【不労所得 マネタイズ笑】ストックフォトイラストの顧客と遭遇した話!

   

TOEIC独学830女子、こっこです。
わたしの描いた絵をメインで使ってるブログに遭遇して、死ぬかと思った話を聞いてください。

突然ですけど、わたしこういうイラストをなんとなくで描いていました。
写真の検索: 作者: cocoyaannzu


置き場もないし、fotoliaという、ストックフォトサイトで販売していました。
時々、売れましたよというメールがとどき、ひつじが稼いでくれてるなぁ、ひつじ所得だなぁとか思ってました。

多くて一枚100円くらい。
ほんと少額で、貯めてみようと思ってて、たいして使っていません。
 
 

Twitterに突然ひつじが現れた!!

リツイートでこんなツイートが回ってきました。
心臓止まるかと思いました。アイコンにご注目!

ひ、ひつじくん!!!笑
こんなとこで何してるんだ、きみ!!!

早速連絡したらお返事いただきました。


う、うれしい!!
 
 

なんでこんなにひつじだけ描けるか?

まぁ、せっかくだからひつじくん誕生秘話でも描きましょう。

もとは、パペットのひつじを買ったのです。


五年は経つでしょうか。ひつおという適当な名前で愛され、わたしの操縦なのでいっちょまえに二言語話者です。
よこのひょうきんなのは、くまのはるおです。
ひつおを自由に動かしているうちに、360度どこからでもひつじが描けるようになっていたのです。笑

当初、内輪で、かわいいと評判だったのです。
母の趣味の水泳グッズに描いてあげたり、
お偉いさんや数学者の友達などが、なんらかの発表をするとき、なにかアクセントが欲しいということで、書き下ろしていました。
女性うけがとにかくいい、という話でした。

イラストってお金になるのかな?
とおもって、すこし勉強して、ストックフォトという概念にたどり着きました。

 
 

データだし在庫を抱えない

水彩なども好きで、アナログの紙に絵を描くこともできるのですが、売り始めるとなると、きちんと保管しないといけません。
その点データは、一度取り込んでしまえば、原画は適当な保管でいい。

5分で描けるひつじなのでそんな認識です。
サーバーに提出したら合否を待って、合格すれば即販売開始。

当初、クリエイターとして無印だったのが、ブロンズという一個上のランクに上がりました。
すると、こちらの取り分が多くなるなどメリットがあるのです。

だから、売れてはいたわけで、世界のどこかでひつじちゃんたちはもふもふ働いているはずなんですよ。
でもこんな風に、日本の方のブログでばっちりつかわれてるのを見るのは初めてで、衝撃を受けました。

ありがとうございます!
LINEスタンプ作って欲しいっていわれてるからやろうかなぁ。
欲しいひとオンライン上にどのくらいいるのかな。

こちらもあわせてどうぞ
ブログの「強み」作れます ネタ切れ防止コンサルno.005
ファンがつくってどういうこと?理想の読者をお見せしよう ネタ切れ防止コンサルno.006
 
 
 

こっこのプロフィール

海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。アメリカ人だとおもったと外国人によくいわれる。
海外旅行のファッションと、荷物が軽いことにこだわりまくる。
ブログの直帰率低減に注目しており、その記事は多くのブロガーから読まれる。
詳しくはこちら。

 - ブログ運営, 主観のコラム