コンビニ気分で海外へno.001 TOEIC独学830女子の理想の働き方

      2017/03/25

TOEIC独学830女子、こっこです。
さてきょうから「コンビニ気分で海外へ」という連載をしたいと思います。

3月31日、東京に桜前線の到来する日。
わたしの誕生日です。あと1週間。

あ、海外で過ごそっかなー。と、思った。

わたしは20歳を過ぎてから本気で英語をやって、海外在住経験ゼロでTOEIC830を手に入れました。
英語が身近なら、どんな世界が待っているか、わたしと一緒に旅をしませんか?

 

 

えっ、突然海外へ?!

実はこういう突然なかんじ、1年前くらいからそうで、思いついたのが出発の5日前とかいうこともありました。
だからまだ一週間前のきょうは早いほう。
親も慣れたもので、むしろ、わたしはバリ(bali)に行くといったのにパリ(paris)だと思ってたみたいな呑気な話もあるくらい。

わたしにとってそれだけ、英語と海外が身近なのです。国内よりも。
海外に住んだことはないし、今までの人生で海外にいた時間をぎゅっとしたら二か月くらいだけど、今後は日本に滞在する時間をどんどん短くしていきます。

考えてみてください。
もしあなたの話す言葉、例えば日本語を、世界の人が話していたら、遊びに行くハードルは下がりませんか?
道がわからなければ聞けばいいし、メニューに詳しくなければそれも聞けばいい。
事前に調べ上げなくていいし、話すときに言語の違いだけで緊張することもない。

たとえば東京から埼玉にいく、いま県境超えたな!なんて深く意識はしない。
その感覚なのです。

日本人は仮にお金があっても言語の壁で勇気が出ない方も多いはず。
そんな方に、英語によって海外が身近になるとどうなるか知っていただきたいのです。

 

 

正直もうどこでもいい

わたしはあまり、文化や歴史に興味がなく、むしろ無文化が好きです。
出国審査後の空港、飛行機内、リゾート地内…そこに固定の文化はなく、どんな信仰も、言語も、服装も、肌の色も、あって普通。おかしくはない、じろじろ見られない、干渉しすぎない。
そういうところが大好き。

だから、ホテル内というのはわたしにとってユートピアで、そもそも、たいして外に出ません。
現地語や英語のテレビをつけっぱなしにして、現地のおいしいスナックを食べながら、世界のニュースをリアルタイムで受け取る。

ホテルから出たとしても徒歩で行けるエリアばかり。無理な観光はしません。
オープンテラスなカフェをはしごしたり、本屋さんや洋服屋さんにいったりスーパーをうろうろしたり…
つまり市民みたいな顔をするのが好きなのです。

ホテルのお部屋はいつも綺麗で、美味しいレストラン併設だったら本当に言うことがない。
スパでも付いていた日には天国です。
そうなってくると、ほんと、どこでもいい。
英語というパスポートを片手に、ほんとうに、いけるとこまでいってしまいます。
むしろ選択肢が多すぎて困ってしまうほどなのです。

時に中国語、フランス語、フィンランド語も一時的に話して、その土地へのリスペクトを忘れない。
それも、わたしの楽しみのうちです。

 

 

わたしの理想の働き方

きょうはクロアチア、あしたはフランス。一ヶ月経ったら、次はどこがいいか考える。

市民のように暮らし、食べ、着て、寝る。
ブログを書き、言語を学び、言語を教え、直帰率研究やブログコンサルをし…やってることは別にたいして変わらないのですが、場所が全然違う生活。固定の家のいらない生活。

使用言語は5言語くらいがいい。そうだな、日英蘭仏中とかかなぁ。

健康な男子バックパッカー的な、チープな感じじゃなくて、高級感が欲しいし、当たり前にちやほやされていたい。

だから当然ビジネスクラス乗るし、そのリポートも欠かさない。
女の子向け海外情報もいち早く書きたい。どうしたら安全な旅になるか、どうしたら荷物は軽くできるか…そういう。

世界に行くときはハンドバッグひとつしか持ちたくない。
それ以上は誰かに持ってもらわなくちゃ嫌。
思いもの自分で持つなんてありえない。
性格なんか悪くて結構。

そういう、世界を相手取ったわがままの、幕開けです。

 

つづきはこちら
【Expedia大活用】格安でお得?高級志向?思い通りの旅にするオススメ法 わがまま書き出し編

 

こっこの旅を最初からみるにはこちら
コンビニ気分で海外へ シリーズまとめ

 

では、またね。

定員2-3名!TOEIC独学830女子による、中学英語マスターコース開講!

こっこの英語論 まとめ

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
人間の信頼と直帰率の関係について研究し、英語で話す最初の日本人女子。

海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - コンビニ気分で海外へ