【男子からのプレゼントで生きてます】欲しい物がバンバン手に入る秘訣を書くよ

      2017/04/14

TOEIC独学830女子、こっこです。
どうしたら、欲しいものがバンバン手に入るのか?
できたら、好きな友人や恋愛対象から貰えるのか?

きょうはそんな話をしましょう。

こないだ気がついたのですが、わたしが持ち歩くものや服の8割がたは誰かからのプレゼントです。
今日なら、カーディガン、赤いドレス、靴、傘、かばん、ポーチ、財布、指輪、iPad…存在の大きいものは大体そう。
この例だと、iPadとカーディガン以外、男性からですね。ドレスは2着届いて、1着は男性からです。

ストッキングとか下着とかの消耗品などを買い足すだけで、もう全部揃っています。
贈ってくれた人は一人ではないし、年齢も違います。
しかしプレゼントは全部わたしの趣味にぴったりで、小物は恐ろしいまでにピンクです。

ほら。笑 自分で全部揃えたみたい。実際買ったのは、iPadのカバーだけです。


大好きな人がくれたものだし、趣味に合うから、長いものは10年も使っています。
贈った本人に「え!まだ使ってるの!?」と言われるのもしばしば。
さらに「もう古いでしょ、新しいの買ってあげようか?」という人もいるんです。

!お知らせ!
2017/4/22
こっこに直接、恋愛や欲しいものが手に入るテクニック、英語、旅行のこともなんでもきける会を開催します!
【ブログ、英語、なんでも質問あり!】4/22 直帰率研究報告会+こっこ相談会

こちらもどうぞ
【ずっと恋愛していたい】世界で恋するわたしの恋愛観の話でもしよう
【脱ブス】他でもない「自分の顔」を「納得のいく綺麗な顔」に変えたい!
 
 

なにが欲しいか、なにが要らないか明確化しているか?

嫌なことがあった時に、衝突を避ける、相手の楽しい気分や「和」を重んじるあまり言わない人がいます。
別にそれはそれで構わないのですが、そうしてるうちは、趣味通りの欲しいものはやってきません。

例えば誰かにプレゼントを選ぶ時、
これが欲しい、これがやりたい、これは嫌。
そう普段から主張する人のほうが、楽に選びやすいですよね。
その人にウケる鉄板ネタがわかっているんだから。

プレゼントをあげても、なんとなく微笑み、ありがとう、だけでは、どうだったのかわからない。
あげ甲斐がないのです。
尽くすメリットがあんまりない。

突然目の前に、わたしに物をあげたい男性がなぜか召喚されたら。
即座に「その人のお財布や好みにフィットしながらも、わたしの欲しいもの」が手に入るお店に引っ張って行く自信があります。

実際に、「この建物の中にある服で1着、なんでも買ってあげるよ」と言われたことがあります。
妹のように可愛がってくれるハンサムで、彼氏とかではない人です。
そういうとき、自分自身が明確だと、ちゃちゃっと好みの2、3着を選んで、ゆっくり試着できます。
どれでも好みだし、自分に似合うのも良く分かっているため、結局「一番似合うからこれにしなさい」とその男性に言われて決まりました。
 
 

海外旅行では特にそう

ホテルを予約したらまずするのがホテルへのメールです。
例えば、ざっくりいうと
「窓が大きいほうがいいのよ、ていうかホテルのこの写真を見て決めたから、できたらこの部屋がいいのね。
わたしアレルギーあるから覚えてね。
空港まで迎えに来るサービスがあれば行き帰りお願い。
香港ディズニーにはどう行くのがベスト? どうしても誕生日に行きたいの。なにか誕生日向けのサービスあったら受けたいな。
家族にポストカードとか送りたいんだけど、ホテルにある?

