ちゃんと意見を言えますか? 思考の言語化の話

   

TOEIC独学830女子、こっこです。
突然ですが、思考の言語化と言われて、なにを想像しますか?

和田アキ子さんに「リズム&暴力」とつけたのは有吉弘行さんです。
あれがなんでウケるかというと、みんなが思っているイメージを一言でスパッと表したからですね。
あの行為も、思考の言語化のひとつでしょう。

きょうは、わたしと思考を言葉にする旅に出ましょう。
旅ですから、いつもと違ってふらふら寄り道した感じになりますよ。

 

 

わたしが早口なわけ

わたしと会って、わたしを褒めちぎるビョーキにかかって治らなくなった青学顔イケメンの神谷祐樹さんは、わたしが早口だと言います。

記憶が曖昧なのは俺のせいだけじゃない。こっこさんの話がマシンガンのような怒涛の勢いだからだ。話したことがめちゃくちゃ多いから何話したか全然覚えられない。今まであってきた人の中でもずば抜けている。

(人と会うってやっぱり素晴らしい!ダイヤの原石に会ってきた! より)

それはめまぐるしい思考を言葉に落とし込もうとしているから。
自分では嫌なんですけど、早く話さないと聞いてもらえないブスの喋りみたいで。笑
だから、わたしは自分の英語がめちゃくちゃ遅いと感じていて、それも言語化されていない思考の5%も物理的に話せていないからやきもきしているのでしょう。出力プリンタが日本語以下なのです。
でも世界の友達は「十分早いよ」とわかってくれません。

日本語でおしゃべりしていても3割くらい言えていればいい方。
いろんなアイディアが言語化されないまま頭を通り過ぎます。
それはみなさん少なからずそうでしょう。

その膨大な川の流れから、わたしはどう情報をピックアップし、どう届けたらいいのでしょう。

 

 

どうアイディアを届けるのか

おしゃべりというのは、人に伝える上で言語化されていないアイディアをどうつまんで、どう組み合わせて…というキュレーション行為です。

ということは、たとえば、相手が受け取りやすい言語でアイディアを包んだ方がいいわけです。
ですから実は、わたしは女性向けの記事と、男性にも読んで欲しい記事では書き方をわずかに変えています。
分かりやすいのはこの2つですかね。
内容は気にせず、話し方をみてください。

滅亡論にDオタ?から「頑張って!」「高圧的で不愉快」

飽きたらビックリするほど話さなくなるかもよ。
これについて詳しくなって、第一人者になってとも思わない。
第一人者になるころには沈んでる。

こういう事態はよくあるんだもん、ここから学ぼうみたいな本はすでに超あるよ。

 

孫正義に見る、国境などない未来 本日の誤字脱字・日本経済新聞

イノベーションにも当然同じことが言え、発想はすぐに広まります。
それをスピード感を持って受け取り、レスポンスする姿勢が求められるでしょう。
そこに自動翻訳のタイムラグなどあっては遅いのです。
語学力は当然で、柔軟性や発想力が問われるのもいうまでもない。

わたしはまだまだ文章が下手くそだと思いますから、自分にこういうふり幅の訓練をさせているともいえます。
今すでにこのブログの読者にはだいたい4つの別の層がいらっしゃるからです。
彼らの言語は似て非なるもの。
前者は若いディズニーが好きな女の子達にグサッとくるよう話し、後者は堅めのおじさんライクな話し方にしています。
なにも、言いたいアイディアをそのまま出せばおしまいではないはずだと思います。
そこに、心地よい言語化のヒントが隠れていたりして。

 

 

言語化のパワー

わたしは社会のことを学んで実は1ヶ月も経っていません。
ほんと1か月前にはイケダハヤトさんも知らないし、彼のブログの書き方の本をよむのはもう少し後の事。
学ぶと楽しいことはたくさんあるのですが、ぼやっと抱いていた概念に、名前がちゃんとあると知るのはスッとして楽しいのです。
レイトマジョリティとか、オープンイノベーションとか。

人は、よくわからないものにストレスを感じます。
よくわからないけど悲しいとか。理由のない不安とか。
そんなとき、なにが悲しいのか具体的に紙に書き出したりするのが有効なのは、もやっとした思考の言語化をしているからでしょう。
人に話しているうちに、自分の思いがクリアになってきたみたいなことも似た現象でしょう。

そのためには、アウトプットの練習を安心して行える場や機会が必要になってきます。
仲良くしましょうねと和を尊ぶあまり、できていない人が多い印象です。

 

次回はそのアウトプットの場の話と、
概念に名前を与える発想にわたしが可能性を感じているという話もしましょうね。

 

本日同時公開記事
将来、選ばれる有料記事、選ばれない無料記事 ネタ切れ防止コンサルno.004

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 

 - 主観のコラム, 社会と未来の話