PV=読まれてる?今後生き残るなら超大事な値 2つ

      2017/03/17

TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサルのこっこです。
これは完全にブロガー向け記事です!ごめーんよ!
ブロガーじゃない人はこのへんで口直し。
まだBBAとか美魔女なんて言ってんの?これからはエイジレスの時代なのよ

TOEIC独学830女子は前置詞なんか覚えない!学習コントロールの話

 

さて、ブログのことを学んでたったの1ヶ月弱。
気になっていたことがあります。

なんでみんなPV、PVってこだわるの?

直帰率平均セッション時間もみないと。
PVだけじゃなんとも…
いや、ほんとはあと10項目くらい聞きたいんですけど、この2つはマストでしょう。
とはいえ、すべて無料で読めるわたしの感想ですからね、鵜呑みにしたらだめですよ。
無料の闇についてはこちら。
まだ無料のメガネをかけ続けるの?バズって見えた無料コンテンツの闇

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

 

それぞれどんな値??

直帰率とは…

直帰とは、サイト内の 1 ページしか閲覧されなかったセッションのことです。

直帰率-アナリティクスヘルプ

つまり、一度きて、他のページへ行かずに帰ってしまった人の率ですね。
値は低いほうがいい。

 

平均セッション継続時間…

平均セッション継続時間は、すべてのセッションの継続時間(秒単位)の合計をセッション数で割った値となります。

平均セッション継続時間-アナリティクスヘルプ

セッションというのは超簡単に言えば、だれかがブログの敷地にやってきて、何記事か読んで帰っていく、これで1セッション。
それが平均でどのくらいの長さか?ということです。つまり長くいてほしい。

 

 

ではPVとは?

ページビューとはブラウザにページが読み込まれる(再読み込される)ことです。ページビュー数は、閲覧されたページの合計数として定義される指標です。

ページビュー-アナリティクスヘルプ

つまり表示された時点で1カウントです。
1文字も読まず帰っても、1カウント。
これの数字をしばしばみんな書きますよね? 25万ですとか、50万ですとか。

 

 

PV数だけ優位ってよく考えたら…しっかり読まれてるとは限らないのでは

ではここはわたしのコンビニだと思ってください。
英語、時事、オランダ語、未来の話、ブログの話…いろんな商品がありますね。

セッション時間が長いというのは、お店でなんらかの商品を見てくれた時間が長いということ。
直帰率が高いほど、1つの商品だけみてすぐ帰ってしまうということ。
PVというのはひとつの商品を、一瞬でもみたらカウントされます。ここまでいいですか?

考えてみれば簡単なことで、PV数ばっかりあって、直帰率が高かったら(90%代とか)どうですか?
すごくたくさんの人がきてるけど、90%がひとつの商品を見ただけで帰っていくということ。

だから「10万PVです」とだけ言われても、その内訳によっては印象が変わってくるのです。
極端なはなし、10万回表示されるけど、ほぼみんなが去っていたら困りますよね。

さらにそのお店への滞在の長さ、つまり平均セッション時間がたとえば45秒しかなかったらどうですか?
あなたの商品は、つまり記事は、45秒で読みきってもらえます??
だいたいの記事、無理だと思いますね。わたしの記事の平均は2分30秒から3分の想定です。

まとめると
直帰率が高く平均セッション時間が極端に短ければ
一回で飽きられる傾向にあり、しかも1記事も満足に読まれていないのです。

それってどんなにPVあっても、むしろ沢山の人を飽きさせている可能性もあるのです。怖いですよね。
だから、PV数を誰かに聞いたり、ブログについて語るときにはセットで、直帰率、平均セッション時間だけでも把握する癖付けをしたいですね。

 

 

今後注目される読者最優先思考

女は議論の外へ?本質主義ってなに?Googleアルゴリズムの影響
こちらの記事で、本質的なことが今後大事になると話しました。

ではブログの本質とはなんでしょう?
もちろんサイトの内容によって違うのですが、共通の理想は、たくさんの読者が何度も来てくれて、読んでくれる…ですよね?
センセーショナルなタイトルで初見さんをかき集めても、実際は最後まで読んでもらえず帰ってしまうなんて…イメージと違いますよね?
じゃあ追うべきはPV数だけではありません。
直帰率と平均セッション時間も重要です。

みなさんとりあえず調べてみてください。
まわりのブロガー数名くらい。
自分が教わったと思う人がいいかもしれませんね。
公開してる人はけっこうたくさんいますよね?

わたしは過去30日間、つまりちゃんとブログの書き方をしってからでは
PV 19183

直帰率 66.25% 

平均セッション時間 2:53

まぁー、うん!がんばった笑 とてもうれしいけど、満足は全然していません。
リピーター人数はトータルずっと増えていますから、増え続けた時の維持はまた別のお話しでしょう。
特に3分切ったのは、楽しませ方が足りないです。ごめんなさい、精進します。

セッション時間は当然記事の長さに振り回される可能性があるので、こうであるべきという長さの基準はなく、自分と比較していくしかありませんね。
ただまぁ普通に考えて、ブログにいる時間は1分は欲しくないですか?
それにひきかえ、直帰率は1ページで飽きられちゃう率ですので割と数値をお手本の方と比較できます。聞いてみれば、手応えある数値を教えてくださるかもしれませんね。

とはいえいまのところ、わたしはコンサルなどでわたしより低い直帰率を見ていません。

そうだよ自慢だよ!
わたし隠さないから!!
【号外記事!幸せ!】わたしはSNSに自慢を惜しげなく載せますが、何か?

わたしより直帰率低い人はURLとスクショをどうぞわたしに見せびらかしてほしい! 技をガッツリ盗みにいきます。

 

 

直帰率を低く60%代をキープする方法とは

ここ1ヶ月弱の実験の結果ですが、直帰率の低さは自分が楽しいものを書いているだけでは手に入れないのはかなり難しいでしょう。
多少の上下はともかく、だんだん低く安定させるメソッドを確立しつつあります。
それは全然「勘」「感性」「気分」「好み」などではありません。それは自分だけが気持ちのいい日記です。

具体的には文章すべてに理由がないと低い値でキープは無理かと思います。
並べる言葉ひとつひとつ
ネタ選択(50くらいストックがあると最適なものを常に選べます)
わたしは2記事更新ですが、それをどんな組み合わせにするか
記事自体の長さ……
すべてに読者最優先の理由と効果がないと。

書きなぐりではいけないのです。
それはそうなんですよ、あなたがストリートミュージシャンだったら、見に来てくれた人の年齢層も性別や曲の好みもわきまえず、自分がいいと思う音楽だけ無遠慮にかき鳴らします? またきてほしいのに?
しませんよね。どんな独りよがりだ?と。
でもブログでは、それをしている人がとても多い。

お客さんの目を使い捨てにしてしまっている、それではお客さんからも情報の使い捨てをされてしまう。
つまり、直帰率が80-90に上がる、セッション時間が前より短くなる。当たり前です。

ではどうしたらいいか?
なにからしたらいいか?

ゆっくり一緒にクリアしていきましょう。
個別相談はあと4ブログまで無料です、ほかの値も全部拝見できますよ。

では次回までに、自分や周りの先輩ブロガーのデータと睨めっこしてみてくださいね。

こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - ブログ運営