雑記か特化か?ブログの分かれ道の本当の問題点 ネタ切れコンサルno.003

      2017/03/17

TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル、こっこです。

さて、本日のネタギレストはno.002 けーすけ(鉄人)さん。
こちらのブログを書かれています。
鉄ログ
すでにネタ出しは、11点行わせていただきました。

お悩みは以下の通りです。

なんというか、今はファイナンシャルプランナーとして書くべきなのか、雑記もまじえていいものなのか、とてもフワッとしていて、中途半端な感じなんですよね^^;
特価ブログにするとネタの数に困りそうで、という感じでモヤっとしている次第です(_ _)

 

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

特化ブログか、雑記ブログか?

特化は、ひとつのジャンルをつきつめる。
雑記は、あらゆるジャンルについて書く。

もちろん、どのみち両方ともネタを出さなければならないですが、ご指摘の通り特化ブログはなかなかそこから出れないという問題はゼロではないでしょう。

でももっと大きな問題があるのです。

それは、雑記は「人」を売らなければいけない。
特化もそうだと理想的だけど、雑記はマスト。

 

 

「人」を売る、とは

資産運用の話をし
サンドイッチの話をし
ブロガーさんに会った話をし…

この雑記ブログは、あなたのライフログとなります。
こんな生活をし、こんなことを考えたよっていう。

その場合、読者は内容単体よりも、その着眼の面白さ、新しさを見ているのです。
だってみんな資産運用できるし、サンドイッチ食べれるし、ブロガーさんに会えるし。
いうほど特別感のない出来事を、面白い切り口で語るから次も見たい。
面白さが真のコンテンツなのです。

そうしないと、ネタが繋がっていかない。
単発で読んで、情報だけ得て終わってしまいます。
しかもサンドイッチの情報なんて、自分も買えばすぐわかってしまうので、そんなにいうほどインフォーマティブ(情報に富んでいる)ではないですよね。
いまやってる映画の感想も、別に観に行けるわけだし、特化ブログのような専門的なひとじゃないと業界の人じゃないと知らないような情報はかけない。

雑記はたしかに、ネタの範囲のリスクヘッジはできるでしょうが、その分、切り口にあなたという一貫性が必要なのです。
あー、このひとは何を語るにもなんか面白いなぁ。確かになぁ。っていう。

 

 

どういう自分を見てほしいのか?

特化ブログにして、お金のことならこの人のデータや情報をとりあえずあてにしよう!という
お金の情報ハブになるのか?

雑記ブログにして、お金の話を色んな着眼から語ってくれる、今日は何かな?という
お金のおもしろコラムニストになるのか?

同じお金のことを語るにもスタンスは変わってくるはずなんですよ。

例えば、語り口。
前者は難しく書いて感度の高い人たちにあてることもできれば、
後者は専門用語を使わず易しく話すこともできます。

例えば、読者のデバイス意識。
前者は感度の高いおじさん狙いなら、デスクトップで見るから長い記事も頑張って読んでくれるかも。
後者は若い人や投資を始めたいひと狙いなら、スマホでさくっと要点だけわかったほうがいいかも。つまりスマホ若人狙い。
スマホ若人についてはこちら。
ブロガーは知っておけ!SEOではダメな層とは? イケメンとおしゃべり

ま、もちろん、この2つだけじゃないんですけど、この問題と比較するとネタの範囲はあまり大きな問題ではない。
と、小娘は思いますよ。

 

お返事記事、お待ちしています。
これも往復書簡的にしてしまえば、ネタになるんですよ。

 

次のネタギレストは誰かな?
先着10ブログくらいまで、こんな感じでネタ出し、ネタのお悩みにお答えします!
こちらにコメントしてもいいし、@cocoinenまでご連絡いただいてもいいし。

ではまたねっ

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

本日同時公開記事。今週の大盤振る舞い。

まだBBAとか美魔女なんて言ってんの?これからはエイジレスの時代なのよ

専門性の高い記事ばっかりかいて大丈夫?ネタ切れ防止コンサルno.002

ブロガーは知っておけ!SEOではダメな層とは? イケメンとおしゃべり

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - ブログ運営