【浮気、詐欺、嘘】わたしは人を疑いません。「騙されないぞ」という発想はしません。

   

TOEIC独学830女子、こっこです。
突然ですが、人を疑う目、ありますか?

例えば結婚詐欺から身を守る目があるといい、とかね。
自分はそう簡単に騙せはしないぞ、ちゃんと相手を調べて、確認して、そういうステップを踏むぞ。

わたしはそういう発想がありません。
しかし、人を信じるのは素敵なこと、みたいなフィーリングの話ではないです。
また、人に裏切られたことはたくさんあります。
まわりに高スペックな男性が多いと、関係ない人が「騙されてない?」などといって来ます。

でも、疑いません。

こちらもどうぞ
【歩く】ダイエット、恋愛、就活、婚活、仕事。とにかく歩くと成功するかもよ!
【峰不二子型女です】「僕に何を望んでる?」への今の答え
 
 

そもそもすごく幸せ

わたしは本当にひとりでもとても幸せです。
多少騙されたところで、残念に思っても不幸になりはしないのです。
騙されたら嫌だな、損したくないな、という発想がありません。
つまづいたら、助けてくれる人もいます、ぜったい。

騙されたら不幸になるから予防したいのです。
騙されたら立ち直れないから先手を打ちたいのです。

しかしこの先回り発想は、時として不愉快でさえあります。
 
 

先回り発想の闇

例えば事故などを未然に防ぐ、これは先回りが有効ですね。危ない道を歩かないとか。
命を守る大切な発想です。

わたしが言ってるのは、もうすこし違う、他人の思考の先回りです。
よくあるのが、宿題をやろうとしていたのに、やりなさいと怒鳴られて頭にくる。というもの。
これも、「この子は宿題をどうせやらない、だから未然にわたしが言わなければ。それがこの子の利益になる」という発想の元ですね。
過去にそんな宿題をやらなかったデータがあるものだから、もう相手を信じない。
それが洞察力や管理能力だという勘違いです。
たしかにいっとき、得るものはあるでしょうが、お前を疑っているぞという信号は確実に相手に届きます。

人を自分の価値観でくくり、考えていそうなことを勝手に作り上げ、騙されまい、損や失敗をすまい(させまい)とする。

ちょっとチャラい見た目の男の子を警戒する。
年収1000万という話を疑う。
浮気を疑う。

まだ何も起きていないのに。
 
 

起きてから考えれば?

浮気を一度もされたことも、考えたこともありません。
それは、そもそも、浮気してるかも、という疑惑をいくらどんなに素晴らしいロジックで立てても、実際してなければなんの意味もないからです。
蓋を開けて、していたらそこから考えればいいだけです。だけ、というか、本当はそれしかできません。

散々疑ったあと、実はほんとうに白だったなんて目も当てられません。
疑心暗鬼は疑心暗鬼を呼び、お互いの信頼がゼロになったり。

ひとは、疑う概念、嘘の概念を持ち合わせていない人間に自分を取り繕うことはしなくなります。
自分は騙されないぞ、という疑い深い人間ほど騙しやすいなんてのは、そういうことかもしれませんね?

実際、わたしは何人も、本当はすごく高い社会的地位にいるけどそう簡単に明かさないという男性をしっています。
知ってるということは、彼らはわたしには嘘をつかなかった。
嘘の概念がわたしにないから。
 
 
あなたは、自分を守るために、何かを疑います?

では、またね。
 
 

こっこのプロフィール

海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったと外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ブログの直帰率低減に注目しており、その記事は多くのブロガーから読まれる。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム