【芸人さん必見?】ブルゾンちえみの秘密とお笑いでバズるには

      2017/03/05

こっこです。
考えてくれたかな?
ブルゾンちえみがなんで、あんなにウケてるのか?
バズ=爆発的拡散を呼ぶキーワードは「共感」と「意味不明」
まだ読んでない人はこの記事からどうぞ!
全員の共感は必要?これからの共感とブルゾンちえみ

別に、わたしの答えが正しいかは知らないんだけど、とりあえず言葉にしてみよう。
10年20年先を勝手に占い、
バズをわざと起こしたことのある20代女子による1アイデアとして、楽しんでほしい。

情報が正確とは限らないのでそのつもりで。

いつもの英語や未来予測の話からちょっと抜け出そう。

 

 

ブルゾンちえみの構成要素「共感」

基本的に、彼女が言ってるのは女の子へのアドバイス。
男は世界に35億だとか。

女の子は彼女からの突然のアドバイスに
「た、たしかにwww」
となる。
人によっては本気で励まされる人だっているはず。
35億もいるんだから、1人にこだわって泣くことはない。ほんとだよね。
男もそう言われると、自分が35億分の1に過ぎないことは否定できない。
ぐうの音も出ない。

彼女は言ってる内容は人に易しく優しい。
挑発するようなことは別に言っていない。
むしろ、考えてごらんなさいよと女の子に発想を授けるスタイル。
そういうこという女は別に彼女1人ではない。だから必ずしも内容は斬新ではない。
でも言ってることはよく分かる。

ここが共感の部分なんだと思う。

 

 

ブルゾンちえみの構成要素「意味不明」

まず、with Bはなんなんだ。
あの半端なイケメンは後輩らしいけど、そういうことじゃなくて、存在意義はなんなんだ。笑
35億と書くのが彼らの背中である意味はあんまりないよね。

まだまだ疑問はある。

ブルゾンちえみ with B!!
ってキメる意味はなんなんだ。笑
だいたいBってなんなんだ。
あの髪型と化粧はなんなんだ。
「キャリア」「ウーマン」ってなんで分けて言うんだ。

そして突然きといて、あの態度は良く考えたらなんなんだ。笑

勿論全部、経緯があってそのネタになったことは想像できるし、面白い。好きですよ。
けど、いきなり見せられて全部はわからないし、わからせる気もなさそう。

基本コンテンツであるアドバイス、その周りを固める謎。

これが意味不明な部分。

 

 

ブルゾンちえみの支持率を出せるとしたら

日本国民全員ではないはずなんだよ。
意味不明パートに頭が引っかかると共感パートにはいけない。
そのバランスは半々くらいでまるでトランプの支持率。
仮に50%が面白いと思っても
ブルゾンちえみ1人、もしくはBも入れて3人に対して日本の半分は十分多いんだよね。

ブルゾンちえみが聞かれてもないのにネタ中に説明をしだしたら、意味不明パートが減ってしまう。
そこは言わないでよー、と思う人たちはいるはず。
そういう層は、まさしく、「共感」と「意味不明」のバランスを楽しんでいる。
訳わかんないけど、でもなぜかわかる、というバランス。
あれは今だからこそ、ウケてるのだと思う。
もちろん面白い要素は他にもあるんだろうけどね。

すごいのはピンで女性でバランスをとってることかなぁ。
いや、Bを頭数にカウントするかどうかは知らないよ笑

このバランス感をこうして理解してからみても、彼女は面白い。
むしろわかってからのほうがより面白い。

 

 

時代と自分の引き出しのすり合わせ

ブルゾンちえみがわざとそうしたかは知らないけど。
夢を追うなら、生きてるうちに夢でどうにかなりたければ、時代と自分の夢の引き出しの擦り合わせは必要になる。
きょう(3/1現在)ララランド観たんだけど、まぁすこし通じるものはあるね。それはまた別記事で。

これを芸人さんが読んでくれてるかはわかんないけど、
この共感と意味不明の2点でとりあえずお笑いの今後を勝手に占ってみよう。
苦情は受けない。参考にしてウケたら教えてね。
別にお金とらないからさ。笑

