そんな旅もうやめたら? 海外旅行で失敗する発想3選

   

TOEIC独学830女子、一人旅歴10年目の高級ノマド、こっこです。

さて、前回まではExpediaを使った、思い通りの旅行手配について書きました。
【Expedia大活用】お得、格安?オススメ航空券とホテル手配法 01

旅のお役立ち系を最初から読む
コンビニ気分で海外へ シリーズまとめ

ではわたしの今回の旅行について(場所が特定されない範囲で)お話ししながら、海外旅行で失敗する発想についてお話しします。

海外旅行に行ったけど、お金ばかりかかって心のお土産がない…
そういう話、結構聞くんですけど、根本の発想に問題があるとわたしは思います。
あくまでわたしの私見ですが。
 
 

悪い発想1 自分が良い旅をしてるか口コミで比較をしようとする

大概のネガティヴな口コミを見ると、部屋が寒かった暑かった、態度が悪い、何分かかった、機内食があれとこれで…とか書いてありますよね?
そういう口コミって、そのとき、その人数で、その都市やホテルや部屋に行って、そのスタッフが対応したから起きたことじゃん!っていうのばかりなんですよ。
それって知るのはいいけど、振り回されてもなんの意味もない。不安をいたずらに煽るだけです。

行かないとなーんにもわからないのだから。
わからないからこそ、あなたの旅はあなたが楽しくするのです!

立地などの、そうそう変わらない情報や、あまりに多くの口コミの意見が揃っている情報以外、わたしは全く参考にしません。
また日本語1言語話者とは行動可能範囲が違うことがあるので、あまり日本語の口コミも参考にしません。

今回わたしは香港のとあるホテルにしましたが、立地(郊外で安く、ディズニーまで車で30分)と施設の新しさ(築2年)という動かしがたいことだけ取り入れて、ここがベストだと判断しました。
 
 

悪い発想2 義務感で観光する

観光って大変ですよ。
観光客に揉まれ、よくわからない土地で、よくわからないものを見にいく。
毎回、心が洗われるならいいですけど、お天気が悪いと丸つぶれなところもあるわけで。

そんな思いをしてでも心から観光したい人って本当はどの程度いるのでしょう?
心からの人だけでいいですよ。

わたしは全く、義務感で観光しません。
行ったからには元を取りたい、みたいな考えがありません。
バリ島に3度行っていますが、1度も観光なんかしてません。

自分が本当はなにをしたいのか考えましょう。本当に興味があるものだけ見ましょう。
休みたい、癒されたい、ゆっくりしたい。
なら、観光なんかやめましょう。

行っても2-3箇所で十分。
わたしはディズニー、ハーバークルーズ的な海のなんかしら、香港香港した飲茶系。
この3つで十分。あとはホテルとかスパにこもりたいですよ。

余力があればプランを足したりできるんだから。
最初からガン積みするのは避けては?

そのほうが、本当に観光したい人たちだけが楽しめて、観光地も空いていいですよ。
 
 

悪い発想3 帰りの飛行機で自分を痛めつける

これが一番嫌いですねぇ。
だからビジネスやプレミアムエコノミー=プレエコを愛しています。

疲労感、睡眠不足、空腹、物理的不快感…
そういうものが蓄積すると、人はどうしてもギスギスする。
せっかくどこかしらでリフレッシュするなり、遊んで帰ってきたのに、帰りの飛行機で心がすさむなら行かないほうがいいですよ。
日本でだってリフレッシュはできるわけで。

できれば復路だけでもビジネスクラスか、プレミアムエコノミーを取り、ゆったり帰っては?
あるいは乗り継ぎのある便より直行便を選んでは?

今回わたしは香港。
少し迷いましたが、中国東方航空などのビジネスで乗り継ぎをして10時間くらいかけて行くより、格安航空会社=LCCの香港エクスプレスで4時間で着く直行便を選びました。

時間帯も往路は朝早く出て午前中に着き、帰りはゆっくり出て夜着くという、最高のプランです。
当然、安いしね。

当初の予算より6万浮かせ、次の旅行の長距離便で使います。
 
そうそう、復路の機内食アンケートはこんな結果。
乗り遅れちゃったひとも、また香港からアンケートとりますよ!
フォローしておいてください!

さて、あなたはこんなダメ発想してませんでしたか?
すこし考え直してみてくださいね。

旅のお役立ち系を最初から読む
コンビニ気分で海外へ シリーズまとめ

 
 

こっこのプロフィール

海外在住経験ゼロで、TOEIC830をとった日本人女子。LINEのタイピングはネイティブより速い。
ブログの直帰率低減に注目しており、その記事は多くのブロガーから読まれる。
詳しくはこちら。

 - コンビニ気分で海外へ, 女子必見!?航空ニュース, 実体験ルポ, 海外旅行、お役立ち情報, 航空・海外旅行, 英語, 解決!飛行機の疑問