【大量リクエストにお応えして】TOEIC独学830女子のレベル別お勧め教材

      2017/04/14

TOEIC独学830女子、こっこです。
きょうは、リクエストが1番多かった、実際にわたしがお勧めする教材を、レベル別大発表。
題して、こっこキット!!

そして、ごめんなさいね。
ブログのことやら、社会のことやらで記事が圧迫されてる。
わたしがいまやってる、直帰率を下げる研究、つまり人に飽きられていないという、今後本当に大事になる数値を最初にわたしにくれたのは、確実に英語野郎のみんなです。
それでお金が手に入ったら、こういうサービス使って、日本を出ていろんな国からいろんな英語の話をするよ、約束します。英語野郎ファーストの話を欠かしません。

だから、絶対に置いていかないし、これからは英語で記事も書いて、確実にその解説もします。
わかんなくなったら遠慮なく、Twitterとかで話しかけて。@cocoinenです。

これから紹介するキットはかならずしも全員に当てはまるわけではないです。
だから、これでダメだったからと、自分を責めることは何もないですよ。

では!!!
お待ちかね!!!
最初の2セットは一万以下で余裕で手に入ります。
最後のはなんていうか…どうしたいかによる。笑

あとそうそう、全部、ここ経由で買うと、わたしに一冊あたり60円とか入ります。お賽銭的な。笑

!お知らせ!
2017/4/22
こっこに直接、恋愛や欲しいものが手に入るテクニック、英語、旅行のこともなんでもきける会を開催します!
【ブログ、英語、なんでも質問あり!】4/22 直帰率研究報告会+こっこ相談会

こっこの英語論を悩み別にまとめてあるよ!
英語論 まとめ

 

本当にビギナーむけ、こっこキット

中学文法が微妙、しかし多分ちょびっとは覚えている…という層はこちら。
学習法はとりあえずこちら参考に。

TOEIC独学830が大公開、出だしの3週間にこれだけは欠かすな

文法はこの本がオススメ。

解説と問題の見開き1ページ完結で、ぱぱっとやれば5分で終わる。忙しくても時間の調節がしやすいです。
学んだことをすぐ簡単な問題で使えるから、インプットとアウトプットがセットな名著。

単語は英検3級までのやつか、中学単語。

英検狙いの人は出る順の順番も大事だけど、総合的な力がほしければこれは丸暗記。
こっちが中学英語ですね。

とりあえず、文法と単語の二冊、これを頭に入れると見えるものはある。
例えば、自分は特に何が苦手か、得意か。それを踏まえたほうが、次を伸ばしやすいです。

そして辞書。
よほどの貧困でなければ、辞書はちゃんと買いましょう、支援しましょう、辞書業界を。大切な知識の源を、無料に頼りたくないです、わたしは。
アプリの辞書についても今度説明しますね。

 

 

中学英語は大丈夫な人用、こっこキット

中学英語をクリア、または大丈夫という自信のあるひとはこちら。
このフェーズはとりあえず単語重視で増やし、やってみて、自分にさらに必要なものは何か考えましょう。
だから紹介するものも少ないです。
単語はターゲット1900か速読英単語、略して速単。

単純に単語のインプットしていくならターゲットはわかりやすいです。
速単は文章が付属しています、割と難しい。それを何度も何度も読んでいると、スピードアップはするはず。
同時に、ライティングもしておけば、自分の英語と書かれている英語の比較もできて、内容理解が速いです。

高校文法は、ほとんどネイティブとの友達会話では使いません。仮定法くらいです。
仮定法に関してはわたしも書くつもりなので、それでわからなければ本を買うとかでも遅くないですね。
一応文法書も出しておきますが、マストではありません。
単語増やしてとりあえず簡易なお喋りした方が、得るものはかなり多いかと。
ビジネスで話したいとしても、専門的語彙を身に着ける方が時間かかる可能性あるのでそっちを急いだほうが良い。

 

【DSゲームで学べ!】こっこと同じ道を通りたい! TOEIC野郎もしくは信者用こっこキット

信者を自負する人いるんですよ、本当に。笑
わたしがそう言い始めたんじゃないんですよ。ここ重要。

データによると、150回くらいこのブログに来てる人のいるの。
何が怖いって、うち60記事くらいしかないの。笑。
60以上来てるやつが何してるのか全くわかんないの。笑

そのマニアども用、こっこと同じ語彙を手に入れるセット。
全部むさぼるようにやると、語彙の面ではとりあえずわたしっぽくはなる。TOEIC800-900はいきそう。
文法はとりあえず中3文法を熟知すること。

英検3級単語

ターゲット1900

イングリッシュ・モンスター 菊池先生系
TOEICへの考え方の名著、これ以上のを知らない。
ただし時間たってるので情報は古い。
新しい情報はわたしも書いていくし、別途収集されたし。
菊池先生は、おじさんになってから引きこもり、やることがないから英語を始め、お金が底をつきて就職のためにTOEIC受けたら950以上だったというツワモノ。

金のフレーズ
新形式対応のがでていますね、今からやるなら新形式対応の方がいいです。
既に着手している人はとりあえずお手持ちのでいいと思います。

英語学習系DSソフト
DSがかなりわたしの英語育ててます。
何が1番いいかって、音声がかならずセットで聴けることです。わたしのアメリカ人みたいな発音はここから来ています。

これらはDSと3DS入り乱れてるから、かならずハードを確認すること。

TOEIC用キクタン
半分くらい覚えました。600、800、990と段階別です。
わたしが持ってるのは990。ただし当然、日常で使うか…?という単語は難易度と共に増えてきますねぇ。
そこはちゃんと学ぶ側が、必要な単語を見定めて、語彙のダイエットしたほうがいいかと。

次、問題集系。
ある程度できてくると、こういう負荷がないと問題点が見つからないからね。

模試特急
200問の模試をくたくたになるまで解きました。
そのときは新形式じゃなかったけど、いまは新形式でてますね。形式の違いも今度書きましょうね。
この特急シリーズは大きさがまず小さく、990点は当たり前みたいな著者が集まっていて好きですね。

パート5用の特急シリーズ
特急シリーズのパート5用は細かい難易度別になっているので、自分のスコアと相談してください。
実際にわたしが持っていて、一番難しいと思われるもの貼っておきます。

逆に特急系で一番簡単と思われるのがこれ。

公式問題集
大きすぎて、わたしはあんまり好きではないけど万能かつ正確なのは間違いないです。

 

ざっと! こんな感じですね。
今度は更に、リーディングから英語の傾向を理解し、「オレ、サラダ、食ウ」みたいな頭いいゴリラみたいな喋り方を脱し、より人間らしくなめらかに話せるようになる、多読のお話をしましょう。
わたしが読んだ本、出せるだけ出します。延べ100冊よんでいるのでとんでもない長さになるけど。覚悟!

さらに、TOEIC用の教材の話や、勉強についてももっと話しましょうね。
わたしが1番ネイティヴに、二度見までされる発音を日本から出ずにどこでどう手に入れたのか?

ではまたね。

 
こっこの英語論を悩み別にまとめてあるよ!
英語論 まとめ

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
人間の信頼と直帰率の関係について研究し、英語で話す最初の日本人女子。

海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - 日本人と英語, 英語