【ブロガー必読】なんでみんなネタ切れするの??

      2017/03/17

TOEIC独学830女子、こっこです。
本日は、なんでわたしがネタ切れしないのか?
むしろなんでみんなネタ切れするのか?という話をします。

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

というのも、サロンなる、ブロガーの村みたいなのに入って少し経つんです。
感想はいろいろあるけど、特に思ったのが
みんな記事を捻り出してるってこと。

ゆるく出すんじゃなくて、捻り出してる。
「1記事書けたぁ!あともう1記事…がんばります!!」
「ネタを探しております」
みたいな文章からつたわってくる、記事の執筆大変感。
わたしは記事を書くテクニックはたいしてわからないけど、とりあえずネタがないと苦しい。

その捻出が好きならいいんですけど。
ネタ切れ困ってますと言及する人も結構いらっしゃって。
これはね、つらいだろうなと。苦しいですよね。

そう思ってふと考えたけど、わたしはネタ切れを全く起こしていません。
なんでだろう?

これ、ヒントをつかんだら、すごく役に立つのでは??
ネタ切れ防止コンサルになれるのではないか??

役に立ったらリツイートなり引用なりお願いします!

 

 

いま36個、話したいことがある

「あ、これ話したい」と思ったら、軽くタイトルっぽいのをメモしています。
別にそれは普通ですよね。

数えたらそのストックが現時点で36個!!笑
1日2記事消化してるはずなんですよ。でもこの数。

正直メモを取る理由も、フットワーク軽く、みたいな意識高い系の話じゃないんですよ。
同時に36個頭で走らせるのがメモリ的に辛いから、外付ハードディスクとしてメモに出してるだけなんですよ。

しかもその36個中、半数はわざと伸ばせば2-5記事くらいいくんじゃないかと思う内容です。
半数を2記事伸ばしたとして
伸ばせない18+伸ばせる18×2=54

ご、54?!?!

かけないよそんなに!!ふざけないでよ!!
なんでこんなかんじなのか?

 

 

現象に対して、疑問や解決までいこうと試みる

例えばなんですけど、いま、脱現金の話題って飛び交っているんです。
全部カードで払ったりしよーぜ!っていう。
あれを論じるには、自分が一度、現金を使わない生活しないと机上の空論ですよね。
だからいま、実行して何日か経つんです。
で、クレジットカードだめなんです、ってすでに何軒かで言われてます。
これがひとつの事象ですね?

この時点で、これだけ書くと
「クレカ使いたいと考えたんだけど、この店と、この店でクレカ使えませんでした」
っていう事実で終わりますよね。

では、そこに疑問を足します。
具体的には断られたお店で聞くんです。
「なんでですか??」
答えは別になんでもよくて、わかりません、とか、設備が古くて、でも。しつこく聞く必要はない。
(意外とみなさん答えてくれます)

この時点で例えば…
「20代女子が脱現金を試みた結果」
「実録!レジで聞いた、脱現金化してないお店とその理由 一覧」
「えー!サイゼリヤは全店現金だけってホント?!理由を検証」
的な、もう3本です。

 

疑問を人に投げつける

さらに続きがあります、わたしはこれを海外の友達に投げています。
別にネタのためではないんだけど…ほんと、おしゃべりですよ。

たまたまなんですが彼はフィリピンの会社のCEOで、ビジネスについて英才教育されてるんです。
で、ちょっと話したら、まーしゃべるしゃべる!! もとからうるさいのに。

もういま、激論なんですよ。
LINEで、もう二人で全力タイピング。
向こうは現金は絶対無くせない派、こっちはキャッシュレスに可能性感じてる派。
ついに今日、「あした俺、休みだから、電話!わかった?!」って言い出して、ついに音声ディベートが控えてます。笑

英語でこの話を議論するの初めてなので、時々単語が出てこなくて手が止まる。音声なんていけるかなーと漠然と不安。
英語で話す以上、言語ハンデがあるんですよ。
それをいうと彼曰く、これはディスカッションでディベートではないんだと説明されました。

しかし、日本語で勉強したら、英語の不足語彙がでるのは面白いなぁ…と、ここまで!

 

 

今の話で何本できるかな?

ここまでで、さっきの3本
「20代女子が脱現金を試みた結果」
「実録!レジで聞いた、脱現金化してないお店とその理由」
「えー!サイゼリヤは全店現金だけってホント?!」
に加え
「フィリピンの社長と激論!脱現金は貧困を救う?」
「ネイティヴ直伝!ディスカッションとディベートの違い」
「男性との議論で気をつけるべきこと5選」
「日本語で思考したら英語が付いてきた!」
「英語でディスカッションしたら足りない語彙に気がついた!」
とか、まだ出てきそうですが…

これで8本です!

明日になれば
「音声ディベートを本気でしてわかった問題点」
「なんでこうフィリピンとLINE通話すると掠れるのかな?」
とか。なんでもいいけどこれでもう10本。

そのなかから、本来のブログの趣旨に合いそうなのを吟味したら良いです。
でもわりとみなさん、山田花子のブログ、みたいな、内容がブレてもいいリスク管理はされてますよねぇ。

別に友達がお金のことを何にもわからないひとでも、今度はその人に教え込んでみたみたいな記事でもいいし。
なんでそもそもその人は知らないのか?無関心なのか?でも一本書けるし。
今のは全部、すごい適当に考えたタイトルですけど、ありますよ、沢山。

 

 

コストをかけてたら、続かないような

ネタ切れに対して、いろんな着想と奮闘をなさってる方がいて素晴らしいなー、努力家だなーと思うんですけど。
たとえば本一冊読むのは時間的コストも金銭的コストもかかるし。
わたしの脱現金チャレンジもまとまった時間試さないと、結果は得られませんよね。

それ、辛かったら、ほんとうに辛いですよね。続かないですよ。
ひとつひとつの無理は多少でも、何記事も書いたら積もってしまいます。

ていうかこんな感じのわたしが、ネタのために本を読んだら一体何本になるのか…コワイ!
ほら!もうこれでまた
「ネタ切れ防止コンサルのわたしが一冊からいくつネタをひねり出せたか?」
かけますよ!!言ってる傍から!
このタイトル、みんなできるから、パクってどうぞ!!
引用かなんかしてくれたらそれでいいので、パクってどうぞ!!

わたしそんな時間ないのです。
54記事なんて…毎日ネタは増えるし…
もう、思考に、手と時間がまったく追いつかなくて、困ってるんですよ。

なんでネタ切れちゃうのかわからないんですよ。
ネタ切れ防止コンサルとしては、それを探る必要がありますね。

さて次回は、実際ネタ切れを論じてるブログを見に行って考えます!
どなたかネタ切れにお困りのブロガーさんがいらしたら、勝手に無料で1ブログ検証しますのでご一報ください。
こんな調子でよければですけど…

(ほら! これでネタ切れ問題は、この記事と次回で少なくとも2記事じゃないですか)

 

はじめからじっくり読みたい方はこちら!
こっこの勝手なブログ論 まとめ

本日同時公開記事!わたくしオランダ語もやってますので…こんなはなしも。
TOEIC独学830女子は前置詞なんか覚えない!学習コントロールの話

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - ブログ運営