綺麗事はもういい!ブスの基準があるとしたらこれだと思う

   

TOEIC独学830女子、こっこです。
きょうはブスってなんなんだ?ということについて、考えられるだけ考えます。

というのも、「ブス 基準」でググってここにいらっしゃる方が一定数いらして、ならばわたしなりの答えを書いてみようということです。

わたしは、女の子は中身!なんて言う気はさらさらありません。
中身を知る前に離れていかれては意味がないし、どう考えても、自分の容姿に納得できていた方が、悩んでいるよりいいです。
そういうの、顔に出るんですよね。

だから綺麗事じゃなく、困るブスってなんなのか? その解消はどうしたらいいか?
それを書いてみましょう。

こちらもどうぞ
【脱ブス】他でもない「自分の顔」を「納得のいく綺麗な顔」に変えたい!
【男子からのプレゼントで生きてます】欲しい物がバンバン手に入る秘訣を書くよ
 
 

1番困るブスはこういうの

たとえば、わたしが、「まだわたし太ってるし、顔も世界一可愛くないし…」と言ってたらどう思いますか?
この体で。

まず、面倒臭いですよね?
本気でわたしがそう思ってもいなくても、発言と実際が合ってない人ほど、面倒臭いものはないんですよ。

ブスだとしたら何がブスなのか?
可愛いとしたら何が可愛いのか?

そのへんが本人の主観と、まわりの客観が近いほうが話もしやすい。
プレゼントとかももらいやすいです。
 
 

イメージが合致すると応援したくなる

【Amazonほしい物リスト】随時更新!誕生日プレゼントお礼記事!
例えば、誕生日プレゼントとしてAmazonのほしい物リストを公開したところ、ドレスが圧倒的に多く送られてきました。
被っているものもあり、当分服には困りません。


この緑のドレスもその1つで、
「このドレスはきっとわたしに似合う」というわたしの想像と
「こっこちゃんが着たら似合うだろうな」という買ってくれた人の想像が
近ければ近いほど、あげてみようかな? という気分になります。

案の定似合うなと、自分で思います。これ加工なし写真。


わたしの顔は絶世の美女なんかじゃないわけで、何着てもいいわけではありません。
結局その、自己プロデュースのうまさが、まぁまあ可愛い以下の女の全てを決めると思います。

だから、他人からの褒めに飢えて、女の子同士でお世辞をいうなんていうのは、全然自己をわかっていない可能性があります。
自分で自分を知る。良いところはしっかり認める。
それができないと、自己評価はいたずらに下がります。
 
 

ブスの基準があるとしたら

どうあがいても変わらない数値から見ましょう。
例えば身長や、目の縦の幅など、数値化できるものから数字にしてみるのは手です。
さらに、なりたいイメージの女優さんなどを設定し、だいたいの数値を出すと、なにがどうブスなのかクリアになります。
ブスの基準があるとしたら、まずこういうことからでしょう。

【脱ブス】他でもない「自分の顔」を「納得のいく綺麗な顔」に変えたい!
こちらの記事に書いた方法も有効でしょう。

わたしのなりたいイメージは長らく、麻生久美子さん、石田ゆり子さん、安田成美さんです。

特に麻生久美子さんは、ここ10ヶ月くらいで実際にあった人に「イメージ近い!」と言われることが本当に増えました。
ちょっとおどろいています。
【次回の渡航】なんで痩せてるか全部書く。欲しいものと公約リスト
こちらみていただくと分かりますが、もとからこんな輪郭ではないんですよね。

なにしろわたしは、彼女とわたしの違いをかなりよくしっています。
むこうが綺麗でこっちがブスみたいな、ざっくりしたものではないです。

・彼女は全体のパーツパーツがわたしより小さく控えめで、特に目の縦幅はわたしが大きい。彼女にちかづくにはまずアイメイクで飾りたくない。
・最近の眉はとくに眉山がキツすぎず、優しい。
・ほおは微妙にこけている時もあり、理想は映画「たみおのしあわせ」か映画「シーサイドモーテル」のとき。

・髪型は、大森南朋さんに「男の人って贅沢」的なこと言う、オフの贅沢というビールのCMのときのカールのかかったボブが1番可愛い。ワインスプリッツァの時も可愛いけど、ロングがあまりわたしに似合うという意見をもらわないのでパス。


・体は痩せてる時と、すこしむっちりの時があり、アラーキーに撮られているオレンジのワンピ?の時はかなりむっちり。全体的には痩せてるときのほうが多い。映画「インスタント沼」とかドラマ「時効警察」とか。わたしは痩せなので、当然後者のほうが取り組みやすい。

みたいな。
話し出したら止まらなくなるくらい、物理的な違いについて知っています。
 
 
みなさんはここまで、あるいはこれ以上に、自分の理想と現実の厳密な違いを知っていますか?
なんかわかんないけど全然ちがう、では、仮に整形するお金があっても一生理想には近づきません。

現実を見つめるのは時として辛いかもしれませんが、見ないままズレた自己イメージを持ち続けると、本当に人生単位で損をしてしまうとわたしは考えます。
では、またね。

こっこに直接なんでも聞ける会、2017/4/22開催!
理想の画像を持って来ていただいて、どうしたらそうなるか一緒に考えたりできます。
【ブログ、英語、なんでも質問あり!】4/22 直帰率研究報告会+こっこ相談会
 
 

こっこのプロフィール

海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったと外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ブログの直帰率低減に注目しており、その記事は多くのブロガーから読まれる。
詳しくはこちら。

 - 主観のコラム