【ストレスってなんだっけ?】ストレス解消、溜めない、すべてのきっかけはこれ

   

なんでこうもストレスがゼロなのか?
TOEIC独学830女子、世界の高級ノマド、こっこです。
さてきょうは、なぜこうも、わたしのストレスはゼロなのか?という話をします。
願えば叶うとか、気の持ちよう、なんていう、心の気休めでは全くありません。

本当に、慢性的なストレスを感じずに生きています。
当然、いやなことはあるわけですが、半日とネガティヴな感情がもつことはありません。
男の子と別れても、半日経てばご飯がおいしいです。
記事を批判されても、その瞬間には悲しくなっても、半日経てば笑っている自信があります。
そもそも、くよくよするほどネガテイブな時間が持続してくれません。

そんなことより毎日がとても楽しく、なにもそれは男子にモテているからではないのです。
1人でも、男子の横でも、十分に幸せです。内容が違うだけで、幸せの水準は全く変わりません。
彼氏がいないと寂しいという発想がゼロですから、いやだと思った男子はすぐ切ります。
そういう姿勢のわたしが、珍しく泣きながら頼ると、大抵の男子は緊急事態だと思って助けてくれます。
その瞬間に、わたしのストレスはほぼゼロまで落ちるから、溜まりようがありません。

それはなぜなのでしょうか?
きっかけはなんだったのでしょうか?
ちょっと考えてみましょう。

こちらもどうぞ
綺麗事はもういい!ブスの基準があるとしたらこれだと思う
【男子からのプレゼントで生きてます】欲しい物がバンバン手に入る秘訣を書くよ
 
 

嫌なことを本当にしていない

学校に毎日通う。
通勤電車に乗る。
会社に毎朝通う。
早起きの義務が生じる。
女の子にお世辞を言う。
上司とか部下とかをもつ。
時給の低い仕事をする。

これらのことを徹底してやめています。
大学は通信制に。
仕事は塾講から家庭教師に。早起きや、同僚の概念はありません。
女の子との国交は20-27才まで根絶。
今の最大時給は5000円です。

これだけ行動するには、当然、パワーが必要でした。
通信の大学の学費は、親が離婚して、うつ状態のなか、全部自分で稼ぎました。
家庭教師になったら、わからないとき上司からの助け舟はありません。そもそもいないからです。
女の子の輪から抜けると、いじめられたりしました。日本人には、他人の楽や自由さが許せない人が結構います。
英語は独学でTOEIC830を取得し、根本的な実力を底上げ。
また、学習のコーチとしての自分を磨き、時給1000円台の仕事は全部きっぱり断る勇気も必要でした。

どれも、そりゃ大変です。

しかし、わたしの「嫌なこと排除大戦争」を見ていた親友や親は、わたしに、「普通はこうする」というステレオタイプなことは全く求めません。
なにがわたしにとって幸せかを判断する力が、わたしにあることがわかっているからです。
特に親は、当初、普通に大学に通ってほしいと思っていたわけです。
でもわたしは学費を全部稼いででも、通信を選びました。
言葉だけで説き伏せるのではなく、行動で自分がどうしたいのか説明していました。

そして今、ホテル暮らしになることで
・家事をする
・定住して家賃を払い続ける
この二点からも解放されようとしています。

そのためには確固たる経済力が必要ですが、勝算はあります。
一年かけて、海外に行きまくるという行動を見せることで、どうしてもわたしに習いたい人は現れるはずです。

稼げる圧倒的な基盤ができたら、養ってもらう、共働きで人生を歩む必要がないため
・1人の男性にこだわる
これをやめられます。もともと子供は欲しくないし。
将来性がどうでもよくなってきますから、1日だろうが1年だろうが、恋をした相手を無理なく愛して別れることができます。
冒頭で書いたように、1人でも満足感は常に高いから、シングルでもなにも思わないのです。
 
 

やりたいこと三昧

やりたくないことを徹底排除すると、やりたいことしか残っていません。
・英語を話す
・英語を教える
・ハンサムといちゃつく
・ブログを書く
・ビジネスクラスに乗る
・世界の高級ホテルに泊まる
・LINEする

ここに、最近
・投資する
・聴覚障害者に英語を教える
・手話を覚える
これらが加わり、どれかをやっているうちに24時間なんてあっという間。
嫌なことの入る隙間がありません。

気がつくとたくさん行動したがゆえの疲労感があって、さっさと寝てしまいます。
将来を思い悩む隙間もありません。

やりたいことがやりたいことを生んでいくため、やりたくないことに、ここのところ出会ってすらいません。
だからたまに嫌なことがあって、ストレスを感じると、ストレスの原因はそれしかないわけで、排除が簡単です。
慢性的にストレスを感じていると、なにをやめたらいいかわかりづらいものですが、それがないのです。
 
 

周りにも伝わる

ストレスがなくなってから、綺麗になったね、笑顔がいつもぴかぴかだねと、明らかに誰からでも言われるようになりました。

周りはだんだん、ぴかぴか笑顔のわたしを維持してほしいと思うため、笑顔が曇りそうになると、なんとかしよう!としてくれます。
「こんなことがあって、ちょっと悲しいの」と話すと「そんなやつ気にすることはない!」と、あの手この手で励ましてくれます。

先日、ろっ骨にヒビが入りましたが、パーソナルトレーナーのよこさんや、元看護師のニューヨークにいる友達が
「どうすると痛い?」とか「咳はいつから?」と、二重三重に確認してくれたり、
なみいるハンサムが「痛いの?! 平気?!」と心配してくれて、自分や家族の怪我の経験を話して励ましてくれたり、
タンパク質が大事とわかるや否や、母が突然ふんぱつして松坂牛を焼いてくれたり、ある方が高級焼肉に連れて行ってくれたりしました。

もー、舌でとろける、とろける。笑
牛がマイムマイムしながら夢に出てきそう。
そうなってくると、わたしの感想は「ヒビが入ってよかったな笑」以外にないのです。

そういう経験が重なると、不幸が起きてもだいたい大丈夫というマインドになります。
不幸=ストレスではなくなってきます。
不幸にショックを受ける反面で、誰に相談したら楽しいかなーと考えているからです。
 
 
この超絶ポジティブな好循環は、最初の自分の行動に起因します。
やりたくないことを徹底的に辞めるガッツをもつことが、すべての始まりです。
当然、金銭的、精神的リスクは大アリですが、だからなんなんだ?と思います。
わたしは強くありません。弱いからこそ戦います。

やりたくなくてやりたくなくて、泣いたりお腹が痛くなってしまうようなこと、大切な自分にやらせはしません。
お腹痛くなる弱さがあるからこそ、責任持って自分を守ります。

嫌なことをしてると、幸せな人を恨んでしまいそうで怖い。
やりたくないことをやっているのは自分なのに、まるで他人がそうさせたみたいに思ってしまう。
そんな思いをしてわたしが嫌なことをやるより、それが好きで得意な人がやったほうがいいかもしれませんし。

とにかく大変ですし、みんなできるとか、みんなもこうしろなんて、全く思いませんが、楽だぞーとは言っておきますね。
では、またね。

 
 

こっこのプロフィール

海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったと外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ブログの直帰率低減に注目しており、その記事は多くのブロガーから読まれる。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム