【聴覚障害でも英語やれる!003】覚えられない英単語ってどうしたらいいの?

   

TOEIC独学830女子、講師歴11年目、こっこです。
きょうは、どうしても覚えられない単語への考え方について考えます。
これは別に聴覚に問題があってもなくてもぶつかる問題です。

定員2-3名!TOEIC独学830女子による、中学英語マスターコース開講!
こちらのコースのモニターで、聴覚障害者であるペコさんが単語集にも付箋をつけていました。
ペコ「覚えられない単語があって…」
と見せてきたのが

spaghetti

す、スパゲッティ!

さぁ、彼女とスパゲッティの問題を解決しましょう。

こちらもどうぞ!
【英語文法】TOEIC830女子の覚え方と考え方!前置詞はピッピカチュー!
【聴覚障害でも英語やれる!002】聴覚障害ってむしろ英語学習に向いてるのでは

2017/4/22
こっこになんでも質問できる会をやります。

聴覚障害者でも健聴者でも、なんでも一緒に考えて、なんでもお答えします。
英語勢しか集まらなかったら、ホワイトボード使って、間違えやすい文法解説でもいいと思っています。
普通に1万円くらいの価値があります。笑
【ブログ、英語、なんでも質問あり!】4/22 直帰率研究報告会+こっこ相談会
 
 

そもそもそんな使うのか?

こっこ「誰にでも、なぜかどうしても覚えられない単語はあるの」
ペコ「あるの?!」
こ「だけど考えて欲しいんだけど、
スパゲッティ屋を開いて食っていこうというわけでもないのに、そもそも、スパゲッティなんてそんなにたくさんいうかね?笑
ペ「……笑」
こ「そんなに、日々食べてる?笑」

スパゲッティ!とだけ叫んで逃げていくやつはいないわけで、普通、スパゲッティにいくまでに文脈がありますよね?
だからその一語の意味がわからないからと、死んでしまうことはこの先ないし、ないと信じたい。笑

こ「ペコさんはデザインをしたいわけで、例えばデザイン、インターネット…そういう言葉が使えないと致命的だよね?」
ペ「うんうん」
こ「だから単語には重要度があって、そうでもないやつは覚えられないことを悩んでも、あんまり使わないじゃん」

I や youのような代名詞、 becauseなどの文法らしい単語が書けないなら気にするべきです。
でも、spaghettiより重要な語は絶対にあります。
ていうか、スパゲッティがわからないだけで、彼女と話すのをやめるやつなんか、もとから仲良くできない。
 
 

日本語で話さないことは英語でも話さない

日本語でまったくそんなそぶりがないのに、英語になった瞬間に政治的な話、生物学的な話をメキメキしだす日本人を見たことがありません。
普段自分が、頭の中や口頭でめったに取り組まないトピックを、英語で突然話し出したくなるわけがないのです。
だから、とりあえず、自分がよく話す話題についての単語を充実させていきたいですよね。

それで政治的なことを話したくなってきたり、新聞で読みたくなった時に初めて、政治用語などを自分に追加でインストールすればいいのです。
最初から搭載したって、どうせ使わなければ忘れてしまうものですからね。

言語は使用頻度。
聞こえてるかどうかより、ちゃんとなにかしらで使ってるかどうかです。
自分で使えないものをいくら聞いても、そりゃわかりません。
 
 

単語のダイエット

そう考えると、そもそも、市販されている単語集をすべて覚えなければいけないという話自体に疑問が浮かびます。
さすがにペコさんが目指したい英検4級の単語集は基礎語彙がたくさんあるでしょうから、やったらいいと思うのですが。
こういう。

もうすこし話が上級になった時、よくわからない語彙をやみくもに覚えても、使えない可能性はかなりあります。

fiscal year 会計年度
conflict of interest 利益相反
とか。

よほど、ビジネスや時事で英語を使いたくない限り、いらない単語です。
旅行やお友達との会話で「それって利益相反だよね!」「ほんとよね!」なんて事だけ頻繁に言い合うことがあったら教えて欲しいですよ。
基礎的な会話もせず、文脈もなく、いきなりそんな話はしないですよね。

そういう目で、語彙をチェックすると無駄をかなり削れるはずです。
時間短縮をして、昼寝の時間でも確保したいですね。

こっこの徹底指導はこちら!
定員2-3名!TOEIC独学830女子による、中学英語マスターコース開講!

こっこの英語論はこちら!
こっこの英語論 まとめ

では、またね。
 
 

こっこのプロフィール

海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったと外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ブログの直帰率低減に注目しており、その記事は多くのブロガーから読まれる。
詳しくはこちら。

 - 日本人と英語, 聴覚障害でも英語, 英語, 英語ニュースを読んでみよう