TOEIC独学830女子が【絶対】やらないこと3選

      2017/03/27

TOEIC独学830女子、こっこです。
きょうは、言語学習でわたしがまずやらないこと3つを書いていきます。

思えば、色々やったことを書いたわけですが、それは読者の皆さま全員には当てはまらないかもしれない。
実は絶対やらないことっていうのは、やることの情報より役に立つんじゃないの?
と、思ったので書いてみます。

 
こっこの英語論を悩み別にまとめてあるよ!
英語論 まとめ
 
 

1 単語暗記に必死になる

まずやりません。
必死に覚えても、やる気なく覚えても、パフェとか食べながら覚えても
みんな3日後にはどうせ忘れる。

どんな気分でご飯食べても
3日後にはメニューがパッと出ませんよね?
全く同じです。

最近は意識して、無意識のゾーンに単語や例文をひょいひょい投げています。
もはや単語学習は無意識でそれらが繋がるのを待つ作業なので、覚える気がほとんどありません。
(TOEIC独学830女子は前置詞なんか覚えない!学習コントロールの話)

意識・無意識の使い分けの話はまた今度しますね。

 

 

2 重い、大きい教材を使う

まずやりません。
好みじゃないからです、全面的にやる気を削ぐ。

1日2日、我慢するならいいけど、何年もそんなの持っていられない!

毎日使うもの、たとえば寝具やカバン、時計にこだわる人たくさんいますよね。
それと教材も同じこと、手馴染みがよくないと嫌です。

 

 

3 1技能だけ長期間伸ばす

まずやりません。
単語だけ、文法だけ、リスニングだけ、リーディングだけ、ライティングだけ、スピーキングだけ…
特に、日本ではリーディングが成績に換算されやすく、みんな黙々と長文を読みますよね。

でもその結果って、例えば日経新聞とかまじ読めるけど、ほとんど日本語話せない外国人が誕生するのと同じです。
「す、すごいけど、日経にたどり着く前に、もうちょっとなんかなかったの?」
と、思いますよね。

また、例えばライティングをあげると、自分の書き方が確立されてくるので、リーディングの課題文と比較しながら読むことができます。
わたしはこういう書き方しないなぁ、とか。
それが内容理解の一助になることはいうまでもありません。

4技能は、根っこでは確実につながっているのです。
1技能だけ…というのは、飽きやすいし、伸び止まってしまう可能性があるので、やりません。
どうやって効率よく混ぜていくか? そのノウハウも少しずつ書いていきますね。
過去記事も参考にしてください。

 

この3つをやらないだけで、随分気分が楽になりますよ。
試してみてくださいね!

本日同時更新!
世界一わかりやすい、ブログの「今」のお話

 
こっこの英語論を悩み別にまとめてあるよ!
英語論 まとめ
 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ語学習, 日本人と英語, 英語