世界一わかりやすい、ブログの「今」のお話

   

TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル、こっこです。
きょうは、ブログの「今」についての、わかりやすいたとえ話をします。

勿論、わたしがそう思ってるだけなので、全部鵜呑みにしないで、個々でアップデートして頂きたいです。
また今後、ご指摘等をくださったブロガーのみなさん(特に先輩)には、あいさつのように直帰率を伺います。
直帰率の低さ(60-70%代キープ)は、今後ほんとうに大事な値のひとつになる確信があります。

直帰率についてはこちら!
PV=読まれてる?今後生き残るなら超大事な値 2つ

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

SEOはレンジでチン、SNSは鮮度が命

検索でいつでも食べたいものが食べられるSEOはレンジでチンに似ていますよね。
作った人の時間と、読み手の時間が合っていてもズレていても有効です。

しかし例えばTwitterは、時間軸、つまりタイムラインの概念と並行しているので、お話の鮮度はすごく大事です。
お刺身みたいなものなのです。

きょうは、みんなに自分のお刺身(記事)を食べてほしい板前さん(ブロガー=わたし)のお話。

 

 

最初はガラガラだった

2ヶ月前、わたしは板前になることを友達に勧められ、適当にお店(ブログ)をオープンしました。
しかしあんまり人が来ず、でも自分の満足の世界だったので、あまり気にしませんでした。

1ヶ月前、永江一石さんという人気の板さんのことを知り、その後、イケダハヤトさんという伝説の板さんのことを知りました。
人気の板さんたちはどうも毎日更新のミシュラン(社会のニュース)を読んでいるっぽいと気がつきました。

 

 

社会のニュース=ミシュランやグルメ雑誌

新米板さんのわたしも早速ミシュランを読んでみると、たしかに、みんなの味の好みが書いてあります。
でもあんまり、同世代の女の子(スマホ若人)の味の好みは書いてませんでした。
彼女たちは社交場(SNS)でお話ししていて、姿を見せず、あまりミシュランの調査が行き届いていません。

なので今まで社交場で聞いていた女の子たちの好みと、ミシュランの好みを混ぜてお刺身を作ってみました。
でも有名な店でないので、あまり食べてもらえません。

今度はじっくり待って、社交場で話が1番盛り上がったポイントで「お刺身あるよー!」と叫んでみました。
それは女の子たちが食べたことがない味で、でもミシュランの傾向はあるため、まずいとか美味しいとか、話題(=拡散)になりました。
イケダハヤトさんの板さんのための本に書いてあることを守って、自己流をやめたお刺身でした。

結果なんと7000人が食べに来ました。これがDオタ滅亡論でした。
(【驚愕】Dオタ滅亡論の予兆が現実に!地蔵と年パスの本当の問題点)

 

 

また来てもらいたい!!

怒涛のお客さんの嵐です。
わたしは、その人たちにまた来て欲しいから、似たお刺身を出しました。

出すうち、段々わかって来ました。
若い彼女たちが好きなのは
どんな魚で、(ネタ自体)
どんなお皿で、(フォーマット)
どんなボリュームで、(文章量)
どんな飲み物で、(記事リンク)
どんなテーブルで、(ワードチョイス)
どんな椅子で、(シリーズなのかどうか)
どんな掛け軸があって(画像などの視覚面)…という好みが。
それを意識的に調節すると、売り上げ(アナリティクスのデータ)にすぐ出る!
当然、彼女たちのおなかが空きやすい時間(Twitterを開く時間)にお刺身について叫ぶ(ツイート)と、みんな結構来てくれます。

そして別のことにも気がつきました。
ミシュラン通りのお刺身も出しておいたら、何人かのおじさんも食べてくれています。
そのおじさんの好きな店内は、女の子と全く違う。

翌日から
そのおじさんと、女の子に出すお刺身や周りの環境全てを分けられるだけ分けました。
計算され尽くした店内になりました。
それはもう、どの教科書にもかいていません。
特に若いお客さん(スマホ若人)の好みは本当にどこにも書いていません。

すると、それぞれが人を呼んで(インフルエンサーのリツイートなど)、どんどん新しい人が腰を下ろしてくれる!
(インフルエンサーにリツイートされるとなにが起きるの?)

 

お刺身の内容を変える

ある日。
もし、おじさんの好きなお刺身(例えば時事用語)と、女の子の好きなお刺身(例えばファッションブランド)、一皿に混ぜて出したら、どうなるのかな?
と思って、やってみました。
このお刺身です。
まだBBAとか美魔女なんて言ってんの?これからはエイジレスの時代なのよ

それぞれ好みじゃないものも混ざっているので、どうなるかなーと思ったけど
「まー、こっこちゃんが進めるならね!」
と、食べてくれて、結果美味しかったみたいです。

そのあとから、その混合のお造りがきいて、おじさんの好みのお刺身にトライする女の子も出て来ました。
逆もしかりです。
出す方は、まとめていいので楽です。

 

 

「信じてもらう」という概念

わたしは考えました。
最初から、完全自己流や、おじさん好みのお刺身を女の子に出していたら食べてくれなかったよなぁ。
今まで、美味しいものを出してきたから、チャレンジしてくれたんだ。
ということは「この板さんのお刺身はおいしい」と信じてもらうことが大事なんだ…!

と気がつきました。
とりあえずここまでにしましょう。

わたしはこのあと、他の板さん(他のブロガー)達が、そもそも魚の仕入れから困っている(ネタ切れ)ことを知りますが、それはまた別のお話。

 

さて、どうでしょうか?
あなたのお店は、計算され尽くしていますか? あなたは信頼のある板さんですか?
すべてについて、誰のための何なのか、説明ができますか?

それが重ならないと、わたしがいま大研究している直帰率の低さにはつながらないのです。
直帰率の低さについてはこちら!
PV=読まれてる?今後生き残るなら超大事な値 2つ

すこし考えてみてください。
ネタ切れ防止コンサル、あと3ブログまで無料です!

 

こっこの勝手なブログ論 まとめ

本日同時更新!
TOEIC独学830女子が【絶対】やらないこと3選

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - ブログ運営