【要確認】アナリティクスの活用!スマホ若人に読まれる記事 no.006

      2017/03/17

TOEIC独学830女子、かつ、ネタ切れ防止コンサル、こっこです。
きょうは、スマホ若人に読まれているか?
それをデータチェックする方法をご紹介します。Googleアナリティクスがあれば、すぐにわかります。
スマホ若人とは、10代後半から30ぐらいまでの若く、スマホ使いで、SNSネイティブな層の呼称です。
わたしが勝手につけました。詳しくはこちら。
ブロガーは知っておけ!SEOではダメな層とは? イケメンとおしゃべり

彼らを取り込むかどうかで運営方針は変わりますよねぇ、大きく。

とはいえ、すべて無料で読めるわたしの感想ですからね、鵜呑みにしたらだめですよ。
無料コンテンツの闇についてはこちら
まだ無料のメガネをかけ続けるの?バズって見えた無料コンテンツの闇

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

今回はネタギレストno.004 匿名Aさんのコンサルです。

彼は将来的に、若い世代を中心としたサービス展開を考えていて、そのステップとしてブログを成長させたいとのことでした。
よくよく話を聞いてわたしの意見を混ぜると、どうもそれは男性対象のサービスのようだとわかりました。

では「若い」「男性」は、どのようにブログに呼んだらいいのでしょう?

 

 

スマホ若人に話したいのに伝わらない

若い、という点において、彼らはスマホ若人ですから、まず検索をしません。
生の声をどうぞ。

検索という行為の概念がない。。。すごい話だ。

Aさんのアナリティクスデータを拝見するに、検索で支えられている印象です。
だから、たいしてスマホ若人の男性はたいして来ていないことになります。

実際年齢とその滞在時間をみると、1番長く滞在してるのはなんと50-60代でした。

お、おじいさん寄りのおじさん…
なんでこんなことが起きるのか?

Aさんは若い人に話したいのに…!

 

 

言語を間違えていませんか?

Aさんの記事はよく読むと、ビジネス入門などについて書かれていて、なるほどたしかに内容は20代から30代前半男子向けですね。
でも「新規参入」とか「マネタイズ」とか、おじさんライクなワードチョイスなのです。

タイトルだけみていくと、漢字が多い。
そしてなにより記事全体が長い。
30代男性といえば、子供がいても小さいし、彼女がいても結婚資金貯めたいし、これから本格的に働き手として社会に参画する…
当然そりゃいろんな方がいるでしょうが、忙しい方が多いはず。
物理的に長い記事は読みづらそうではあります。

Aさんがどんなに素敵な記事を書いても、そういうことではないのです。
年齢層や性別に応じて、言語を変える必要があります
くわしくはこちら。

ちゃんと意見を言えますか? 思考の言語化の話

さてあなたのブログはどうですか? こういうちぐはぐ、起きていませんか?

 

 

今すぐできる!データを確認しよう!

どのくらい自分のブログをスマホ若人が読んでいるのか?
それを検証するには、沢山方法があるのですが、とりあえず、

Googleアナリティクスで過去30日の
デフォルトチャネルグループ別 ユーザー数
直帰率
を出してみましょう。

チャネル別ユーザー数で
Socialが多ければSNSから来てる、感覚の若い人が多い。
Organic searchが多ければ検索から来てる、割とちゃんとググるおじさん気質な人が多い。
とざっくり言えるでしょう。

直帰率は高ければ高いほど、1ページでみるのをやめてしまう人が多いということ。
例えば、Socialが多く、直帰率が高いと、若い人が来てるのに立ち止まってくれないという、簡単にいえば「スマホ若人を呼べるタイトルかなにかなのに、つまんない」ということになります。

Aさんの場合、Organic Searchが多く、直帰率が高いので、検索で来た層がメインで来てはいるが1ページで飽きているということになります。

他のあらゆる膨大なデータと合わせてみても、
「おじさんが割と来ているものの、どのデバイスで見てもだいたいみんな1分持たない」
という結果に。
若い男子に来て欲しいという理想とは遠いですね。

全部は着手できないので、とりあえず、タイトルの見直しをしてみることになりました。
日進月歩ですが、一緒にがんばりましょう。

 

さぁ、あなたはこんな感じでデータと会話できていますか?
もちろん、この方法がすべてではありませんし、合ったやり方でアップデートしていく必要があります。

わたしでよければ、ある程度翻訳してお伝えできますよ。
とりあえずあと4ブログ、無料でコンサルします。早い者勝ちです。
ではまたね。
こっこの勝手なブログ論 まとめ

本日同時公開記事
PV=読まれてる?今後生き残るなら超大事な値 2つ
 

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - ブログ運営