【Expedia大活用】格安お得も高級志向も思い通り わがまま編

      2017/03/25

TOEIC独学830女子、一人旅歴10年目、こっこです。
Expediaを使った、旅行先の選定から手配までの話を何分割かしてお送りします。
今回は、わがままの書き出しです。

どこに、どんなホテルで、どの航空会社で、どのクラスでいったらいいの?
を、全解決するには、この手順はかかせません。

さて、前回わたしはなんとなーくで、誕生日3/31にどこか海外にいくことを決めました。
この記事ですね。
コンビニ気分で海外へno.001 TOEIC独学830女子の理想の働き方
あと1週間もありません。

英語は普通に話せるし、あんまりこだわりがないから快適ならどこでもいい。ノープランもいいとこです。
さぁどうしたらいいでしょう?

 

 

旅のわがままの書き出し

あなたの旅は、あなたのものです。
どうしたいか徹底的にわがままを書き出しましょう。
自己手配するなら、わがままは死ぬほど大事です。
とりあえずわたしのケースで考えます。これを例として、みなさんそれぞれ自分の答えをメモしてみてください。

日程
まず動かし難いのは日程。
今回は3/29-4/3でなければだめです。

予算感
次に動かし難いのは予算。
だいたいで大丈夫。10万以下とか、ほんとうにざっくりと。
わたしは今回は20万切りたい。

国の希望
行き先になにか目的があったりして、国の希望が厳密かどうか。
イギリスじゃなきゃ嫌なのか、ヨーロッパならOKなのか?
わたしは英語が通じる治安のいい場所なら、どこでもいいです。

クラス希望
エコノミーかプレミアムエコノミーかビジネスか、はたまたファーストか?
その違いも今度記事にしますね。
わたしはビジネスオタクなのでよほどの短距離でなければビジネス一択。

カナダ行った時のボーディングパス=搭乗券

 

ホテル滞在時間
寝たり、ぼーっとしたり、仕事したり…ホテルにこもるかどうかです。
こもらないなら一定以上グレードにお金だしても仕方ないし、こもるならこだわるべし。
わたしは今回はこもるので滞在時間は激長。

ベルギー・ブリュッセルのホテル。写真を見て、部屋指定は当然しました。

ホテルの立地
ホテルからよく出て、沢山みて回るならここはこだわりましょう。
駅から近いと当然便利ですよね。
わたしは基本、こもるのでどうでもいい。

朝食
いるか、いらないか。
いらなければ結構コストを抑えられることもありますよ。
わたしはダラダラ情報収集しながら延々朝ごはん食べるのが大好きな迷惑女なので、必須。
できればフルブレックファスト。お昼をなかなか食べられないくらい沢山食べたい。

インドネシア・バリ島・コンラッドバリの朝食。ヨーグルトと細かいカットフルーツだけでも大充実。

 

ネット回線
いるか、いらないか。
ルーターをレンタルするなら、なくて平気です。
わたしはホテルこもるので、あったほうがいい。

 

他にもこだわりたい点、わがままを出していきましょう。
わたしは
・日本語スタッフ→全くいらない
・プールとか水辺→絶対入らない
・ホテルの施設→こもるからあればあるほどいい
・出発地点→成田より羽田

 

 

わがままは時に便利

わがまま言ってはいけない。
と、いういわゆる「良い姿勢の人」の日本人は多い印象ですが、この場合はそれでは困ります。

わがまま=ニーズです。
自分のニーズをはっきりさせないと、ネットに溢れるホテル情報やフライト情報の大海原は渡れません。

仮に代理店に手配してもらうにしても、ニーズをはっきりいわないと、単に利益の高いプランとかテキトーに勧められかねない。
さらに、わがままに優先順位がついていると、判断がすばやくなります。

ホテルへの部屋の希望やアレルギーの連絡なども後日がっつり説明しますが、そのときもニーズをはっきり主張する姿勢は自分はもちろん、相手も困らせません。だめならだめでいいのです。

 

だからどんどん出してください!
出きったら次の手順。
いよいよExpediaをいじり倒します!

 

この旅をはじめから見るならこちら
コンビニ気分で海外へ シリーズまとめ

【質問し放題】こっこの英語 徹底サポート付き講座はこちら
定員2-3名!TOEIC独学830女子による、中学英語マスターコース開講!

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
人間の信頼と直帰率の関係について研究し、英語で話す最初の日本人女子。

海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - コンビニ気分で海外へ, 実体験ルポ, 海外旅行、お役立ち情報, 航空・海外旅行, 英語