【あきらめないで】聴覚障害者への英語指導を開始します

   

TOEIC独学830女子、英語指導歴10年、こっこです。健聴者です。

聴覚障害者のみなさん、わたしは聴覚障害者用の英語学習法をこれから確立していきます。
伝えたいことはただひとつ、諦めることはありません。

わたしは日本以外に住んだことは一度もなく、教室にも通わず、独学で英語を身につけました。
いまは海外に月1で自由に出て、いまも香港からこの記事を更新しています。
こんな謎の基地をゲットし、これを書いています。

すべて、英語は海外や教室にいかないと身につかないという既成概念を捨てたからできたことです。

こっこの英語論はここから全て見れます。
こっこの英語論 まとめ

 
 

既成概念を疑おう

聞こえなければ言語はできない。
それはほんとうなのでしょうか?
だとしたらなぜみなさんは、今この日本語を理解しているのでしょうか?
日本語だって言語です。

日本語は母語だからなんとか身についたんだとおもいますか?
でも日本の大学受験は主に、リーディングが多いです。つまり長文を読む行為ですね?

考えてみれば、読み書きに音は関係ありません。
文法と単語を頭に入れれば、筆談で話すことは可能なのです。
たしかに音声情報があったほうが、記憶への定着は早いかもしれません。

けれど、だからなんなのでしょうか?

今すぐに外国人と話さなきゃ死ぬわけでもなし。
いまはテクノロジーが進化していて、健聴者の音声を文字にして、聴覚障害者に伝えることも以前よりは容易くなっています。
まだUDトークとか、精度は低いですが。

それを待ちながらも、自力で英語を手に入れる。
それのなにが遅いのでしょうか?
まったく遅くありませんよね。
 
 

モニター・ペコさんの場合

わたしの英語講座に手を上げてくださったぺこさんは、生まれつき耳が聞こえません。
しかし、海外や英語への関心は高く、できたらいいなぁと思っていたようです。
ぺこさんのブログはこちら。
D-Pekoo

わたしは健聴者ですし、彼女の感覚を完全共有はできません。逆もまた然り。
でもだからって、何一つ諦めることはありません。
わたしは彼女を全く可哀想だとおもいません。気を遣いまくる気もない、気楽にLINEしたり、英語の話もします。
彼女に英語は無理だとは全くおもいません。

「ぺこさん、英検5か4級、とってみる?」
そう声をかけたら、彼女はとても喜んでくれました。
教材費だけ彼女の負担で、モニターとしてチャレンジしてくれます。その姿勢にこそ、意味があります。

定員2-3名!TOEIC独学830女子による、中学英語マスターコース開講!
彼女はこちらのわたしのコースの15個以上あるすべてのサポートを受けることができます。
以下、一部抜粋。
・気にいるものが見つかるまで教材の選定
・定期的な授業(頻度は相談予定)
直通LINEで質問し放題、24時間以内に回答

調べると、英検にも障害者対応はあって、リスニングが字幕のようなものになる模様。
障がい者に関する特別措置要項
しかし年一回しか開催されず、しかも4級からです。
仮に一発ではうまくいかなくても、挑戦自体に大きな意味があるのは明白です。
 
 

基本的には読みと書きを鍛える

すくなくとも、英検4級までに、高度な会話能力は必要ありません。
基礎的な文法と単語をマスターすれば可能性はあります。
ですからまず先に読み書き、つまりリーディング、ライティングから伸ばしていきます。

リスニングという選択肢はとりあえず今の彼女にはないので、かなり作文が出来るようになってから、読唇に入れたらスムーズです。
そもそも自分が書けないものを、口でいきなり言われても、わかるわけがないからです。

そう整理してみると、想像ほどはむずかしくありません。
もちろん、やってみて初めてわかる問題もあるでしょうから、軌道修正します。
常に質問を送れますから、問題の共有は簡単です。

彼女はまず旅行などで英語を使えたらいいな、と考えていますし、とんでもなく高度な会話はすぐにはなくて大丈夫なのです。
しかしいずれ、TOEICのリーディングセクションだけ本を買ってきて解くとか、できるようになりますよ。

英語は決して、夢ではありません。
聴覚障害への知識は未だ浅いですが、それだけは言えます。

彼女の学習は随時進捗をこちらで公開します。
 
 
最初のゴールとして、筆談までは確実に持っていけます。
それを渋る健聴者とは、そもそもうまくいかない場合もあるでしょうし。
 
 

ご興味のある方へ

定員2-3名!TOEIC独学830女子による、中学英語マスターコース開講!
今すぐにでも受講されたい方は、有料となってしまいますが、こちらから内容をよくご検討の上、ご連絡ください。
今の所、値段は健聴者と変わりませんし、定員もサポートがとても厚いので3名がギリギリです。

しかし初月は安くなっていますし、教材費、交通費込みなので、フルに使って、吟味してください。
メソッドはひとつではなく、聴覚障害の状況によって、できる学習法をひとりひとり考え、ご提案します。
月初めの支払いで、いつでも始められ、いつでもやめられます。
勿論、中学生以上の現役学生も歓迎します。
 
 
続報にご期待ください。
 
 

こっこのプロフィール

海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。
ブログの直帰率低減に注目しており、その記事は多くのブロガーから読まれる。
詳しくはこちら。

 - 未分類