiPhoneとiPadだけで全てを終えていますよね?
とにかく軽く、シンプルで機能的。
ヘビーユーズしています。

海外へ持っていくのも簡単です。
飛行機の中ではiPhoneで下書きを貯め、着いてからおしゃれなカフェでiPadを出して編集。
↓この記事は完全にその流れですね。
【エバー航空 羽田→台北】20代女子のビジネスクラスの楽しみ方! 口コミ搭乗レビュー

どうぞ、お試しあれ。
ではまたね。

こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
詳しくはこちら。

 - ブログ運営