時間を上手く使いたい、今のところのタイムマネジメント

      2017/03/19

TOEIC独学830女子、こっこです。
この記事では、タイムマネジメント、時間の使い方についてあれこれ考えてみましょう。
模索の記事なのでたいした結論はありません。

社会の勉強をし始めて1ヶ月。
まー時間がありません。
もとが知識のない馬鹿なので、知ろうとすると際限がなく、知的好奇心が止まらないわけです。
英語の維持、オランダ語の習得もあるわけです。

なのでどうするか考えた結果を書いてみましょう。

 

 

とても能動的な行動は午前に

オランダ語の学習、ブログ記事の内容を練ったり、実際下書きをしたりなど。
かなりしっかり頭を動かさないとできないことをできるだけ午前に寄せています。

集中力の問題もありますが、やるべきことをさっさと終わらせた心理的な軽さのほうがわたしには大きいです。

 

 

眠くなる午後は軽生産、夜は受動的に

記事の下書きを、形として整えるとかそういうことは眠くなってくるお昼過ぎからスタートします。
夕方からたまにある学習指導の仕事は、1番慣れた作業なので、楽ですね。
おやつもでるし。仕事の内容はこちら。
【塾講、家庭教師】世界一適当な講師歴10年の面白おかしい話

夜は、例えば動画を見るだけとか、あまり頭を動かさない受け身でいいことをしています。
ホリエモンチャンネル好きなんですよー。Q&Aというコーナーが好き。

ビジネスの質問が堀江貴文さんにどんどんきて、彼が答えるんですけど、なんか質問者の質によってはすごく適当で「そうですね」とかなのw
「なんかこいつ、俺に知識をぶつけたいみたいなかんじじゃん、だから答える気をなくすんだよなぁ」
とかいう、いろいろ難しい番組です。笑

 

 

心配される

とりあえず最近は、今言ったような、適当なタイムマネジメントをしています。

パンクしない? みたいな心配をされるのは、わたしの不徳の致すところで。
たしかにLINEは2言語走らせてるのが基本で、時に3言語ですし。
よく考えたらそんな奇特な日本人は何人いるんだという話です。

ブログに関してだけでも20くらいの実験を走らせているわけで、1ヶ月くらい誰にもそれを話さず、黙々とやってました。
最近は聞いてくれて信頼の置ける友達が現れ、彼に、わたしに見える未来をひたすら話しています。
助かるー。

 

とはいえ、このぎゅうぎゅう思考×はちゃめちゃ高生産状態にもなんか、くだらない娯楽が欲しいのです。

くだらなくて笑えるやつ。
どのくらいかってこのくらい。

こーいうやつ。笑
「おほまんが」の中で1番好きなの、これ。
あとこれ。

おすすめがあれば、教えてください。
知的な再生産があんまりできないやつ。笑

単行本になっている漫画で言うと、これとか。
すごい真面目な顔で頭悪いことを延々、課長補佐代理心得の主人公が考えるっていう。

好評なら、もうすこし映画の話とかもしようかな。
邦画はわりとみているので。

ではまたね。

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - 主観のコラム