本当に楽しみにしてるわ、読んでくれてありがとう」

ここまでのわがままをとりあえず送ります。
ダメならダメでいいのです。

これだけ言うと、向こうとしてもやるべきことはクリアです。
なにをすればわたしの満足度は上がるのか大体わかるからです。

さらに、部屋のお掃除の方向けに置き手紙などもします。
相手にわかりやすい英語で、要旨を簡潔に
「お掃除ありがとう。お茶がもうちょっと欲しい、コーヒーはわたし飲まないから」

これ、大概叶います。
香港でもお茶が倍になってました。

困ってることなども書いておいて、解決されたら感謝しまくる。イラストでもいいです。
たまにばったりお掃除の方と会うと、互いに「あなたが、あの?!」みたいになって二人でわーわー盛り上がります。笑
そのときも強烈に感謝するのです。ほんとにありがとう、助かるわ。って。

レストランに行く時も、店先のメニューとにらめっこして、誰とも話さないより
「サンドイッチ的なライトミールがいいのよね、ある?」とか
「誕生日だし、ステーキ食べる気あるのよ、どの肉をどのソースで食べたらいいかわかんないの」とか
足りない部分を明確に話したほうが、ウェイターさんの知識も分けてもらえます。
それがとても美味しければ「頼んで正解だったわ、ありがとう!」とお礼を言う。
 
 

キーは「わかりやすいわがまま」であること

海外旅行で言えば、
・好みがはっきりしている
・英語は流暢
・誕生日
この辺がわかっていると、どれかのツボを押さえればわたしの満足度は高そうですよね。わかりやすい。

英語で「当ホテルをお楽しみいただけてますか? 僕の名前は〇〇です、メールでも対応したものです、覚えておいでですか? 困ったら遠慮なくどうぞ」なんていう電話が、部屋についたらすぐかかってきたりしますよ。

ちゃんとその時に、おかげで満足度が高いぞという感謝をこれでもかと伝えます。
サービスされた結果までちゃんとわかりやすくするのです。


なんとなく満たして欲しい、なんとなくいい思い出を作りたい。
それでは、正解を探るのにまず手間がかかるので、やりたがる人は少ない。


デートするにも、なにを求めているか明確化して伝えると、さがして準備してくれる人はかなりいます。
というか準備してくれなかった人がいまパッと思い出せません。
べつにそれは、深い仲かどうか、そうなるかどうかは全く関係ないです。
むしろ、食事を気にいるかどうかはもう分かっているため、その先の、関係を深めるか否か的な本題についてお互い考えやすいのです。

デートに限らず、なにかのプランナーさんとかに話す時もこれは有効です。
事前にこんな話がききたいとか、わたしの頭ではここまでまとまってますとか、それをバーッと送っておきます。
もちろんそれを読むのは、担当の時間が始まってからで構わないのです。
「明確で助かります」といってくれる人でないと、そもそも今後、手を携えていけません。
すぐ本題に入れるという時短もありますが、わたしを明確にすることの方が大切です。
わたしの認識がプロから見て的外れなら、初歩から話そうとしてくれるし。
いい線いってるなら、そこから話し始めることができる。

明確なわがままになる、ということ。
それができると、嫌な人は元からこない。踏み絵なんですよ。
黙ってニコニコしてる、主張しない女がいい男なんか、寄ってこられても困りますよ、わたしは。
合わない人に愛されたいとは思わない。

わがままを提示しておけば、わたしに何かやってあげたいという人ばかりが残り、幸せになったわたしは別の何かを生む。
例えばこの記事がそうですよね。
 
 
あなたは自分のわがままが、そもそも何か、知っていますか?

へへへ
なにをかくそう、今夜は焼肉につれていってもらいます。
ろっ骨のヒビにはたんぱく質がいいらしい、食べたい!と、まさかの栄養素単位でわがままいったら叶うことに。笑

咳のしすぎ→ろっ骨疲労骨折!? どうしたらいいの?

いってきまーす♪
 
 

こっこのプロフィール

海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったと外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ブログの直帰率低減に注目しており、その記事は多くのブロガーから読まれる。
詳しくはこちら。

 - コンビニ気分で海外へ, 主観のコラム, 実体験ルポ, 日本人と英語, 海外旅行、お役立ち情報, 英語