【英語】完全オーダーメイド講座 無理のないスタイルなのに、1ヶ月で変わる具体例

   

TOEIC独学830女子、講師11年目、こっこです。

きょうは、実例をあげて、わたしの講座はあれこれ指図したり厳しくしたりしないよ、という話をします。
むしろ、オーダーメイドで、自分に完全フィットした文法解説や表現の説明が受けられます。

聴覚障害のある生徒のペコさんが英語を始めてだいたい一ヶ月。
英作文の長さも伸びてきて、無理なく続けることができているようです。本当に偉いです。
当初は「今日は仕事でした」みたいな短文だったのが、
先日は「きょう神奈川にサーフィンに行った。波に乗ることはできたんだけど、残念ながらボードの上には立てなかった」なんていう立派な長文になっています。
この文をパッと英訳できますか?

こちら、そのペコさん本人のツイート。


わたしにみせてくれたときは、さらに磨きのかかった文で、Unfortunately=残念ながら、なども織り交ぜられていました。
まだ文法的なミスはわずかにありますが、たった1ヶ月ですよ?

彼女はこちらの講座の16点のサポートを受けています。
定員2-3名!TOEIC独学830女子による、中学英語マスターコース開講!
16点のサポート一覧

・初回授業前1時間の学習カウンセリング無料
・単元別英語レベルチェックで、できていない単元だけ効率よく学習
・中学生から大人まで指導可能
・高校受験や基本的会話ができる中3までの内容をすべて教えます。
・生徒が未成年の場合、親御さんに毎回ご報告できます。
・あなたに合わせた週1回2時間授業(増やしたい方は料金を応相談)
・あなたに合った宿題設定、1人で解けないものは基本的に出しません
・あなたに最適な教材すべて無料調達・教材費無料
・納得いく教材が手に入るまで再調達
・つまづきがちな単語学習もコツを伝授
・希望があれば、サボってないか確認の連絡も入れることが可能
・直通LINEメッセージでいつでも無制限に質問、24時間以内に返答
(こっこは今後海外を飛び回る予定ですので、返答のタイミングは時差によります)
・LINEメッセージの言語をすべて英語に変更可能、わからないところだけ日本語に戻せます
・選べるSkype授業か、対面授業か
・10年にも渡るこっこの海外一人旅経験について聞けます、手配の仕方やコツも教えます
・交通費も料金に含まれますので小銭を用意する必要なし!月一回の支払いで全解決。

 
わたしは一度も、彼女になにか強制したり、縛るようなことを言いませんでした。
「これをわからないとダメ」
「次はこの文法を分かるまでやって」
「宿題は毎日こなさなければいけないのよ」
「最低一年は毎日1時間確保して」
という、講師と呼ばれる人たちが怖い顔で言いそうなことはまず言いません。
ていうか、こんなこと言わないと生徒を伸ばせないなんて講師としてどうなのって感じです。

勿論、そうしてほしいと言われたらそういうモードにはなります。
でも、そんなことしなくても、ひとは成長できます。

こちらもどうぞ
【聴覚障害でも英語やれる!001】ノート公開!実際の対面指導を始めたよ!
【宿題で人生変わる】子供が宿題をやらない、やる気がない。11の超具体的な解決策!
 
 

1日10分を有効活用できてこそ講師

当然、忙しい時期はだれでもあります。
慢性的に忙しい人もいます。
では彼らに、勉強する資格がないかといったら全くそんなことはありません。

その忙しさの中、頑張って確保してもらった10分をどう有効活用していくか?
そのプランニングをするのがわたしであり、プランをやってみよう!できそうだ!と前向きに捉えてもらうのが、わたしの腕の見せどころです。

生徒さんがちょっとうまくいかなかったり、落ち込んだ時のマインドセット、つまり気持ちの持ち直しを図るのもわたしの仕事です。
普通の英会話学校などでは、ここまでしっかりした気持ちの面のサポートはありません。

さらに生徒さんはそれを聞いて、どうするのか判断する権利があります。
彼らの学習なのですから、意思決定は彼らがすべきなのです。
だから、なにかを強制しないと英語を教えられないなんて、講師として有能とは言えないと思っています。
 
 

あなたのためだけの文法解説

よく考えれば文法書は日本語で易しく書かれているわけで、とりあえずそれを読むのはわりとみんなができることです。

わたしの講座では、それで一発でわからなかったところ、もやもやしたところを生徒さんに集めてもらいます。
集めるといっても適当に付箋を貼ったりするだけでいいです。
その付箋をひとつひとつ剥がしながら、分かりやすく説明するのがわたしの役目の一つです。

だから、いつでもわたしの講座はオーダーメイド。
その生徒さんのためだけの解説コーナーなわけです。
わかっているところの説明をダブってすることがありませんし、その場で作る例文も生徒さんに親しみのある内容しか話しません。
例えばこんな内容が、わかるまで聴けます。
【聴覚障害でも英語やれる!002】聴覚障害ってむしろ英語学習に向いてるのでは
【聴覚障害でも英語やれる!003】覚えられない英単語ってどうしたらいいの?
 
 

完全なオーダーメイド! 添削サービス!

ペコさんが1番喜んでくれているわたしのサービスが「英作文の添削」です。

彼女の場合、だいたい一回あたり、10語前後で構成された文が二文くらいでしょうか。日記的な内容が多いです。
LINEで、作った英作文を送ってもらい、どのくらい合っているかを説明したあと、適切な表現に直していきます。

ペコさんが正確にはなんと言いたかったのかをヒアリングしながら正解の文を作っていきます。
それは当然、ペコさんがよく使う表現のひとつとなり、彼女のためだけの実際に使える「生きた英語」ということになります。

考えてみれば、いくらネイティヴたちがよく使っている、いわゆる「生きた英語」を手に入れたところで、自分がそもそも日本語でも話さないような表現は、役に立つわけがありません。
その点、オーダーメイドの添削サービスは、生徒さんが使いたい表現しか出てこないわけで、効率はとんでもなく良いわけですね。
 
 
いかがでしょうか?
このオーダーメイド講座は、本当に一人一人に合わせていきますので、現在のところ生徒さんを確保できてあと2人が限度です。
また、英語学習は長期戦なので、次の募集がいつかはわからないです。

定員2-3名!TOEIC独学830女子による、中学英語マスターコース開講!
月75000円と高額ですが、初月は教材費込みで20000円です。
教材をフルに買って来させて1ヶ月で解雇でもいいのです。どう使うかはあなた次第。
でもきっと、何度か授業をうけたら、手放せなくなります。気をつけて。

付属特典は先ほどの添削サービスを含めて全16点。
冒頭に書いたように、なにかを強制するスタイルではありません。

生徒さん、お待ちしております。
健聴者でも聴覚障害者でも、関係ないです。
では、またね。
 
 
こっこのプロフィール


海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったよ、と外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
恋愛観が峰不二子で、彼氏複数。ストレスは人生の3%程度しかない。
詳しくはこちら。

 - 日本人と英語, 聴覚障害でも英語, 英語, 英語ニュースを読んでみよう