ブログの「強み」作れます ネタ切れ防止コンサルno.005

      2017/03/17

TOEIC独学830女子、かつ、ネタ切れ防止コンサル、こっこです。
さて本日は、ネタギレスト no.003 神谷祐樹さん。

まぁ今回はネタ切れというか、より良いネタはなんかないか?という話でした。
ぼくの息抜き
実はこちらの彼のブログ。
2人でやってるんですよ。イケメン2人で。

それを活かせないか?

結論から言うと、画期的な案が出ました。
いま水面下で準備中ですのではっきりした詳細はお楽しみにします。
発表されたらどういうことか全解説します。

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

 

え、2人いる…?!

そんなブログが多いのかどうか知りませんが、これはすごい特徴です。
ひとつの体に2つの頭がついた、モンスターズインク的なのにでてくるチャーミングなモンスターと状況は同じ。
活かさない手はないのです。

ああいうモンスターって、2人とも言うことが同じで常識的な雰囲気だったらまず面白くないのです。
とても仲悪いとか、とても仲良いとか、暴れん坊と臆病みたいに役割が全然違うとか。
とにかくぼやっと同化したら終わりなのです。

従来の神谷さんたちの記事はむしろどっちがどっちなのかわからなくなる感じでしたので、差別化をとにかく勧めました。
できるだけ対比しろと。

そう、これは彼らの強みの発見です。
では他の人たちはどうやって強みを探したらよいでしょうか?

 

 

強みとは

単純にいえば希少価値の高いこと。
たとえばわたしは
・留学などの海外経験ゼロで完全独学TOEIC830
・日英蘭3言語話者
・オランダ語を一年でやろうとしてる
・ネタ切れ防止コンサル
・着物が着れる英語話者
・ビジネスクラスおたくの若い女子
このへんすべて、すくなくともわたしは自分以外で見つけて、話したことがありません。

ブロガー界に多いなーと思うのは、精神疾患系でしょうね。
もうこのジャンルは先人にかなり踏み固められています。
別に強みにしてもいいのですが、独自の視点で論じ、それが他のコンテンツを出しぬき、読者を掴み取る必要があります。

(追記 3/16 とかいってたら、こんなご指摘が↓
この記事40名以上のブロガーさん御覧ですので、ご参考にどうぞ。
ただ、あげていただいた、下4つは他ジャンルにも言えそうですね、みんなチョー元気かはわからないからね、ガンとか。まぁでも傾向としてはあるんですねぇ、面白い。ありがとうございました。)

 

強味ってしょーもないことでいいのです。
どのくらいしょーもなくていいかというと、このくらい。
30秒で衝撃を受けるから見てください。
マーブルチョコ観測所

 

 

衝撃のマーブル! されどマーブル!

このブログ見ちゃうと「ネタ切れって何だろう…」とおもいません?笑
本当にただ、マーブルを買ってきて、ざーっと出して、数えて、終了。

マーブルの怖いところはプロフィールが全くの白紙なんだよねw
でもコメント欄をみてください、マーブルがマーブルカウントをやめて、ファンが心配の声をかけています。
マーブルが死んだのでは…?と思ってる人すらいます。笑

わかりますか?
マーブルが思い切り人を惹きつけている。
もし彼が、僕はマーブル数えてるやつです、と名乗りでもしたら「あいつかーーー!!」とみんな思う。

そういう、その人をすぐ想起するものが強み。
マーブルはそれを自己生産してしまった。
わたしもネタ切れ防止コンサルを自己生産しました。

え? そんなもの自分にない?
蒼井優さんは、デビューするとき自己アピールに「いたって普通であること」を強みと書いたそうですよ。
強みがなければ作ればいいのです。
わからなければご相談にいらしてください、あと4ブログとりあえず受け付けます。

 

 

強みとして歓迎されるものは何?

何は無くともまず読者。これ合言葉ですよ。
あなたの強みを、果たして読者が必要としているかどうかにすべてがかかっています。

マーブルは面白さを、ネタ切れ防止コンサルは役に立つアドバイスを、蒼井優さんは普通の女の子像を提供しています。
それはそれぞれの界隈でとても必要とされているのです。
読者が喉から手が出るほど欲しい存在になれば、こっちのものです。

 

自分になにがあるか少し考えてみてください。
とはいえこの場は個別コンサルではないので、繰り返しですが、わからなければご相談ください。

次回は、アナリティクスの実践的な使い方。
スマホ若人に自分のブログが好かれているかのチェック法をお話しします。

【要確認】アナリティクスの活用!スマホ若人に読まれる記事 no.006

PV=読まれてる?今後生き残るなら超大事な値 2つ
あっという間に予約が来てのこり4ブログ、無料コンサルしますー!

こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

本日同時公開記事
LINEは英語スピーキングも鍛える!?TOEIC独学830の活用法

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - ブログ運営