ネタのスタンスなんて今完全に決めなくてよくないですか?ネタ切れ防止コンサルno.001

      2017/03/17

TOEIC独学830女子にして、ネタ切れ防止コンサル、こっこです。
さて、きのう、こんな記事を書いて早くも、いろいろな方から反響をいただいています。
【ブロガー必読】なんでみんなネタ切れするの??

真っ先に声をあげてくださった迷えるネタギレストは、こちらKTさん!
B級理学療法士の時間

コメントを紹介しましょう。

こんばんはブログビレッジからきました。
なるほど…自分はまだブログを始めて2週間なので
何というか自分のスタンスが定まってなくて書きにくい感じですね。
ネタは昼間に何個か浮かぶものの夜になって改めて書こうと思うとこれでおもろいか?
と手が止まったりします。

ふむふむ!

ではコンサル(ってなんなのか全く知らないがwww)してみましょう!

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

 

ネタの傾向やスタンスは後からついてくるのでは?

正しいブログ論はわかりませんが、ストレスなくネタを出し、数を打っていくと、記事の傾向と好まれ方の差は出てくるはずですよね。
それを最初から意図的にコントロールする意味あるのかな?と思うんですよ。

ストレスなく話したら何がどのくらい出てくるか??
それを見る人がどんなトピックで受け入れるか??
なんて、わからなくないですか?

あとからネタの傾向が付いてきたほうが、楽だと思います。
そんなに早く簡単に儲からないらしいですし、継続するには、楽でないと。

 

 

ネタがつまんなく見える問題

昼間のネタが面白いかどうかって、自分が1番厳しい気がするんですよ。
自己評価や自分から出てくるものへの評価が低かったり。
1番強くて怖い「世間の目」は自分だったみたいな人多いと思う。

仮に本当に面白くなくても、書かないと書き方は上手くならないし。
ネタの面白さを気にして、スムーズにいかないのは辛いですよね。
とりあえず、ご自分が楽をしないと。
と、小娘は思うのですが。

クオリティ追求は書きながらでもできると思います。

 

 

では、ネタの暴力を発揮しよう

さて、では、ブログを拝見しましょう!
とりあえず、ど素人のわたしが疑問に思ったことを上げていきますから、それに答える形式で記事を書かれては??

最新記事こちら。
Windowsのペイントでプロフィール画像を書いてみた

 

笑。
なんかかわいい絵が書いてあるw 面白いですねー!

では、いきますよ。
とりあえず、この記事からだけ着想。関係ないひとは読み飛ばしてどうぞ。

過去に描いた絵で1番酷いのを見せてください
あなたが思う手書きプロフィールが1番いい感じな人のブログを具体的な好きポイントを交え紹介してください
なんでアナログで描かなかったのですか?
絵の描き方講座のお手本がそもそもめちゃうまい問題、に言及したツイートをまとめて感想を書く記事を書けそう
タブレットの値段を調べてみては?高いか安いかとか。
商品化したらどんな風に売るんですか?フィギュアみたいな?
いやでなければ、わたしにもなんかイラスト描いてみていただけませんか?

とか! 7個か。
で、どう考えても、このブログは絵がメインコンテンツではないので、他の質問もします。
全ての記事はさすがにカバーできませんので既出でしたらすみません。

KTさんの思う「いい、時間の切り売り」とはなんですか?
理学療法士の傾向として、正当な報酬を得られていますか?それはなぜ?
理想の働き方に付いて語ってください。
プロレス好きなんですか?そして、それはなぜ?
キャッシュポイントってなんですか?
普段どんなツイートをご覧になりますか?
最近笑ったツイート5選お願いします
理学療法士的にためになったツイートありますか?なければ、なんでないのでしょう?
理学療法士ってTwitterによくいますか?いなければなんでいないのでしょう?
いいことを聞いたら即実行、最近なさったこと3選はなんですか?
資産運用、単純に気分的に楽しいですか?それはなぜ?
資産運用は何歳からスタートし、最初の利益はどのくらいでした?
本はどのように読まれるのですか?電子書籍とか。それはどうして?

はい、これで全部で20個ですね。
これ出すのに10分程度です。

多分ちゃんとこれらに答えると、半数は2-5記事に伸ばせそう。
10+伸ばせる10×2=30
30記事のうち何記事がご採用いただけるかわかりませんが。

 

 

繰り返すと見えてくるものはあるはず

これを元に、あるいは全く違うことを書いていただいて、さらにわたしがネタ提供する。
このやり取りを何回かすると、傾向とかコツが見えてくるはずなんですよ。

そうすればネタ切れの原因や、防止の方法も、ひとりひとり違ったものが見えてくるはずです。
まぁ別に防止しなくても、わたしにネタ出しを外注してもいいし。楽なほうがいいですよ。

1番にお声がけくださったKTさんは、わたしの永久無料のお客さま。
ネタギレストno.001です。

いつでもご相談ください。
では!

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。TOEIC独学830女子、ネタ切れ防止コンサル。
海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - 未分類