ブロガーは知っておけ!SEOではダメな層とは? イケメンとおしゃべり

      2017/03/17

TOEIC独学830女子、こっこです。
この記事ははっきりとブロガー向け。あとイケメンの話を聞きたいひと向け。笑
SNSとSEO、何が違って、何がいいのかな?というお話。

きのう、サロンで交流のあった神谷祐樹さんとお話しする機会がありました。
ぼくの息抜き
彼はこちらのブログを書かれています。
特に健康についての話は面白いし、説得力あります。インフォーマティブ。

箱根駅伝で言うところの、青学イケメンと見せかけて神奈川のメンタルも併せ持つみたいな(誰もわからないね)
人の話を傾聴してくださる背の高いイケメンでした。これ重要、テストに出るよ。

話して得た発見の一部を書きたいと思います。
(こんなことしてるから、こっこちゃんいつもイケメンといるって言われるんだ…フツメンも歓迎ですよ)

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

 

検索でやってくる人の定着は?

若い人は検索をしなくなっている、というのは本当だし、彼らはSEOで取り込みづらい層だと思います。

わたしもそうなのですが、検索は情報の使い捨てが起こりやすい。
例えば、Wordpressのプラグインの使い方がわかんなくて、検索しますよね。
で、答えが得られる。よかった!
そのとき、よほど光るものがないと「人」が見えてこないんですよ。
それは別にそのブログが悪いんじゃなくて、単に使い方がわかればいいから。
どっちかというと、即プラグインを使いたいから。

この考え方が若い人独特かはわからないけど。
実際神谷さんはSEOをとてもよくなさっているけど、他のソーシャルな方向の道を求めていました。
だからTwitterで支えられ、バズを起こしたわたしと話しているわけで。
このバズデータについてもたくさん話しました。
全解説!7000人規模のバズを起こしたよ! データ考察編

わたしが、Twitterのうまい使い方をお話ししたら
「うわー、やりたい!いますぐやりたい!」
と騒いでました。笑

さぁ、なんでなのか?

 

 

Twitterは人に人が紐付いている

わたしが得意なTwitterは、アカウント単位で流れがあります。
わたしの1日の流れ、気分の流れ、思想の流れ。

Twitterでわたしをフォローすることはわたしの流れをタイムラインに呼び込む行為です。
「次にこの人は何をいうのか? どんなニュースを見せてくれるのか?」
そういう期待でフォローされる、つまり、人に人が紐付いています。
だからそのうち1人の気分が変わっても、みんなを失うことにはなりません。

人のブランディング、わたしという人の考え方や雰囲気や行動をみんなに感覚的に見てもらう。
一瞬の判断で、よければリツイートしたり、いいねしたり、ブログよんだり。

彼らは検索が得意なおじさん達ほど長い時間ブログにはいないけど、わたしのアカウントの流れを読んでからくる。
だから実はコンテンツに触れている時間はさほど差がないはずなんですよ。
しかも興味のある内容は、1記事4分もかけて読んでくれてるデータもあります。

わたしと一緒に考え、反応で間接的に意見をくれて、時間を共にして一緒に老いてくれる。
長期的に見て、同世代をわたしはとても大切にしています。

 

 

SEOはブログと読者の間に立っている

一方、SEOでくる読者は、一回Googleを通っているわけで、ブログと読者の間にGoogle先生が立っている。
読者の気分で、ブログタイトルがダイレクトに並ぶわけではないですよね。

先生は本質的でないものの優先表示を辞めて行く方向性で改良されていくから、検索順位が変わってしまう。
【速報・Google日本】検索順位が大きく変動、原因は複数か
最初から本質的ならいいかもしれないけど、どのみち先生次第なのは、わたしはリスクを感じます。
Twitterは個人の判断で記事タイトルを吟味してやってきてくれますが、SEOはそうではないのです。

ただ、既出のブログ論でいわれているように、検索流入があるのは確かに強いですよね。それは間違いない。

なんにせよ!
ターゲットにしたい人たちによって、使えるツールは変わってきますからね。
その既存ブログ論を書いた人たちがブイブイ言わせはじめた頃、若すぎて触れあいがなかった層がスマホをよくもってるわけで。
彼らを読者にするすべはどの教科書にも載ってないんですよ。
彼らの多くはスマホを使い、コミュニティに閉じこもり、検索をしないのだから。
たとえばイケダハヤトさんのこと知らないんですよ。
それが「スマホ若人」です。今私が作った言葉。
いまの大学生はどんどんレイトマジョリティになっているという話 / More Access! More Fun!

いま、わたしはそれを模索し、仮説を立て、とりあえず7000人の若い子を呼ぶことには成功しました。
全解説!7000人規模のバズを起こしたよ! データ考察編

わたしが知る中で、ここまでスマホ若人の取り込みをロジカルに書いてる個人ブロガーいないです。

 

とりあえず、まずは神谷さんのように、あれこれ模索なさるフットワークがあるといいですよね。

わたしとお話したい方、いつでもお待ちしていますよ。イケメンじゃなくても平気だから!
次回も、お話の続きを書いていきますね。

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

本日同時公開記事。今週の大盤振る舞い。

まだBBAとか美魔女なんて言ってんの?これからはエイジレスの時代なのよ

専門性の高い記事ばっかりかいて大丈夫?ネタ切れ防止コンサルno.002

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - ブログ運営