ファンがつくってどういうこと?理想の読者をお見せしよう ネタ切れ防止コンサルno.006

   

TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル、こっこです。
きょうはファンがつくブロガーとは何なのか? というお話をします。

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

本日のネタギレストは no.004 けみくんさん!
…けみ君さん? けみくんて言いましょうか。
彼のブログはこちらです。
青二才コピーライターブログ

お悩みは…

元々ブログを始めたきっかけは、田中泰延さんや糸井重里さん、フミコフミオさんや借金玉さんのように、文章にファンがつき、それがツイッターにも影響が出るような書き手になるために、ブログをやっています。
(中略)
曖昧な質問で申し訳ありませんが、ファンがつくような文章を書くためには、どのような独自の面を出していけば良いでしょうか?

どんなブロガーになりたいか?と質問したところ、こんな答えが返ってきました。

PV数は、平均月5万pv。 記事の内容はコラム、書評、などの色々な雑記。
長さは1500〜3000字 1日1記事
編集者やライターなどの方々が、拡散してくれるような記事を書きたいです。 ブログで収入5〜10万円得られたなおよしです。

ふむ!
ブロガーが当初描く、理想のファンて、もしかしてこういうことですか?

ザ・理想の読者!
褒めてくれて、考えてくれて、拡散してくれる!
こんな人がたくさんいたらいいですよね!
わたしの読者にはこういう方たくさんいます、わたし本当に読者一人一人を愛しています。

どうしたらいいか?
けみくんに必要なことは、とりあえず時間軸の前に立つことでしょう。
これは実はブロガー全員にすくなからず求められることです。

 

 

時間軸の前に立つ?

人は、時間軸のある話を有用だと感じやすいですよね。

例えば、株なんかわかりやすい。
「きょうの株はこうだったねー」はただの事実なので、新聞かなんかに任せてもいい。
欲しいのは「今後こうなりますよ」という予測です。
そこにけみくんのいう「独自性」を感じられたら、読者はその人の切り口のファンになっていく。

別にそれはアイスクリームの感想でも
「ビターチョコ味おいしかった!」はただの過去の事実。しかも主観。
「ただ甘いやつは飽和してきたから、これからはこういうビターさがあるのも出てきそう」には時間軸がある。
時間軸を話に持たせようとすると、根拠を添えないと不親切で、それがまた説得力に繋がる。

別にビターチョコが本当に流行らなくても、「あれ!予想と違った、なんでかな?」という切り口で、また時間軸に触れる。
考えてみれば、みんなが知ってることを後から書いてもおもしろくないわけで。
ブロガーになるなら、この感覚は必須ですよね。

糸井重里から働く人へ ちゃんとメシ食って、風呂入って、寝てる人にはかなわない
たとえばこの記事で、けみくんの好きな糸井重里さんは「歯の健康」にコミットしていますね。
これは、健康志向や歯がちゃんとしてるという高所得の傾向などからでしょう。
「これからはそれが大事になるんだ? 糸井さんはそれ6年前からやってたの?!」
と読んでる人は思う。

時間軸、めちゃありますよね。
そういう話を何年もして、やっとほぼ日上場です。
1ブロガーなら、時間軸のひとつももたせたいところ。

 

 

ファンが付いているブログの数値

なりたいブロガーを伺うと全員がPVに言及するにとどまり、他の数値の希望はなしです。
しかし、PVは、入り口に立ってとりあえず記事を表示させただけでも1カウント。
かなーりまやかしの数値です。

それより直帰率を見ましょう。
直帰率は、1ページ目で飽きられる率。
これが高いうち(80-90%台)は、どんなにPVが高くても、みんな入り口で見限っている。
くわしくはこちら
PV=読まれてる?今後生き残るなら超大事な値 2つ

記事がどんなにあろうとなかろうと、1ページで帰られたら元も子もないです。
ファンがほしいなら、そんなのありえないですよね?
だから有名無名問わず、この数値は比較できるのです。1ページ目の面白一本勝負。

自分や他人のPV数がどんな内訳か?
直帰率を聞きあってみましょう。

ちなみにわたしは3/17 1日の直帰率は60.99%でした。50代突入も夢じゃない。
ブログビレッジというブロガーの集まりの皆さんに月平均65%以下の方を募りましたが、創立のお三方を始め、300人いらして、どなたもお声をあげていない状態です。
(いらしたらいますぐ連絡ください、本当に探しています→ 1人おられました!! 引き続き募集します!! 収入に繋がる方法が見つかるかもしれないのです)

それほど、誰も注力してこなかった数値です。

わたしには不思議でなりません。
ブロガーの理想をとりあえず数字にすると、直帰率は死ぬほど大事なのに。
PV依存で広告収入入ったとして、読まれてなくても嬉しいですか…? わたしは全然です。

本質的でないし、Googleが目指す本質的なコンテンツ優位ともかみ合いません。

 

 

読者層への理解

今いる読者層について、けみくんに以下の質問をしました。

いまのブログには、どんな層が何%くらいそれぞれいます?(おじさん8割、若者2割とか)
そしてそれぞれの層について ①何歳の②性別はどっち③仕事や社会地位④スマホいじる時間帯⑤好みのトピックやキーワード⑥最近(ここ3日以内)その世代に起きていること この6点を中心に話してください。

何も見ずに答えてもらいました。
けみくんの肌感覚によると、彼のブログの読者は、まとめると以下だそうです。

若者女性
若者男性
30-40女性
30-40男性
編集者
ブロガー

これが本当だとしたら、すこし大変です。
なぜなら、これからを生きるブロガーの新常識として、従来型のSEOで人をGoogleに集めてもらう方法は、スマホ若人には微塵も効きません。
彼らは検索しないんだから。
ブロガーは知っておけ!SEOではダメな層とは? イケメンとおしゃべり

しかし、特におじさん世代やコピーライターなど情報への感度が高い人は、検索するので、両対応しなければいけません。

この層全てが納得いく1記事など最初からはないわけで、すべての層にそれぞれ完全配慮した数記事をコンスタントに用意しなければいけません。当然、時間軸をもたせて。

えー!どうしたらいい?!
と思いますよね。

どうしたら最初のツイートみたいな理想の読者はやってくるの?!
次回からそれを一緒に考えます。

合言葉は読者最優先。
その考えがないと、理想の読者はやってきませんよ。

 

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - ブログ運営