【誹謗、中傷、いじめ、意味のない批判】批判をされたらどうしたらいい?

   

TOEIC独学830女子、こっこです。
この記事に辿り着いた人は、いま批判にさらされて苦しいかもしれませんね?
でも、だいたい大丈夫。安心して。

こちらとセットで使えば、つまんない批判野郎は逃げていきますよ
【心を守れ】 こっこ式・批判/中傷撲滅法

どこぞのfacebookで、わたしの記事がいま批判にさらされているそうです。
こちらの記事。
オンラインサロン「ブログビレッジ」口コミ わたしは2度と戻りません
批判の内容は「ここまで言わなくても…」みたいなものがあるとかないとかで、別に読んでいないし、そんなコソコソしたもん読む気もない。

きょうは、誰かから批判されたらわたしがどう受け止めるか?ということをお話しします。
SNSなどネット上で何かを発信する人は全員、無関係ではいられない話です。
対応をしらないがために、せっかくのアカウントを閉めてしまう人もいますよね。
そんな「数の暴力」は許されていいはずないですよ。
 
 

否の数だけ、絶対に賛がある

断言します、絶対にそう。
ちょっと人と違うことを言って批判がきたら、賛成も絶対にいると喜んだほうがいい。

例えば、あなたがマクドナルドのポテトを食べて、「あーいつもながらこの味、安っぽいけど結局おいしいよなぁ」と思ったとします。
でもそれをカウンターに行ったり、わざわざメールにしたためて言うかと言われるとそうでもないですよね。
しかし一部で、何か問題があった人がクレームをいれます。

するとマクドナルドの手元に残るのは、そのクレームだけなんですよね。
あんまり、その結果と事実がぴったり合致してはいないのです。

あのトランプですら、支持者がどこかにいるから当選したわけです。
それを表立って表明したら、冷たいとかレイシストと言われかねないから、そのリスクを取らないだけなんです。

死刑囚の手記を読んで、共鳴しちゃう人はゼロじゃない。でもそんなこと言うのは面倒だとわかっているわけで。

わたしの、ブログビレッジというサロンの批判も、ブログビレッジに関係する人間同士で批判しているうちは
「わたしはこっこに賛成だ!」
なんて表明する意味がありませんからね。
わたしは異教、そんなの大声で肯定したら村では生きてけないですよ。
(追記 あとでよせられた情報ですが、最初にわたしを叩き出した人は、別にビレッジ民じゃないらしいwww
もう欲求がみえないよ笑)

言ってないだけで、わたしを叩く様子を見て、実際にゆうべサロンを退会した人をわたしは知っていますよ。
 
 

批判のログが残るのは恐ろしいこと

facebookという、わたしが見れない閉鎖空間で、わたしを吊し上げる。
その行為は、
批判者の友達(仮に100人)
その投稿にいいねした人(仮に10人)の友達(仮に100人)
に流れます。
100+10×100=1100人

それだけ人がいれば、影で人を笑う批判者の行為を、スクショしていつか使おうとする人間はいますよね。
尾ひれをつけて、まるでその批判者ひとりが全て言ったかのように、悪意を込めることも余裕です。

特にブロガーなんて、ネット上の住所が命。さらにfacebookは匿名ではない実名が基本。
オンラインでも実社会でも、えらい目にあう可能性はありますよ。

実際、これがビレッジ批判記事に集まる「人の目」の推移。いままだ2時なので本日14日はまだ伸びます。


ここにわたしが、批判の中からなぜか一人だけランダムに選んで、吊るし上げることもできてしまう。
その瞬間、わたしへの陰口だったものは、他の誰かから批判の目にさらされる。

そうなっても絶対に平気、という真剣度の高い批判しか、ログなんか残すべきではないんですよ。
わたしが見れないfacebookで叩くなんていうコソコソした行為は、どう考えてもそこに該当しません。
 
 

目の前に立ちはだかるやつの話だけ聞こう

そりゃSNSでコソコソ叩くのは簡単ですよ。
しかし、本当にわたしの意見を許せないとか正したいと思っている人は、リプを送って来たり、電話やメールをしたり、わざわざ会いに来たり。
なんでもいいですが、自分のアカウントや立場もできるだけ明らかにした上で、自分の意見にわたしを交えようとしますよね。

そういう同じ土俵に登れないやつ、たとえば2chとか、捨てアカウント、今回のfacebookでだけの批判なんて、取り入れるわけがないんですよ。
わたしと語ろうという本気度が低いんだもの。

わたしはそういう、本気度の低いくせに、しっかり人を傷つけるワードチョイスをして、さも考えてますみたいなスタイルをとる批判者が大キライです。
まだ匿名で「死ねブス」とかの方がマシですよ。

だからそういう批判者をわたしは放っておきませんよ。
いつか絶対、後悔させますよ。しかけたのはそちら、早く撤退しないなら、手を選びません。
読めないと思って、舐めないで。

 
 
しかし、そんな隠れたところで悪者を作って、自分たちの輪を確認するなんて…コミュニティとして末期な気はしますが。
いじわるな女の子のグループみたいな。
ま、いいや!
ではまたね!
 
 
!お知らせ!
2017/4/22
こっこに直接、恋愛や欲しいものが手に入るテクニック、英語、旅行のこともなんでもきける会を開催します!
【ブログ、英語、なんでも質問あり!】4/22 直帰率研究報告会+こっこ相談会

 
こっこの戦略思考の源はこれだよ!
この記事で内容を説明してるよ。
【リクエスト多謝!】こっこの思考を司る本 001 孫子兵法

 

こっこのプロフィール

海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったと外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ブログの直帰率低減に注目しており、その記事は多くのブロガーから読まれる。
詳しくはこちら。

 - ブログ運営, 主観のコラム, 社会と未来の話