今後センセーショナルにするには、共感ばかり増やしても仕方ないと思う。
意味不明さは今売れてる芸人さんにだいたいある。
まだこのハイブリッド作戦はウケる余地があるはず。

果たしてどんな配分でいくのか?
それが自分のスタイルにフィットしてるのか?
という話なんだと思う。

さぁ、人気芸人さんを考えてみよう。

 

 

共感型は昔から愛された

共感の地面は先人に踏み固められてる。
わたしが大好きな博多華丸・大吉はおじさんあるあるで優しく攻めてくる。
あるあるっていうのは共感に落とし込まないと成立しないよね?
飲み会の抜け出し方とか、乾杯の音頭とか。


まんま観たことあるかは別として、こんなおじさんたしかにいる気がするw っていう。

すごく面白いし、わたし特に大吉さんみたいな見た目大好きだから応援してる。
けど、バズるか?と言われると実際そうではない。
じわりじわり確実にステップを踏んでいる印象。
昨日や今日出てきたわけではない。
そこがまた渋い支持を集めてそうだよね。

 

 

基本、ツッコミは共感担当

そもそも、感覚のしっかりした常識的なツッコミというキャラクターは共感を担当してることが多い。
みんなが思うボケへのぼやっとした疑問を解決してくれるのがツッコミ。
秀逸なフレーズでツッコんでくれれば、すっきりして面白い。
これが基本構造なんだろうね。

だから、ブルゾンちえみが半々のバランスだったわけだし、あと1組くらい、意味不明ボケ、共感ツッコミというスタンダードな漫才がウケる土壌はありそうな。
まぁ、すごくハードな道だと思うけど。
スタンダードでありながら、どこか新しくないといけないからね。

モノマネも共感を呼ばないと、単純に似てないという話になってしまう。
コロッケさんは共感の上に、変なことを乗せてる。
たしかに森進一があんな感じに映る瞬間がある。
共感の上にシュールな共感を重ねてる。
しかも真摯に真似るモノマネ界に対しては意味不明だったかも。
完璧だと思う。

この人たちは共感が先にくる共感先行型。

 

 

意味不明といえばホリケン

芸人さんで意味不明の代名詞としてわたしがとりあえず思いつくのは堀内健さん。
IPPONグランプリの回答とかすごいよね。笑
アメトーークとかで突然やるホリケンのロケとか。
地方に出向いて昆布売ってるおばちゃんにその昆布を食べさせたりする……
何を見せられてるんだ我々は…と思う。
大喜利の答えがただの変な絵だったりする。
でもちょっとだけほんとちょっとだけ分かってしまう……気がする。

彼は90%くらいの意味不明と、10%の共感でできていそう。
ポイントは意味不明が先に来ていること。
その行動はなに?その絵はなに?と思わせてから、彼が叫ぶフレーズがちょびっ……とだけ分かる。ような気がする。
でも永遠に完全には理解できない……
教える気もなく、またすぐ意味不明なことをする。

しかしネプチューンとして観た時、名倉さんは完全に共感サイド。
麻里奈ちゃんもめっちゃ可愛いし、あんな優しそうな旦那さん素敵と思ったりする。
泰造さんはハイブリッドにも見えるし、演技もとってもうまい。
すごいバランス感覚なんだよね。
それがまた彼らに合ってる。

あと意味不明といえば板尾創路さんかなぁ。
周りの千原ジュニアさんとかの「…板尾さん何してるんですかw」っていうリアクションやエピソードで、わたしたちは間接的に彼をぼやっと理解する。
それで彼の一部をわかったようなわかんないような…正直何も得てない。
仮に本人と部屋で二人きりにされたら、なにを話していいか全くわからない。

ああいう謎の意味不明産業について考えるのは面白いよ。別記事でまた書きます。
キーワードは…叶姉妹かな?笑

 

でも今新しくウケるバランスの根本は50:50

ブルゾンちえみそうであったように。

楽しくなって来た。
もうちょっと書きたい。笑
続きはまた今度。ウーマン!

 

 

 - 社会と未来の話