【Android TalkbackでKindle読み上げやり方】「積立投資のすべて」を読んだ

      2017/05/04

TOEIC独学830女子、投資一年生、こっこです。
さて本日は、積立投資の本をTalkbackの読み上げ機能でよんだよ!という話をします。

本はこちら

本の感想はもちろん書きますが、Android端末のTalkbackという機能で、Kindle電子書籍の音声読み上げをした感想も書きますね。


こうみえて読書中です。
耳から読書しています。どういうことでしょう?

【峰不二子型ファンド】29歳女性、投資を開始します!
こちらの記事にあるように、わたしは最近投資を始めました。
簡単に言えば、男性にかけてもらったデート代などのお金を投資していく、というものです。
名付けて、峰不二子ファンド。
当然、奢ってくださる男性には説明済みで、彼らに必ずウケる鉄板ネタです。

うまく運用するためにも、もとからきになっていた積立投資とはなんなのか、しっかり勉強したくなりました。

こちらもどうぞ
【歩く】ダイエット、恋愛、就活、婚活、仕事。とにかく歩くと成功するかもよ!
【婚活、就活、ビジネス】初対面の話題に困る?「話が尽きない」という強み
 
 

Kindle電子書籍を読み上げてもらう

Android端末、zenfone goを最近ゲットしたわたしは、Talkbackという機能に気がつきました。
これはもともと視覚障害者向けのものらしく、なにをタッチしているのか、音声で教えてくれる機能です。
そこに、Kindleの読み上げが含まれています。

操作はかなり難しく、
二本指でスワイプ、ワンタップで選択、ダブルタップで実行です。

操作手順は
1 設定でTalkbackをオン
2 Kindleを開く
3 読みたいコンテンツの上で右にスワイプしてダブルタップ

なのですが、まー、なかなかうまくいかない!
改良の余地ありありです。

しかし、まとまった時間があるときは通し読みをしてもらうと、目を閉じていても本の内容が頭に入ってきます。
ただいま、4泊5日の旅真っ最中ですが、ほとんど飛行機の中で全部読み上げてもらいました。
あとは、1人で部屋でルームサービスをとったときくらいでしょうか?

では、本の内容の話をします。
 
 

お金なのに気分の問題?!

1番驚いたのが、割と、考え方というか気分のもちかたの話がたくさん出てくることです。

基本的にはお金の話題なわけで、データもふんだんに用いられているのですが
「先行きが明るいと楽観できる人は月○万円、保守的な人は月○万円積み立てると…」
みたいな提案が割とよく書かれているのです。

言われてみればそうで、わからない未来のことが少なからず絡んできますから、そこへの楽観具合は金額にも影響してくるわけです。
どんなに投機に、つまりギャンブルにならないようにしたところで、どこかで未来を占う側面はゼロではない。

わたしの周りの人には有名なことですが、わたしはサイコパスレベルのポジティブです。
ベースとして自分1人でとても幸せですから、余剰資金で始めた投資が多少減ったところで、ショックは受けても不幸にはなりません。
詳しくはこちら
【1人でも常に幸せなワケ】わたしは世界一手に入れづらい女だと思う

峰不二子ファンドなんて、元は発生する必要のなかったお金です。
男性に与えてもらった、高級しゃぶしゃぶやら高級とんかつやらは、なくても全然生きていける、余剰中の余剰の産物。
キャリアプランナーの玉崎さんにも「どうなってもいいわけだから、思い切った運用ができますね」とアドバイス頂いてます。
 
 

積立投資、合ってる気がする

この本の内容は後半は専門用語が多く難しくなっていき、わからないところもありました。

しかし、全体的に、
1 毎月継続することに意味がある
2 値の上がり下がりに一喜一憂することはない
3 できれば投資してることなど忘れるくらいがいい

ということは何度も出てきて、理解できました。
いや、本当はこんなざっくりした認識ではダメなのですが。

そもそも、投資の大成功なんて、そんな簡単にできるわけがありません。
わたしのような小娘がちゃちゃっと稼げるなら、みんな稼いでいます。

そう考えると、まぁどうでもいいわけです。
儲けられなくてもともとなのだから。
頑張ったところで値段は増えやしません。
正しい知識と楽観で、見守るしかない時のほうが多そうです。

わたしには「コントロールできないことは徹底放棄して気にしない」という才能があります。
これは意外と、投資に向いているのではないか…? と思いました。
 
 
とはいえ。
まだ全容をつかめていないので、もう何冊か読みます。
その上で、わからないところを誰か、ファイナンシャルプランナーさんを雇って聞きたいと思います。

では、またね。
 
 

こっこのプロフィール

海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったと外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ブログの直帰率低減に注目しており、その記事は多くのブロガーから読まれる。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム, 投資・お金