インフルエンサーにリツイートされるとなにが起きるの?

      2017/03/17

TOEIC独学830女子、こっこです。

インフルエンサーの方の影響によるアクセス上昇についてお話しします。
それらに心から感謝と敬意を表し、無駄にしないためにはどうしたらいいか?
どんなコンテンツを用意していくかはネタ切れ防止にも通じる概念でしょう。

沢山あるのですが、とりあえず2事例あげましょう。

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

 

実例1 田端進太郎さん

ある朝、なにかを「好きだ」と感じる気持ちについて田端進太郎さん唐木元さんがツイートしておいでで、引用リツイートで意見を書きました。
さらにこのトピックについて思うところがあったので引用させていただきながら、自分の考えを述べたのがこちら。
好きな気持ちは神聖なもの?批判してはいけない?ほんとかな?

そのお礼を田端さんにお送りしたところ、記事についてツイートしてくださいました。

それが火曜19時。
ご覧ください!!
あまりに人がいらして、他の日のデータが真っ平らw

この日、いらしたユーザーは約300名でした。

 

 

実例2 石井孝明さん

石井孝明さんがお考えになった謎の島耕作の話で盛り上がり笑、若くて長文コンテンツに耐えられないとされるスマホ若人の取り込みの話になりました。
スマホ若人はこんな層だとされています。
いまの大学生はどんどんレイトマジョリティになっているという話
そこで、このスマホ若人7000人が見た、Dオタ滅亡論バズのデータ記事をお送りしたところ、リツイートしてくださいました。
全解説!7000人規模のバズを起こしたよ! データ考察編

こういう時、サッと出せるものがあると、すごくいいですね。わたしも楽しいし。
それが3月8日。この記事のアクセス推移をみると如実です。

 

このようなことは当然、こんな小娘の意見に貴重なお時間をくださるお二人の御心があってのこと。
絶対に無駄にしたくありません。

 

 

どんな読者が増えたのか?

粗雑に言えば、お二人のフォロワーは男性が多いことがわかります。
Dオタ滅亡論バズ時代(2月下旬)の読者がこちら。

お二人のリツイート後(3月中旬)の読者がこちら。(1日分しかとってないので人数は減ります)

明らかに男性の女性に対する比率が増えていますね。
しかもこれは、取り上げていただいてから数日たった1日を抜き出しているので、継続して男性がいらしている傾向があるのです。
年齢も見ると、少し平均があがっています。
このデータから察するに、紹介していただいていらした男性ユーザーの一部を、読者にすることができたということになります。

今後彼らに楽しんでもらうにはどうしたらいいだろう?
そう考えなければ、せっかくのご紹介も一過性に終わります。

情報の使い捨てで自分の記事を終わらせては勿体ない。
まだまだこれはバズじゃない、たった1路線からくる一過性のアクセス上昇であって、本当の人が人を呼ぶバズはあるとしたらその先にあると考える必要があります。

 

ではどうしたら、せっかくいらした読者の方にまた来ていただけるのでしょう?

今度はその話をしますね。
では!

つづき
将来、選ばれる有料記事、選ばれない無料記事 ネタ切れ防止コンサルno.004

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - ブログ運営, 社会と未来の話