TOEIC独学830女子は超絶わがまま!学習コントロールの話 意識編

      2017/03/12

TOEIC独学830女子、こっこ(@cocoinen)です。
さて本日は、学習をコントロールするというお話をします。

まずは考え方。別記事で実際の具体的行動を紹介します。

キーワードは「わがまま」です。
あなたはちゃんと、わがままいってますか?

 

本日でオランダ語40日目。
ついにオランダ語で議論することに成功しました。

ハンサムオランダ人とLINEで、たいした話や長さではないですが
以前の「オレ、サラダ、食ウ」みたいな頭のいいゴリラみたいな喋り方から、
「沢山の人に文章で語りかける上では誤解は必ず生まれ、それを恐れたら話せないわよね!」という人間的な話ができるようになったのです!

ハンサムの許可得たので議論の最後の方を公開します。
後半、少し英語で話してます。

英語部分は読める人もいるよね。
褒めて!! Praise me!!!
文法的間違いはあるのですが、伝わりました。

どうやってゴリラが人間になったのか。
こんな短期間で。

 

 

学習コントロール、してます?

英語に乗っ取られてる人というのがいます。

えぇー!文法全部覚えなきゃ!
ひぃー!単語全部覚えなきゃ!

それではいつまでたっても主導権は自分にありません、英語という概念やイメージに振り回されています。

でも、考えてみれば学習はあなた1人の頭の中の出来事です。
自分でどんどん管理していい、むしろすべきものとわたしは考えています。

たとえばこちらの記事のように、疑問をスルーしたり、文法を6日で頭に入れてみたり。

疑問はなかったことにしていい。TOEIC独学830の考え方公開 オランダ語学習記8

TOEIC830の私が、全く知らない言語の文法を6日間で頭に入れた秘訣と考え方 オランダ語学習記6

これらは目的と意思がある。
何をやるか、やるべき英語はなにか?
それらをわたしが選んでいるのです。
わたしが良しとしないものは選ばないのです。

 

 

できるだけラクをしたい

わたしの基本理念は、ラクに安く楽しく!

重い教材なんか死んでも持たない、きゃわいいキャスキッドソンの小さなカバンに入んなきゃ嫌!!
しかも日本語でやりたくない、英語でオランダ語やるのよわたし!!
お金は旅行にたっぷり使うのよ!! 語学ぅ? ふざけないでよ!!
わたしは母親の家にも泊まるのよ? おしゃれなカフェにも行くのよ? いつでもどこでもできなくてどうするの??
朝は美味しいモーニング食べなきゃ勉強なんかしないからね!!

という、気が遠くなる強烈なわがままからスタートします。
何様だよ、というすごいわがままに聞こえますね。

しかし、これがあると事態はものすごく楽です。
わがままを通そうとすると、どんどん選択肢は減ります。自動的に。
迷う必要がなくなってしまう。

重い辞書はまず無理だからスマホアプリに。
ペンも何本も持つとかさばるから黒のフリクションだけに。
テキスト購入だけして、文法にはそれ以上びた一文ださない。

これを、なんとなくの既成概念
紙の辞書は買わなきゃいけない、とか
丸は赤ペンでつけなきゃ、とか
教材はいくつか買わなきゃ、とかおもってると、
わたしのわがままは通らず、いつまでたっても主導権はない。

そんなのつまんなくて当たり前なんですよ。
欲しがりません勝つまでは、的な我慢DNAの持ち主は本当に多いですが、挫折の元なんです。

楽したいけどこれはアリ?と迷ったらご相談にいらしてください。
あなたの状況、わがまま、好み、目標によって有効な方法は全く変わってきますので。

 

 

 

独学の最大のメリット! Be わがまま!!

わたしをわがまま星の女神と呼んでくれていいですよ!
沢尻エリカなんて可愛いもんですよ!
この強烈な発想で英会話スクールなんて行けるわけないんですよ。
カリキュラムとか大嫌い!決まった時間にやるなんて無理!
はなから無理!
実際わたしのモチベーション維持はわがままが前提にあります。
布団出たくないからオランダ人とLINEするとか、わがまま前提で生産的な方法を探してる。
TOEIC独学830が教える、モチベーション維持するための5つの注意点 オランダ語学習記8

でもみなさんにもわがまま星人は住んでいますよね。絶対。
わたしだけがわがままの星からやってきたわけではない。

1日5分取れる日もあれば1時間の日もある。
土日しかできない。
できたらネイティヴといきなり話したい。
でもってそのネイティヴはイケメンがいい。
ブリティッシュアクセントを手に入れたい。
旅行会話しか学びたくない。
TOEICの点に直結することだけを効率よくやりたい。
1年後の留学に間に合わないとこまる。
子供が保育園行ってる間じゃないと落ち着いてできない。

それを英会話教室では、やんわり「ご希望」と呼ぶんでしょう。
それがないと我々英語教育サイドは、どう教えたらその生徒にフィットするのかわからないのです。

 

 

わがまま星人と仲良くしましょう

胸に手を当てて、あなたのわがまま星人と対話しましょう。
彼らの意見をどこかに少なくとも取り入れなければ、
彼らと仲良くしなければ、
挫折してしまいます。

日本人はとかく、このわがまま星人たちをないことにして社会と接します。
わがまま星人と仲良くすると、我慢してる人たちから袋叩きです。
でも、それでは誰も幸せになっていません。
英語学習くらいそんな発想は捨てましょうよ、みんな辟易してるでしょうよ。

ハッとすることがあれば、英語学習のなにかを辞めるなり始めるなり、行動しましょう。

 

さて、次回はわたしの実際の行動についてお話ししましょう。
ゴリラトークから人間トークになるにはどうしたら?

そのまえに、わがまま星人と仲良くしといてね。
では!

続き記事
TOEIC独学830女子は前置詞なんか覚えない!学習コントロールの話

 

本日同時公開 こちらの記事もどうぞ!
女は議論の外へ?本質主義ってなに?Googleアルゴリズムの影響

 

こっこのTwitterをフォローしよう!
最新記事のお知らせ
はもちろん、ブログに書ききれなかった話や、注目ニュースなども流れます。

こっこに直接質問しよう!
みんなで英語ニュースを読んだり、英語で歌ったり、英語の質問いつでもあり
不真面目ときどき真面目なツイキャスはこちらのアカウントから!
やっている時間などはTwitter@cocoinenフォローでわかります。

こっこに1対1のオンライン相談をしてもらおう!
こちらで、1対1のSkypeオンライン学習相談のチケットを販売しています。
一人一人じっくりお話を聞いて、
英語の目標設定、モチベーション維持、受験相談、各種試験対策…etc を行っています。

 

この記事を書いた人


こっこ
日本人女性。海外一人旅を繰り返すこと10年目。
好きなものはビジネスクラス、一人旅、英語、ディズニー、箱根駅伝、着物を着ることなど!

英語は完全独学でただいまTOEIC830(2017.01現在)、外国人の友達とlineをして楽しむ毎日。
もっと詳しい自己紹介はこちら

 - オランダ語学習, 日本人と英語, 英語