TOEIC独学830女子は前置詞なんか覚えない!学習コントロールの話

      2017/03/27

TOEIC独学830女子、こっこです。
さて、前回に引き続き、学習コントロールの話をします。
今回は実践編です。
でも考えたら、実践したことがすごく沢山あるので、分けましょうね。

きょうは、単語暗記の正しいコントロールについてです。

 
こっこの英語論を悩み別にまとめてあるよ!
英語論 まとめ
 

 

そもそもたいして覚える気がない

覚えるっていう行為が嫌いなんですよ。
厳密にいうと暗記。

覚える気をまず持たないんですよ。やってやるぞとか思わない。
わたしは単語の勉強をしてても、
覚えてなくて当然なのですぐ答え見るし、覚えてたら「覚える気ないのにすげぇぇぇ!!」となる。
つまりストレスがないんですよ。

単純に、英単語(英語でオランダ語をやっているから)を見て、オランダ語単語を考え、分かるか分からないか。
それを検査し続ける、だけ!

覚える気なんかあってもなくても、3日経てば同じですよ。
やる気はあまり関係ないですよ。

どうも、暗記にストレス感じる人は、自分の意識的に覚える力を過信してる気がするんですよ。
そして無意識に覚える力を信じていない。

どういうことか?

 

 

五回書いて覚える?そんなこと可能なのかしら?

例えば間違えた単語を5回書く。
翌日覚えてない。
嘆く。ぼくは単語暗記苦手なんだ…。
みたいなパターンよく聞きますよね。

あれつまり、五回書いたら次の日覚えてる可能性を信じてるってことですよね?
なんで? なんでですか??
五回書くよりも、よっぽど時間かけて食べた夕飯ですらパッと思い出せないのに、なんで単語が思い出せるのか?

無理ですよ。
意識的な暗記を過大評価しないほうがいい。

 

 

しかし人間の頭は不思議

英語の話をしましょう。
よく聞かれるんですよ、前置詞をどうやって覚えましたか?とか。
そう言われて振り返ると、わたしは人生で一度も、前置詞の使い方を意識的に集中して覚えたことがありません。

衝撃でした。
わたし暗記してないじゃん!って。笑

じゃあなんで覚えているのか。
おそらく、膨大なネイティヴ文…略してネイティ文に触れてるからです。
洋書でいうとカウントした範囲で、述べ100冊。
そのうち多読についても書きますね。

 

 

無意識のインプットを信頼しよう

本日オランダ語の単語帳の通し番号が1000を超えたのですが、つまり1000文、オランダのネイティ文を手書きしているわけで。

文の手馴染みだけ異常にいいんですよ。
書き慣れ、見慣れているわけです。
それを頭は知らない間に蓄積しています。
文のフォーマットの傾向が頭に入っているのです。オランダ語あるあるみたいな。

だから前回の記事で書いた、「オレ、サラダ、食ウ」みたいなゴリラトークを脱した。
学んだフォーマットをなんとなくで自分のしゃべりに混ぜたんです。

当然これは時間かかります。
でも暗記の作業コストやストレスを考えるとこちらのほうが続きそうですよね。
その脳みその自動暗記を信じるかどうかは、大きいでしょう。

 

 

平気でテレビとか見てるからね

むしろ、ネイティ文書き写しにはあまり頭を使いたくない。
わざと書きながらテレビをつけたり、ブログ記事について深く考えたりしてます。
意識的に思考を止めています。
人間、集中してものを考えられる時間や気分の燃料に限りがありますからね。
書き写しという作業や、単語を覚えてるか覚えてないかという確認作業に使っても仕方ないのです。

どんなに真面目に思考したってたいして覚えられないから。
そんなにわたし頭良くないし、単語なんて覚えてなかったらひねり出せるものでもないし。

しかも、それをしてても、作業の手は止めてないので、よく「あ、この単語わかるわかるー」とか思うんですよ。
テレビ見ながらでも無意識にわかる語彙は、本物ですよね?
そのくらいにならないと、サクッと使えないんです。
そういう発見もできます。

 

 

脱・真面目

このあたりは
言語は真面目に、真剣に、机に向かわないと身につかない…という思い込みを捨てたもんがちですよ。
それをやってるうちは、飲まれてるんです、英語とはこうだ!っていう概念に。

みんなほんとに真面目ですよ。
無人島に何か持ってくなら何?みたいな話題ありますよね。
あれで、無人島で真面目に生きること考える人多いですよね?

あのかんじって、英語とは我慢しなきゃいけないものだと信じ込む感じに似てると思うんです。

何持っていきますか?
え、わたし?

 

 

帰るための船ですよ。
1時間、波打ち際で遊んだら帰りますよ、そんなの。
真面目すぎるよ、みんな。

 

では次回は!
さらなる学習コントロール実践編の続き書きますね!

本日同時公開記事!すごい不思議なこと。
【ブロガー必読】なんでみんなネタ切れするの??

 
こっこの英語論を悩み別にまとめてあるよ!
英語論 まとめ
 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。
Twitter@cocoinen

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ語学習, 日本人と英語, 英語