【飛行機英会話】一人旅10年目女子のお役立ちフレーズベスト3

   

TOEIC独学830女子、10代から一人旅を繰り返すこと10年目、こっこです。
今回は、飛行機の中で、覚えておいて損はないお役立ちフレーズを3選あげてみます。
文法的正しさは二の次で、簡単なものに絞ります。

フレーズの暗記は根本的に英語を理解していることにはなりませんが、ないよりはずっとまし。

根本理解をしたい方はこちら、海外滞在経験ゼロのわたしが徹底サポートで指導します。
定員2-3名!TOEIC独学830女子による、中学英語マスターコース開講!

では、いきましょう。
 
 

第3位 Do you have hot tea?

ドゥーユーハブ ホッティー?
温かいお茶はありますか? ですね。

Hot teaの部分はなんでもよく、Do you have〜?の方が大切です。

Hot tea please. じゃダメなの? と思われるかもしれません。
ダメではないのですが、これは「お茶お願いします」という意味。
つまり、疑問系ではないので、お茶がなかった場合、相手がかなり自由に喋ってしまう可能性があります。

I’m afraid of that we don’t have 〜とか
Unfortunately, we don’t have 〜とか
全部、「残念ながらありません」の意味なのですが、文の最初がみんな違いますよね?

しかし、Do you have 〜?は「あるか、ないか?」を問う言葉なので、ない場合は最初にNo. と答えられる可能性もかなりあります。
わかりやすいですよね。
あればそのまま普通に出してくれます。

さらに
Do you have jasmine tea(無さそうだけど飲みたいジャスミン茶) or orange juice(絶対あるオレンジジュース)?
のように、ニ候補挙げれば、その後の会話はいらない可能性がかなり上がります。

両方あれば、欲しい方の名詞を答えるだけでよい。
ジャスミン茶がなければ、自動的にオレンジジュースが出てきます。
 
 

第2位 May I …?

メイアイ…?

…してもいいですか?
という意味。
…の部分はなんと、何も入れなくてもいい、超絶便利表現。
例えばお手洗いを指しながら、May I…?と聞くのです。使っていいですか?と。

Mayというのは、してもよい、などの許可を表す助動詞です。
疑問系にすると、わたしは〜してもよいでしょうか? という意味になります。

たとえば
May I use this restroom?
このお手洗いを使ってもよろしいでしょうか?
これが最後まできちんと聞く文です。

しかし、May I 以降に出てきそうな表現を覚えて、状況によって使い分けるのは初心者の方にとって至難の技です。
ですから、許可を求めたくなったらとりあえず、何かを指差したりしながらMay I…?
これ便利です。
 
 

第1位 Could you raise my luggage please?

クッジューレイズ マイラゲッジ プリーズ?

Could you help me to raise my luggage please?
クッジューヘルプミー トゥー レイズマイラゲッジ プリーズ?
でもいい。

前者は、荷物をあげていただけますか?
後者は、荷物をあげるのを手伝っていただけませんか?
これは、ちょっと長いけど、ほとんど毎回使いました。

特に女性は使って欲しいです。
機内持ち込み荷物がしっかりあるときは、わたしの細腕で人の頭の上のコンパートメントに上げるなんて、むしろ危ない。

飛行機には驚くほど紳士が多く、Sure(もちろん)とかなんとか快く引き受けてくれます。
1番紳士だった多分アメリカ人の方は、なんと、着陸してベルトを外してよくなった瞬間、即座に荷物を降ろしてわたしの元に届けてくれました。

もちろん、CAさんにお願いしても大丈夫。 一緒に持ちましょうとか、ジェスチャーしてくれますよ。
上げてもらったら、にっこり微笑んでThank youで大丈夫ですよ。
 
 
いかがでしたか?

チキンかビーフか、みたいなのは名詞を言うだけでいいのです。
でも、許可を求めたり、何かを頼むときは名詞だけではかなり厳しいですよね。
チャンスがあれば使ってみてくださいね。
 
こっこの英語論はこちら
こっこの英語論 まとめ
 
 

誕生日プレゼント、激しく募集中!!

この記事が参考になったらここを読むのだ!!
【Happy Birthday!!】3月31日で誕生日

こっこのプロフィール

海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。
ブログの直帰率低減に注目しており、その記事は多くのブロガーから読まれる。
詳しくはこちら。

 - コンビニ気分で海外へ, 実体験ルポ, 日本人と英語, 海外旅行、お役立ち情報, 航空・海外旅行, 英語, 解決!飛行機の疑問