専門性の高い記事ばっかりかいて大丈夫?ネタ切れ防止コンサルno.002

      2017/03/17

TOEIC独学830女子、かつ、ネタ切れ防止コンサル、こっこです。

さて! ネタギレスト no.001のKTさんが早速コンサルへの返信記事を書いてくださいました。

ネタ切れ防止コンサルこっこさんのブログに取り上げてもらった!
こちら。
どうやら、ネタ云々より、もっと大きな気づきがあったらしい。

 

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

参考になったら、リツイートやはてブ、お願いしますね。

 

ネタの宇宙はみんな持ってるはずなのよ

ただね、昨日の記事を読んでからもずっと考えてたんです。
実はネタ自体はA4用紙に6枚くらいたまってるんです。
でもなんか書きにくいなあと。
でも今日の記事まで読んでふっとわかりました。

みんなこう思ったはず

そんなにあるのかよ!!笑
すごいじゃないですか!!

最初はみんなそういう思いでブログを開設したはずなんですよ。
俺にしか開拓できないニッチな土地があるぞって。

でも実際、パブリックに出していくとなったとき、なんか無難にまとめちゃう。
KTさんの文章にも無難という言葉が出てきます。

なんというか、自分の感覚でいうと
無難なことまとめようとしてるなあ
と感じてました。

みんなが分からないんじゃないか? とか、 これあとで有料で出せないか?
そう思うと、本丸の専門性の高い話題をガツガツ出していいかわかんない。

そもそも読者もいないのに
今ここで自分が一番かけるコンテンツ隠して
どうするんだと。

でも、KTさんのご決断は時代にあってるとわたしは思います。

 

 

聖子ちゃんからAKBへ

松田聖子、山口百恵、小泉今日子…名だたるかつてのアイドルは、1人でみんなに愛されようとする産業でうまくいっていたはずです。
しかも彼女たちはいまでも美しく輝いてる。すごいよね!
みんなの共感をひとりで集めていた、そんな共感100%産業。

でも今のアイドルはだいたいグループですよね。
AKB系列は結局何人いるのかわからないけど、あれが一大ムーブメントになる時代です。
それぞれのニーズが細分化してて、それに応えていくスタイルが結構ウケてるんですよ。

つまり、100%の共感や好感で人を集めるスタイルではなくなってきています。
別にAKB側は一人一人の良さを、見てる人全員に支持してもらう必要はないわけです。
むしろ、この子の良さは俺にしかわからないみたいな気分さえうむ。
共感へのみんなの考え方は変わってきています。詳しくはこちら。
全員の共感は必要?これからの共感とブルゾンちえみ

だから今後のブログ運営も、あんなブログ、こんなブログ、専門性がとがっていいはずです。

「でもそれじゃその分野の人しか読んでくれない!」

だから何?

 

 

全国の理学療法士を集めるネタを!

実際歩行介助の話って今まで
後輩にも指導したり
自分が研修会の講師をやったり
してるんで、それで2時間ほどしゃべりたおせる
くらいの内容があるんですよ。
それでもかなり中身削ってそれ。

理学療法士って全国に何人いるのでしょう?
まずは彼らを全員、KTさんの読者にしてやるくらいのネタ振りをしていいはずです。
理学療法士あるあるの解決とか、一般がわからない内容でもいい。
むしろコアなほど「わかるーw」というコアな共感を呼びますよね。

理学療法士は日本国民から考えたら小さな数でしょうが、KTさんお一人に対してはすごく大きな人数ですよね。
彼らを味方につけてから考えても遅くないのです。

どうしても一般にもウケたかったら、あとからやればいいけど、きっとその頃には、理学療法士ワールドで儲けていらっしゃるはず。
俗世はいらなくなりますよ。

 

即座に記事を書いてくださった素晴らしいフットワークのKTさんをわたしは応援してます。
わたしみたいな素人に全くわからないような記事を書いてみてください。
わからないのがいい! わたしに簡単にわかるようじゃダメです。 見守ります!
あとイラスト楽しみにしてます。笑

先着10名様くらいまで、ネタだしとネタのご相談乗っていきます。
次のネタギレストは誰かな? またねっ

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

本日同時公開記事!今週の大盤振る舞い!!

まだBBAとか美魔女なんて言ってんの?これからはエイジレスの時代なのよ
ブロガーは知っておけ!SEOではダメな層とは? イケメンとおしゃべり
 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - ブログ運営