海外旅行の詳細がなかなか決まらない時試してほしいこと

      2018/01/27

TOEIC独学830女子、一人旅歴10年目、こっこです。

きょうは
・海外旅行の行き先やホテルが決まらない時
・どうすればいいかを
海外旅行に年に5回以上はいくわたしがご紹介します!

こちらもどうぞ
海外旅行でおすすめの美味しいレストラン、いいホテルを見つけたい TripAdvisorの簡単な使い方
 

旅行先が決まらない時はわがままの書き出しをしよう!

結論からいうと、大切なのはわがままの書き出しです。

どこに、どんなホテルで、どの航空会社で、どのクラスでいったらいいの?
を、全解決するには、この手順はかかせません。

 



 

旅行先を決める旅のわがままの書き出しとは

あなたの旅は、あなたのものです。
どうしたいか徹底的にわがままを書き出しましょう。
自己手配するなら、わがままは死ぬほど大事です。
とりあえずわたしのケースで考えます。これを例として、みなさんそれぞれ自分の答えをメモしてみてください。
 

日程

まず動かし難いのは日程。
お勤めをされている方なら、この日程でなければダメという日が決まっているでしょう。
週末でないと無理、などですね。
 

予算感

次に動かし難いのは予算。
だいたいで大丈夫です。
10万以下とか、ほんとうにざっくりとです。
 

国の希望

行き先になにか目的があったりして、国の希望が厳密かどうか。
イギリスじゃなきゃ嫌なのと、ヨーロッパならOKなのとでは話はかなり違ってきます。
わたしは英語が通じる治安のいい場所なら、どこでもいいという考えです。
 

飛行機のクラス希望

エコノミーかプレミアムエコノミーかビジネスか、はたまたファーストか?
その違いはこちら。
飛行機クラス・ビジネス、エコノミーって何がちがうの?

わたしはビジネスオタクなのでよほどの短距離でなければビジネス一択です。
 

カナダ行った時のボーディングパス=搭乗券


 

ホテル滞在時間

寝たり、ぼーっとしたり、仕事したり…あなたがホテルにこもるかどうかです。
こもらないなら、出かけてしまうわけで、一定以上のグレードにお金だしても仕方ないんですよね。
こもるならこだわった方がいいです。
 

ベルギー・ブリュッセルのホテル。写真を見て、部屋指定は当然しました。


 

ホテルの立地

ホテルからよく出て、沢山みて回るならここはこだわりましょう。
駅から近いと当然便利ですよね。
わたしは基本、こもるのでどうでもいい派です。
人によって全然違いますから、自分の場合で考えましょう。
 

朝食

いるか、いらないか。
いらなければ結構コストを抑えられることもありますよ。
わたしはダラダラ情報収集しながら延々朝ごはん食べるのが大好きな迷惑女なので、必須。
できればフルブレックファストがいいですね。
お昼をなかなか食べられないくらい沢山食べたい。
 

インドネシア・バリ島・コンラッドバリの朝食。ヨーグルトと細かいカットフルーツだけでも大充実。


 

ホテルのネット回線

いるか、いらないか。
ルーターをレンタルしたり、SIMカードを買うならなくて平気です。
くわしくはこちら
【価格や手順の比較】海外旅行のWi-Fiルーター買う?レンタルする?
 

その他

他にもこだわりたい点、わがままを出していきましょう。
わたしは
日本語スタッフ→全くいらない
プールとか水辺→あればいいな程度
ホテルの施設→こもるからあればあるほどいい
出発地点→成田より羽田

このくらい条件を明確に書き出すと、行き先はだいたい決まってしまうものです。
 
 

旅の行き先の選定にわがままは便利

わがまま言ってはいけない。
と、いういわゆる「良い姿勢の人」の日本人は多い印象ですが、この場合はそれでは困ります。

わがまま=ニーズです。
自分のニーズをはっきりさせないと、ネットに溢れるホテル情報やフライト情報の大海原は渡れません。

仮に代理店に手配してもらうにしても、ニーズをはっきりいわないと、単に利益の高いプランとかテキトーに勧められかねない。
さらに、わがままに優先順位がついていると、判断がすばやくなります。

ホテルへの部屋の希望やアレルギーの連絡なども後日説明します。
そのときもニーズをはっきり主張する姿勢は自分はもちろん、相手も困らせません。だめならだめでいいのです。
→ 書きました! 【具体的な英語表現、書き方】ホテルにリクエストメールを送るには!
 
だからどんどんわがままは出してください!

旅のお役立ちまとめはこちら
コンビニ気分で海外へ シリーズまとめ
 
 

おしらせ ひつじのLINEスタンプできました!


著者の挿絵がLINEスタンプになりました!
くわしくはこちら!
 
 
こっこ
海外経験ゼロ・完全独学でTOEIC830をもぎとった英語教師。生徒が初期目標としたゴールの達成率は約95%
月15000名が読むブログ「男子を置いて、ビジネスクラス」代表
月額980円で自分が行動しないと何も起きないオンラインサロン「ダメな女の地獄船」船長
美しいミニマリスト。
詳しいプロフィールはこちら
 
記述になにか明らかな間違いを発見なさった場合は、なんらかのアクティブなSNSアカウントを文頭にご記入の上、問い合わせフォームからご連絡ください。アシスタントがご対応します。
SNSアカウントの御記載のないもの、twitterのリプライなどでは受け付けません。ご意見やアドバイスは、こちらから必要な時に然るべき方に求めていきますので結構です。






 - コンビニ気分で海外へ, 実体験ルポ, 海外旅行、お役立ち情報, 航空・海外旅行, 英語