LINEは英語スピーキングも鍛える!?TOEIC独学830の活用法

      2017/03/27

TOEIC独学830女子、こっこです。
さて、今回はネイティヴとのLINEの活かし方についてお話しします。
学習をコントロールをするうえで、会話を有効に活かすことは大切ですよね。

TOEIC独学830女子は超絶わがまま!学習コントロールの話 意識編
こちらの記事で書いたように、オランダ語をゴリラトークから人間トークにするには、LINEでの会話は必須でした。

また、英語に関しては最近は、社会や政治に関する議論を何時間もLINEでしています。
熱くなるからネイティヴもこっちも全力タイピング!

めちゃ政治的内容なので分量だけみていただくと、
この6メッセージで、1分くらいですかね…

こうなるにはどうしたらいいか?
いま、英語を勉強している人たちが、今後ネイティヴの人と会話を学習に活かすために、どんなことに気をつけたらよいでしょう?

 
こっこの英語論を悩み別にまとめてあるよ!
英語論 まとめ
 
 

テンションに飲まれて普通

どんな性格かにも寄るのですが、ネイティヴは得てして、自分の意見がある印象です。
そして割と「あなたはどう思う?」など質問してきます。

それに対して答えられないのは、和を尊び、出る杭の心が死ぬまでぶっ叩く傾向がある日本人社会の賜物でしょう。よくあることです。

しかし、
「意見がないわ」
I don’t have any idea about that.
とか
「たぶん勉強不足だわ」
Maybe I didn’t study about it well.
とか、返すことはできるのです。
とにかく、相槌だけでもいいので、最初はラリーを続けてみましょう。
LINEは、テキトーにはにかんで時が過ぎるのを待つという日本人の必殺技が効かない
ので、逃げられません。

 

 

日常で起きたことを貪欲に話す

人はどうしても、楽に話せる話題を選んでしまいます。
たとえば
I ate a salad. サラダを食べました
これでも通じるし間違っていないのですが、日本語ならもうちょっと形容を加えてますよね。

I ate a delicious Italian salad with my best friend yesterday in Tokyo.
美味しいイタリアンサラダを親友と昨日東京で食べました。
ほら! こっちのほうが、対して文法は変わらないのですが、情報が多く、聞いているほうも話を進めやすいですよね。
全部うまい文である必要はなく、そういうボールを貪欲に投げていきます。
わたしなんてオランダ人が良かれと思って英語で話しかけてきても、頑としてオランダ語しかつかわなかったりしますよ。笑

考えたこと、感じたことなど概念的なトピックにもチャレンジしましょう。
わたしは自分に起きたことを強制的になんでも伝える訓練をしました。

 

 

ライティング力はスピーキングにつながる

英語が話せる、というのは文字通り、スピーキングが鍛えられている状態を想像する人が多いですよね。
しかし、この島国では、なかなかスピーキングのタイミングはありません。
LINEでネイティヴの友達と話そうにも、時差や仕事があって、結構難しいです。

しかし、メッセージなら、置き手紙のようにしておくこともできれば、チャットのようにやり取りもできます。
都合のいい時に送り合えるので、時差があまり大きな問題ではないのです。
ですから、ネイティヴにこうしたメッセージアプリのアカウントを教えてもらって、ライティングから鍛えていくといいでしょう。

それはいずれ、スピーキングにつながります。
手で書けるものは、口から出てきます。
発音さえ押さえれば、2つはアウトプットなので密接につながっています。

でも、そもそもどのようにして、ネイティヴの友達を作ったらいいのでしょうか?

次回はその話をしますね。
ではまたね。

 

本日同時公開記事!
ブログの「強み」作れます ネタ切れ防止コンサルno.005

 
こっこの英語論を悩み別にまとめてあるよ!
英語論 まとめ
 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - 日本人と英語, 英語